プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰国子女の女性ってどんなイメージがありますか?やっぱちょっと変わった人が多いというイメージなんでしょうか?いろいろと教えてください!(あ!私は帰国子女じゃありません。)

A 回答 (4件)

あくまで個人的なイメージです。


大分偏見入ってると思いますが.....

(1)外国語ペラペラなんだろうな
(2)何か物知りと言うか視野が広そうに見える.....かも?
(3)間違いなく家はお金持ちだろうなぁ
(4)友達多そう
(5)要領が良い
(6)気が強そう、もしくは芯が通っている
(7)彼氏は外国人かな?
(8)高学歴
(9)いちいち「外国では.....」「日本のこういうところがダメ!」
   って主張する人かも(欧米圏の人に多いかな)。
    だとしたら面倒だなあ

友人にアメリカとタイの帰国子女(女性)がいますが、
実際当てはまったのは(1)(3)(4)(5)あたりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国子女はやっぱり金持ちの子が多いのでしょうか?(・ω・)/ なんとな~く嫉妬しちゃいます・・・。嫉妬してもしょうがないんですけどね。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:00

特にどんなイメージもありません。


帰国子女とそうじゃない人と何がどう違うのか、わかりません。
海外生活で身についた考え方などはあると思いますが。
ただ、「ある一定の期間、海外にいた」という人、というだけです。
帰国子女だと知ったからと言って、それだけで、その人に対するイメージが変わることもありません。
また、「帰国子女だからこういうイメージ」とイメージ付けをされることを好まない帰国子女もいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ,確かにそれはそうだと思います。帰国子女だからといって,一括りにされるのは彼女たちも嫌でしょうね。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:02

日本人とは違う感性を持っているイメージです。


質問者様の「変わった人」というイメージも違う感性である事から
そのように感じるのではないでしょうか。

日本人は「みんなと同じ考えが常識」「出る杭は打たれる」の
ような感じで、自分の考えを主張しない、個性がないのが美徳と
される傾向があります。

海外では逆に「あなたはどう思うか」「自己主張を積極的にするべき」
のような考え方です。
例えばアメリカ企業なら、意見を求められて「特にありません」とか
「○○さんと同じ」では、どんなにゴマをすっても評価されないし、
やる気がないと見なされてクビにもなりかねません。

そのため、帰国子女は何に対してもハッキリと自己主張します。
自己主張をするという事は、本来は非常に大事なことなのですが、
どんぐりの背比べが当然な日本人には異様に見えてしまうのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに帰国子女にそういう特徴があるのは,世間でもよく指摘されていますよね。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:00

弟の高校に結構いるらしいです。


英語はペラペラで、英語の勉強は苦にならず暇を持て余しているそうです。(ま…それは当り前のことですかね)
そしてお金持ちだそうです。

あくまで聞いた話ですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国子女はやっぱり金持ちの子が多いのでしょうか?(・ω・)/ なんとな~く嫉妬しちゃいます・・・。嫉妬してもしょうがないんですけどね。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!