アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋人って日本人に比べてなんか迫力あってオーラある。
(体格が外人並に大きくても日本人だとあんな感じにはならない)

なんでですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ジェスチャーの違いじゃないでしょうか?

日本人はほぼジェスチャーのない人種ですので、
外人のようなジェスチャーは見ていて迫力があり
ますよね。

でも、外人の方も日本人をみて違ったオーラを
発しているといいます。

日本男性は真面目な印象、女性は慎ましい感じだ
そうです。

『ジェスチャー』ですね。
    • 0

西洋の方は日本人より顔のほりが深く、表情も豊かだから…だと私は思います。

お話をする際に、やはり顔ってとても印象的ですから。
実際、表情筋の動きが違ったりもすると聴いたことがあります。
(たとえば、眉毛を片方ずつ別々に動かすことができるのは、西洋の方に多いそうです。日本人には稀。)
    • 0

単に見慣れないから、じゃないですか。

人間、慣れない事や未知のことには畏怖や恐怖心を覚えるものです。

それだけのこと。

あなたが西洋で暮らして一年もすればそんな感覚はなくなると思います。
    • 0

そう思われるのは、質問者さんが西洋人にコンプレックスがあるからかも?

でもまあ、一般的にいってもその意見は大方外れてないですよね。。。その理由としては、

・個人主義だから。すなわち、
・人と違うことを良しとする文化の中で育っているので、人と迎合して「和」を保とうとする日本人との違い。
・人と違うことを恐れない(というよりも、むしろ違うことで個性を大事にする)から、「自分」という意識が強く堂々としている。

結局、「迫力がある」とおっしゃっていますが、その迫力というのは、空威張りや威圧感ではなくって、「堂々としている」「引っ込み思案でない」「どこでも自分をちゃんと存在させる」ということではないかと。なので、自分と違う人がいても「いじめ」はしないし相手の個性として尊重する。意識の問題です。

日本に生まれて日本に育ちながらも、自分もそういう傾向の人なので、海外に行くとすごく気持ちがいい♪逆に日本にいると私は違和感があるようで、好奇の目で見られて気持ち悪いです。
    • 0

風通しがいいから陽気に見えて、オーラも明るいからかな

• 0

そうかな。

ただたんに赤の中に黒点があると目立つとかと同じでないかな。

他国に行くと、一部の日本人もオーラありますよ。やっぱり、人によると思う。
日本人独特のオーラある人と、その人なりのオーラある人とあるし。
    • 0

欧米人には潜在的(顕在化している場合もありますが)に日本人を下にみているし、日本人は逆に欧米人に対して劣等感を持っているからだと思います。

• 0

それは外国人に迫力やオーラがあるのではなく、

受け取る側が、勝手にそうイメージしているから。

ワインを飲むとき、味もわからないくせに、高いと言われただけで、
やたら旨い飲み物と思い込んでしまうヤツがいるのと同じかと思います。
イメージってすごい。
    • 0

人にも寄ると思うので、一概には言えませんが、

同意できる部分もありますね。

その理由は、まずは
1、体格
同様の体格でも日本人はああはならないとおっしゃっているけど、
結構胸板の厚さとか、が違う気がします。
もちろん欧米人でもひょろひょろもいるし、日本人でもスポーツ選手のようにがっちりもいるので、全部が全部とは言わないけど、
一概に。。。

2、態度
日本人は、概して、お行儀がよく、おとなしいと思います。
謙虚が美徳だし、自己主張もあまりしない。
あきらかに表情にも表れると思います。
例えば数人で食事をするなどの機会があったとき、
なるべく周りのとの調和を図ろうと思うんです。
皆が入り込めるような話題を選んだり。。。
人の話は微笑んで聞く。相手が話し終わってから話すなど。。
欧米人は結構その辺マイペースですから、
人のことあまり気を使いませんよね。
だからアナタから見たら、「豪快」で「男らしい」「かっこいい」
と映るのではないでしょうか。

3、性格
欧米人は、子供のころから、ディベートに慣れています。
だからズバズバとはっきり自分の意見を言うことに慣れてますよね。

言わぬが花、とか 出るくいは打たれる なんて日本独特の考え方かも。。と思います。

とにかく一般的に、日本人に比べると自己主張がはっきりしている。
いつでもどこでも、自然体でいられる。さらに陽気、おしゃべりなどが加わるから、余計目だつのでは??

でもプラスとマイナスは、表裏一体ですよ~。
日本人には、欧米人にない、真面目さ・勤勉さ・忍耐力もあるし、
細やかな気遣いとか、シャイだけど、外人に親切とか、
いい面も沢山あると思うけどなあ。。。
    • 0

率直だから。

たとえば日本人はアメリカで出来ない英語を必死で話す。
アメリカ人は英語がわからない日本人に平気で英語でわからせようとする。(そりゃ,日本語習うアメリカ人は少ないだろうけど。)

何でも日本語で押し通して海外旅行を楽しむオバサンに,他国の方はオーラを感じていたりして(^o^;)。
    • 0