プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAN関係については全くの素人なのでよろしくお願いします。

身内が、現状はYAHOOのモデムにNECのワイヤレス親機を接続した無線LAN環境で使用しています。
このたびマンションを代わったところe-mansionというLANが戸別に配線してあり(カテ5の配線)室内にHUBが設けられて各部屋のLANコンセントに配線されています。

部屋ごとのLANコンセントを使用せず従来通りの無線LAN環境を維持したいのですが、邸内に引き込まれているカテ5のケーブルがHUBの入力端子に接続されているのを抜いて、無線LAN親機のWAN端子に接続すれば、無線LAN親機の各種設定はそのまま従来通りの無線LAN環境(ブリッジ接続ではない)が楽しめるでしょうか。(無線を利用しているのはパソコンです)

もちろんプロバイダいはyahooからe-mannsionに変わりますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それで問題ないと思いますが、新しい環境で割り当てられるIPアドレスが、現在使用している無線LAN APのIPアドレスとバッティングするとまずいかもしれません。


おそらく固定ではなくDHCPでの動的な割り当てだと思うので問題ないと思いますが、もし現在WAN側のIPアドレスを固定していたら注意して下さい。
DMZなどを利用している場合は固定しているケースもあるかと思いますので。

なお、e-mansionというサービスは知らないので、想像でプライベートIPが割り当てられる物と考えていますが、もしグローバルIPが割り当てられるのであれば設定の変更が必要かもしれません。
現在はWAN側がローカルIPになっていますので。
そのあたりの詳細を調べておいた方が混乱が無くて済みそうです。

e-mansionというのは、グローバルIPかローカルIPか、ローカルIPなら割り当ての範囲は。
そのままでは接続できない場合は接続方式(例えばPPPoEとか)。
これくらい分かっていれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンに向かえない日が続き、お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。
大変ありがとうございました。
IP関係について調べてみます。
やってみて巧くいかなかった場合はまた質問したいと思います。
助かりました。

お礼日時:2010/07/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!