プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある企業でパソコンのヘルプ業務をしています。

富士通のビジネスモデルのマシンで、FMV6233NU2/Wという機種なんですが、ユーザが「アプリを動かしてもいないのにすぐにシステムリソースがなくなって、何もできなくなってしまう」というので、動作確認したところ、確かにアプリを動かしていないのにも関わらず、みるみるシステムリソースが減っていくのです。常駐プログラム等を色々検証するよりも、ハードディスクのフォーマット&OSの再インストールをするほうが早いと思い、実行しました。

ところが、それでも問題は解決されません。
社定で入れている主なソフトは・・・
OS ⇒Windows98
Office97
Macfee VirusScan4.5.0(常駐)
IE5.01
です。

バッテリーの残量を表示する液晶パネルのところの表示がおかしいので、バッテリーが臭いと思い、バッテリーを取外したらシステムリソースの減少が止まりました。そこで、バッテリーがおかしいのか?と思い、そのバッテリーを同機種の別のマシンに取り付けたところ、そのマシンでは現象が出ませんでした。

原因は一体何なんでしょう?そして、解決方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

苦労なさってますね。

> 常駐プログラム等を色々検証するよりも、
> ハードディスクのフォーマット&OSの
> 再インストールをするほうが早いと思い、実行しました。

ところで、OS だけインストールして試されました?
OS だけインストールしてもリソースが減るんならばギブアップ。
OS だけだと問題なければ、1本ずつアプリを追加して確認するのが
順当でしょうかね。
    • 0

参考URLの対象はWIN98SEですが、WIN98でも起こるのか解らないので書いておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0

> 常駐監視しているアプリなんですが、スタートアップから外してもダメなんです・・・。

スタートアップからって、msconfigなどのツールを使用して起動プロセスを確認しましたか?上辺だけを見てハードのせいにするのは早いですよ。富士通のサイトに検索にはいきましたか?
    • 0

私もヘルプデスクをやっています。

本当、よく原因がはっきりしない障害ってありますよね。

バッテリーがおかしいということなら、バッテリーを常駐監視しているアプリが動作していませんか?
バッテリー容量が減っていくので、それを監視しているアプリが常に動作している状況になり、システムリソースをくっている?
(もしそうならアプリのできもよくないようですね。)
というような、状況になっているような気がします。

ちなみにシステムリソースがどんどん減っていくっていうのは、パフォーマンスモニタか何かで確認したのですよね。

また、ちょっとたつとパソコンが使えなくなるというなら、上記のバッテリーの関係で、電源監視から自動的にサスペンドやシャットダウンが実行されようとしているのかも。

同型機があるなら、ためしにバッテリーをお互いに交換してみてしばらく様子をみてみては?ひょっとしたら、接触不良でそのような現象になっているのかも。
あるいは、バッテリーの寿命かも。

といった対応方法をためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございましたm(__)m
常駐監視しているアプリなんですが、スタートアップから外してもダメなんです・・・。パフォーマンスモニタで確認しました。

どうも、メインボードの異常なような気がしてきました・・・