アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優秀なIT系コンサルティング会社を探しています

自社大規模システムの開発計画や仕様書の策定、システム開発時のプロジェクト支援などの業務に、よくコンサルティング会社の方とともに進めております。

案件ごとに調達を行うためにいろいろな会社の方と仕事を進めていく機会が多いのですが、なかなか優秀な会社(人かもしれません)に出会うことが少ないのが現実で、悩んでおります。

過去で優秀と感じたのは、Accentureでしょうか。NRIも有能な方がいますが、人によるところが多いです。

今回大きなプロジェクトを行うことになり、優秀なIT系のコンサルティング会社を探しております。
皆様の経験の中で、「ここはいい人材が揃っている」、「いい仕事をさせてもらった」という会社をご存知でしたらご教示願えないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「人」よりは「会社」を探していらっしゃるのでしょうか?

まず、業種やプロジェクト内容によって当てはまるコンサル会社は分かれると思います。

他ISOウンたら等色々とコンサルの話は聞きますが、会社というより人の魅力、価値に感じています。
なんでもそうだと思いますが、結局は「担当になってくれた方がどんなポリシー持ってどれだけ頑張ってくれるかだ」と考えていますので...

よく聞くコンサル屋さんでも、
お願いしている会社では「あのコンサル会社は良い」と言っていたり(まぁ当然ですが)
付き合いをやめた会社ではボロクソ言われていたりしていますし、会社の評価は中々難しいですね

----
あまり聞かないであろう話しでは、

2年前くらいに聞いた話では、IT業界で独立してやっている方が各々信頼できる仲間を集めてプロジェクトのコンサルから運用まで一通りを回していると聞いたことがあります。

フリーの方々で作ったチームとやり取りしてみると面白いかもしれません。

フリーの方だけでやるって話は下見たらヒドイの居ますけど上見りゃかなりの人がいるので、チーム品質高いのなら面白いな~と思ってます。(細かい情報は失念、思い出したら追記します)
一応、受注はそれなりに資金力のある会社が行うそうです。

----
会社というより、私が知っている、絡んだ印象

HPさんとか結構いいなぁって思ってます。(特に教育サービス含めて考えると)
NcomのICTとかもコンサルやっている方と話していると色々勉強になるなぁと思います。
DB会社さんのコンサルの方とのプロジェクトも面白かった(私は発注側の担当で、一緒に色々作業した)

う~ん
結局私は何が言いたいんでしょうね?

「この人すごい!」って思うことがあっても、別の会社に移られたり、独立されたりする話があるので、評価基準や効果計測が面倒くさいのであれば、すでに取引している会社さんに発注するのが無難ではないでしょうか?

【まとめ】
1.一番は発注側が本気でプロジェクトに向かうこと
 暴論ですが、コンサルは「どうやって自社に金引っ張るか」になるので、ご自身等がどれだけ本気でプロジェクトにあたるか、本気かを見せるのが一番だと思います。

2.ハズレを引くときは引きます。冠持っている会社に発注しておけば頭数多いですし、ハズレを引いたときに代替を用意してもらえます。新規開拓が不安なら取引をした会社に「こういう不満がある」と思いで色々話をしてしたほうが効果的だと思います。

3.フリーの方々でチーム組む話しはちょっと面白いなと思っています。
 2年前のリーマンショック以来、フリーの方の肩身が狭いそうなので、チャンスを与えてみればそれこそ必死でやってくれると思います。
 それでうまく行ったら、それこそ有名な企業さんとは金額も違うでしょうし、既存の取引会社さんへもプレッシャーになるかもしれませんね

こんな感じですかね。

社名を求めているようですが、さすがにOKWaveの質問に営業する方は居ないと思うので、まずはご自身のプロジェクト内容とコンサルにどの様な不満を持っているかを出していったほうがレスポンスをもらえるのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐに返答ができずすみません。

【人】というのは十分理解できました。コンサルティング業者が8月過ぎに決まりましたが、これがなかなか。マネージャの能力が低く、1か月過ぎて、既にプロジェクトの立て直しに入っております。

この教訓を次回に生かすべく、いい人材を見つけるためのスキル要件や入札手法の策を練り直します。

ありがとうございました。