プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬式に出るのですが、香典の金額はどのくらいがいいのですか?
20の男性です。
先日、同い年の同級生が亡くなりました。
→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6011063.html
それで香典を出すのですが、金額はどれくらいがいいとかありますでしょうか?
自分の身の回りの人が亡くなるのは初めての経験で分からないことだらけです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

香典の額は故人との関係やつきあいの深さによって異なりますが、金額の目安としては以下のようになります。



●香典の金額の目安

全体 … 5千円
勤務先の上司 … 5千円
勤務先の同僚・部下 … 5千円
勤務先社員の家族 … 5千円
祖父母 … 1万円
両親 … 10万円
兄弟姉妹 … 3万円
おじ・おば … 1万円
その他の親族 … 1万円
友人。知人(またその家族) … 5千円
隣人 … 5千円
その他 … 5千円

なので同級生なら5千円。もしくは卒業後も付き合いが深い間柄なら、1万円を目安にされては如何でしょうか?
    • good
    • 3

お香典にも相場があります。

多すぎても、少なすぎても失礼です。
友人の場合は¥5000が相場です。お付き合いの程度は度外視します。
喪主や施主は、相場通りのお香典であれば、葬儀社が用意したお返しで間に合いますが、相場以上のお香典を戴いた場合は、上乗せした返礼をしなければなりません。悲しみに中に居られるのに、僅かばかりの見栄で遺族を煩わすものではありません。相場は、そのためにあるのです。見栄を張って多く包ませるのはお香典と逆のご祝儀です。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
    • good
    • 3

あなたの場合、喪失感が大きく、お悔みの気持ちが非常に強いようですから1万円ぐらいでも構わないと思います。


でも、同級生なら5千円ぐらいが相場です。
    • good
    • 6

香典額は年代や付き合いの程度によって変わるものです。


仲の良い友達だったなら1万円、義理で付き合ってた友達なら5千円が若い人の香典相場でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!