映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨日近くの公園でみゃーみゃーないてる子猫を見つけました。
昨日は雨が降っていて、子猫はびしょぬれ。
かわいそうだったので、一時保護しました。
家に帰ってから、シャンプーで洗って上げて、ゲージにいれました。今日、朝一で病院に連れて行きましたが、どこも悪いところはなく、たいへん健康で、とても元気に動き回っています。
ところが、私の家にはすでに飼っている猫がいて、マンションの規約で2匹は飼えません。
しかも、現在飼っている猫は、人見知りで神経質。昨日から、クローゼットの奥に隠れたまま、ごはんも食べず、トイレも我慢するありさまです。
今日は里親探しをしようと友人に連絡をとったり、ネットにも書き込みをしましたが、なかなかいい返事はありません。
あせっても仕方がないと思うのですが、飼っている猫がかわいそうで、早く里親を決めたいと思っています。
ところが、ネットに書き込みをしたところ、知らない団体から、動物実験や虐待目的で里親に申し出る人がいるという忠告のメールがきました。里親探しとはそんなにたいへんで時間がかかるものなのでしょうか?
いっそのこと、人間になれる前に、拾った公園に戻したほうがいいのかとも思ってしまいます。
正直、どうしてよいかわからなくて困り果ててる状態です。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も、昨日から迷い猫を世話してます。


家の中では飼えないので、ガレージ内に段ボールの家を
作ってます。

今まで猫飼ったこと無いので、あちこちの掲示板見て
s世話してます。 色々やることが有って大変ですね。
1週間前から ズート ガレージ内で鳴いてたのですが、
どこに居るか判らなかったので、 放置してました。
昨日 漸く見つけたら、フラフラして 倒れそうだったので、 思わず 餌をあげてしまいました。
毛並みの良いグレー色で、目がグリーンでしたので、
見つめられると  可哀想になったので。

私の家の敷地から怖いらしく、道路に出るとビクビクしてます。 散歩の犬や 車の音が嫌いみたいです。
私が車で帰宅すると、 慌てて奥に隠れます。

まだ子猫なので、 しばらく外で飼うつもりです。
ノミとかが居そうなので、早く駆除してあげようと思います。 猫がすり寄ってくると 何か痒くなるので、
私も頑張って飼いますので、あなたも頑張ってみて。

それでは 
    • good
    • 0

知らない団体とは、多分プラーナさんだと思います。


掲示板に書き込むと、自動的にメールを配信するシステムだと思います。
里親詐欺は、実際に以前私があったことがありますので、警戒をして欲しいと思います。稀なケースと高をくくらないでほしいです。
昨年、猫を拾いインターネットで里親を探したときは、『詐欺』と見られる人が一人と『不適格者』と思われる人が一人応募してきました。勿論落としましたが。
研究施設では、出所不明の犬猫を平気で使っています。
その末路は、とても悲惨なものです。
以前、研究には『保健所』から払い下げられたものを使っていましたが、現在は愛護団体などからの猛烈な反対により払い下げは廃止、縮小されています。しかし、研究用の生体は必要なので、業者から買うことになりますが、正規に繁殖させた犬猫は高くなるために、出所不明のものになるわけです。
里親詐欺でなくても、『不適格者』は存在します。
ぬいぐるみ感覚で欲しがっている人に渡さないように気をつけてください。ウンチは臭いし、手がかかるもんだということ、病気もすれば、ワクチンも打つからお金がかかるもんだということをよく納得させてください。

インターネットは魔法の世界みたいなもんで、玉石混交でいろんな情報や、いろんな里親希望者が出てきます。
頑張って、石と玉を見分けてください。
とにかく沢山の掲示板にどんどん書き込んで書き込んで書き込みまくって、ポスターを貼って貼って貼りまくって、見てください。きっと素敵な里親さんが見つかりますよ。
掲示板は、書き込んだところにブックマーク(お気に入り)をつけておくと、巡回するのに楽ですよ。
メールで連絡を取らず、掲示板にレスという形で里親の名乗りを上げる人もいますので、2日にいっぺんは巡回してくださいね。
最後に、里親が見つかりましたら、書く掲示板にその旨を書くようにしてくださいね。でないと、忘れた頃に里親希望者が出たりなんてこともありますから(経験あり)。
掲示板は、一度書いたらお終いではなく、過去ログに流れないよう、スレを上げるようにした方がいいと思います。
http://popup5.tok2.com/home/loveanima/』に里親詐欺に引っかかった体験談を載せてありますので、参考になれば幸いです。
http://www.kamisama-tasukete.com/satoyarink.htm
ここには里親募集掲示板のリンクもあるので、活用されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/satoyarink.htm
    • good
    • 0

仔猫を拾って(助けて)くれてありがとうございます。


面倒な事は見て見ぬふりの人もたくさんいます。
でも、ovekouheiさんは小さな一つの命を救ってくれたのです。すごい事ですよね。
暗いニュースばかりので命の大切さなんて、判らなくなってきていると感じます。

小さな仔猫が雨の中鳴いている、あなたの顔を見て「ニャー」と言う。力を振り絞った様にもう一度「ニャー」と言う。
こんな状況があったとしたら、自然に・・何も考えないで、抱き上げていると思いませんか?
一時里親が見つかるまでという話なのに、マンションの大家さんは駄目って言うのですよね。悲しいです。
ごめんなさい。的外れな事を書いてしまって。
もし、マンションの規約が問題になるようでしたら、一時預かりさんなども募集してみてはどうでしょうか?

実際に動物実験や虐待目的で里親を申し出る人はいるみたいです。
日本の三毛猫は珍しいから、海外に高い値段で売っていた人もいたって話を聞いた事があります。
後、若い夫婦だと、自分達の赤ちゃんができた場合や、引越しなどで捨てる人もいるそうです。
疑いだしたら切りがないですよね。

動物が大好きで、大切にしてくれる人もたくさん居ます。

早く(仔猫のうちは言葉にならない可愛さがあるし)、里親さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
今一生懸命里親をさがしているところです。ご回答くださったみなさんの意見を参考にして、縁があって拾った子猫が、悲惨な運命にならないように、慎重に探しています。何件か問い合わせがありましたが、未成年だったり、いろいろ質問をすると、それきり返事がなかったりっていうのもありましたが、何件か見にきたいとおっしゃってる方もいらっしゃいます。この1週間は里親探しで終わった感じがしますが、引き続きがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/07/22 04:37

動物実験や虐待のために動物をもらおうとする人がいるのは、残念ながら事実のようです。



下のサイトをご覧下さい。
猫の里親探しの掲示板です。
掲示板の冒頭に注意書きがあって、lovekouheiさんが受け取られたメールと同じようなことが書いてあります
ここにも書いてありますが、

自宅連絡先を教えたがらない
引越し先・田舎で飼いたいと言う
何匹でも欲しいと言う

などのいずれかに該当する人は、危険人物と思った方が良いようです。
メールを送ってきた団体が言いたかったことは、たぶん、そういうことに注意して欲しいと言うことであって、ネットで里親探しをすることがいけないと言っているのではないと思います。

里親探しの質問は、過去にも何回かあったようです。
私は経験がありませんが、大変そうですね。
早く里親が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7350/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりネットで里親を探すのは怖いですね。
みなさんもそうだと思いますが、動物虐待目的で里親に募集してくる人もいるでしょうから、十分気をつけなければならないと思っています。みなさんのご意見をいつも心において、里親探しをして、子猫にはこれからずーっと幸せに生きてほしいです。里親探し、これからもがんばります!

お礼日時:2003/07/15 21:40

以前、家の庭に子猫がいて弱っていた事がありました。


誰かが捨てたという感じではなく、崖(崖があるのですが)から落ちてきたという感じでした。
家は犬を飼っていたし母が猫を嫌っているので飼えませんでした。
なので、動物病院へ連れて行って、その後の処理(というと聞こえが悪いですが里親探し)をまかせてしまいました。
まだ、子猫だったので幸い里親が見つかりました。

ぜひ、動物病院へお願いして見てはどうでしょう?
張り紙を貼ってもらえるかもしれません。
まだ子猫なら、貰い手は見つかると思います。
他にも、ペットショップで里親募集の張り紙を貼れるお店もあります。
インターネットだと検索方法と地域性と匿名性の問題で難しいと思います。
人と動物が直接関わっている場所で探すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、現在飼っている猫の行きつけの動物病院に行って、チラシを貼らせていただきました。ついでに今後のことも相談して来ました。トイレはしつけたほうが、里親が見つかりやすいということで、トイレも買って、しつけを始めました。ペットショップでもチラシを貼らせてもらえるところがあることは初めて知りました。ペットショップにも聞いてみようと思います。
ネットはやはり怖いですよね。なるべく安心できる人に里親になってほしいので、十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/07/15 21:35

子猫のうちに逃がした場合と、6ヶ月経ってある程度大人になってから逃がした場合とどちらが早く環境になれるか?



どちらもなんとも言えません。
猫には縄張り争いする事があります。
時には大怪我をするほど喧嘩する時があります。
外に出せば交通事故で無残な死にかたをする場合もあります。
それに、捨て猫が生きていくのに平和な環境なんてありません。
過酷な運命が待っています。

6ヶ月待って。その間だけでも子猫は幸せな日々が与えられます。それに、避妊手術もできます。
そうすれば、その子から不幸な子猫が増えることないのです。
貴方は拾った事を後悔することありません。
見逃せなかったその優しさは誰でも出来ることでないし、私は人間として尊いと思います。

出来ればなんとか里親がみつかってほしい。見つかるまで頑張ってほしい。
でも、犬以上に猫の里親探しは難しい。

だから、こんな事あえて書くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は、心あたりのある友人に画像を送信したり(子猫が絶えず動き回るので結局満足のいく写真は撮れませんでしたが^^;)、動物病院に貼ってもらうチラシを作って、貼るのをお願いしたりで、一日が過ぎました。偶然通りかかって拾ったのも、きっと何かの縁なのかもしれません。私は動物が苦しむのを黙って見てはいられないんです。しばらくは里親探しをがんばってみようと思います。

お礼日時:2003/07/15 21:27

保護した子ネコを、シャンプーしてあげて、病院にも連れて行って・・・あなたは偉い。


昨年9月7日に近所のノラが我が家で5匹を出産して、とりあえず母猫の検査を受けて異状なしだったのでワクチンを接種しました。
ネットで10ヶ所くらいに書き込みをして、12月に全て片付きました。
ノラで雑種で、茶トラ2匹と黒白は早かったですが、真っ黒の2匹はダメかなって思っていましたが、黒猫が好きって人もいました。
大阪在住でなるべく近くの人で書き込みをして、大阪で2匹、京都で3匹の里親にもらって頂きました。
その後の経過も、時々メールで報告して頂いています。
隠れてる先住ネコも3日くらいで慣れます。うちの先住2匹は平気で、産後の母子に近付いていましたが、何故かノラの母は平気で、一時ワンルームに8匹が仲良くしていて、一番の被害者は家主の私でしたから。

参考URL:http://petfurima.netjp.jp/saframe.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで大丈夫な時もあるんですね。
しかも、時々報告してもらうと、安心です。
ネットと他の方法を並行して里親探しをしてみようと思います。
飼ってる猫も3日位で慣れるって言っていただき、かなり気が楽になりました。
そういえば、昨日、今日の午後までは、まったく隠れて出てこなかった猫が、今は多少子猫の鳴き声がしても隠れてくなっています。多少なれたのでしょうか?
2、3日様子をみたいと思います。
私はちょっと猫に気を遣いすぎてるのかもしれませんね。猫に関しては、猫より神経質かも^^;

お礼日時:2003/07/15 00:37

私の知り合いに、ネットを介して、捨て猫を拾った方から子猫を譲り受け、里親になった方がいます。

やはり、譲る方の立場の方は、おかしな人に渡らないよう慎重になっていたそうで、いろいろ質問されたと言ってましたよ。確かに猫をいかがわしい目的で引き取る悪い人はいますから。特に、不特定多数の集まるネットでは、気をつけた方がいいのかもしれません。結局、その猫ちゃんは今では里親(知人)のところで元気に暮らしています。
逆の立場で、lovekouheiさんのように猫を拾って、ネットで里親を探した知人もいます。でも、なかなか相手が見つからなくて、結局、まわりの知り合いの中で里親を見つけたそうです。
私の家の猫が赤ちゃんを産んだ時も、なかなか引き取り手がなくて困りました。動物病院の先生や、友人や近所の人に頼んで引き取ってもらったのですが、最後の一匹はどうしても里親が見つからず、スーパーの前で猫を入れた箱を抱えて里親になってくれそうな人に声をかけて、引き取ってもらいました。もちろん、スーパーには許可をとってのことです。
その際には、里親に申し出る方は 猫を飼うのが初めて、という可能性もあるので、飼い方を教えてあげたり、ペットフードやグッズ等をいっしょに渡してあげたりすると、その方にも猫ちゃんにも喜ばれます。避妊してあれば、なおのこと感謝されるとは思います。
近所に、外で猫を飼ってる方もいます。他の近所の方の理解もあり、避妊もし、定期的にえさをあげられるのなら、それもしょうがないのかな、と思います。きちんと室内で飼った方が安心で、トラブルもないのは当然のことですが…。
猫2匹飼うのは、マンションでは許されないんですね。もし、許可が得られ、ふたりの猫が嫉妬しないようバランスをとれるなら、2匹同時に飼うことで良いライバル関係(心のハリみたいなもの)が生まれ、2匹とも長生きする場合もありますよ。その場合は、元からいる猫ちゃんを、特にかわいがってくださいね。
こういうことって、一人では不安で勇気や重荷が倍増しますよね。捨て猫もそうですが、ケガしていたり、轢かれた猫を見つけた時も、一人だとパニックになってしまいます。知り合いで動物好きの方がいたら、すこしでも協力していただけるとうれしいですよね。どなたかお話を聞いてくれる方に、もう少し相談してみられるだけでもエネルギーが湧いてくるのではないかと思います。
無責任な飼い主が多い中、lovekouheiさんの優しい心はとても尊いものだと思います。どうかこの一件が丸くおさまるように…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
里親探しは家で簡単にできるものではなく、たいへんな労力が必要なんですね。
いろいろな実例を挙げていただいて、たいへん助かります。
タイミングがいいというか、現在次の仕事までに間があって、時間がありますので、その間にできる限り、がんばって探したいと思います
拾った子猫には是非幸せに一生をすごさせてあげたいし、今はそれが私の一番の希望です。

補足日時:2003/07/15 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。補足に記入してしまいました。^^;
ご回答ありがとうございます。
里親探しは家で簡単にできるものではなく、たいへんな労力が必要なんですね。
いろいろな実例を挙げていただいて、たいへん助かります。
タイミングがいいというか、現在次の仕事までに間があって、時間がありますので、その間にできる限り、がんばって探したいと思います
拾った子猫には是非幸せに一生をすごさせてあげたいし、今はそれが私の一番の希望です。

お礼日時:2003/07/15 00:26

お困りの様ですね。


もし私だったら、、、拾った公園に戻すことも進んではできないと思います。
あなたのように里親を頑張って探すのではないでしょうか。
ありがちなアドバイスですが、私だったら、かかりつけの動物病院や、ペットグッズのお店、、またはスーパーやデパートなどで扱っている無料掲示板。フリーペーパーへの掲載などを利用すると思います。
実際に友人知人はそのようにして里親を探しました。
地域によってはそういった保護活動をされている団体もあると思いますから、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
すみません。力になるアドバイスにならなくて、、
できれば、小さな命が素敵な家族の元に行けるように頑張っていただけたら、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、友人関係とネットで探しています。
里親探しのいろいろな方法を教えていただいて、たいへん助かります。
明日はもっと視野を広げて、いろいろなところに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/15 00:13

私も昔子猫を拾いました。

このまま見過ごしていれば死ぬ所だったのです。
その時既に犬と猫を飼っていたので、3匹目は経済的にも世話をするのも負担になるのでどうしようかと悩みましたが、結局これも縁と飼う事にしました。

でも、貴方に「拾った以上責任もって飼え」とどうして他人がいえるでしょうか?

貴方は今飼っている猫に対しての責任があります。それにマンションと言う事情。
出来ることなら、早く良い里親を見つかるようにと願うばかりです。それが無理なら、なんとか飼ってもらいたいとも思います。

でもね、どうしても仕方がない時、もう一度放すしかないでしょう。
でも、お願いです。6ヶ月なんとか待ってください。そして、2度と同じ不幸な猫ちゃんが出来ないように避妊だけはして逃がしてあげてください。

ごめんなさい、アドバイスにならなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も早く良い里親をみつけられるようにがんばってみるつもりです。
1つ質問があるのですが、6ヶ月たってから、逃がすのと、子猫のうちに逃がすのでは、自立できるかどうか不安があるのですが、6ヶ月たってから逃がしても自立できるのでしょうか?重ねての質問になりますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!