アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●転職活動をした場合、現在の職場に連絡が行くことは無いのでしょうか?●

現在仕事をしながら転職を考えています。
今回の転職活動は、大量採用ではなく1本釣り形式での採用形態に応募する方向です。

しかし、応募先の担当者が現職の上司と業務上接点があり、親しいとまでは行かずとも、会議等で顔を合わせる機会がある様です。この場合、私が仮に応募したら、その事実は応募先の担当者から現職の上司に連絡が行ってしまうことも懸念されるのですが、何か良い対策は無いでしょうか(応募自体諦めるべきということであれば、それも選択肢の一つかも知れません)。

この様な情報(=応募があった旨)の第三者への開示は、個人情報保護法か何かで禁じられていたりもしそうですが…、皆様のご意見・ご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

どうせ 現在の会社は退職するのでしょう、連絡があったとしても 気にすることはないと思いますよ。

なお、後段の件については、個人情報保護法は全く関係ありません(法律の中身を知らない人が違法だとかの回答をするかも知れませんが、間違いですので無視してください)し、前職場に在職の事実等を問い合わせすることは労働関係法規でも禁じられてはいません。
    • 0

応募してきたということは連絡しないでしょうが最終的には本人の就労状態などを確認のために電話をすることがあります

• 0

誰がどこに転職したかとか、XXさんがうちの会社に面接に来た、、、なんて話は個人間でバンバン話されています。

転職が多い業界なので、言われても特に問題があるわけじゃないですが。昔の働きが悪いと今の職場に伝わるのが怖いですが、
割と堅い企業でも、面接先の社員の口から面接したことが会社に伝わっていたなんてこともありました。 

法律で禁じられていたところで噂話は封じ込められないでしょう。個人の倫理観に期待するしかありませんが、現職の上司との接点があるのが分かっているなら、内緒にしてもらうようにお願いしてください。ちゃんとした社会人なら決定するまでは言いません。
転職した後は、分かりませんが。
    • 0

必ず移籍できるのであれば、移籍先の方も内密に話を進めるでしょう。

貴方が大勢の候補者うちの一人だとすれば、
人にも依りますが、「お宅のA君がウチに~~」という会話は自然にありそうです。
貴方に実力がれば慰留されるでしょうが、逆だと悲惨ですよね。

仮に個人情報云々なんて法律があったとしても、「負け犬の遠吠え」なだけです。
    • 0