10秒目をつむったら…

住宅ローンの返済方法について教えてください。

現在、25年の住宅ローンを組んでおります。

10年間はローンの残高に応じて控除が受けられると聞いたのですが、下記のどちらの方がお得なのか、返済方法について教えてください。
また、その他にも良い返済方法がありましたら、教えてください。

・少しずつでも繰り上げ返済をする
・控除額を多くするために繰上げ返済分を貯金しておいて10年後にまとめて繰上げ返済する

まるっきり初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今の定期預金などの金利からすると繰り上げ返済の方が絶対にお徳だと思います。

但し、繰り上げ返済を行う場合は繰上げ返済に手数料が掛かる事がありますので注意が必要です。
私も公的機関から住宅ローンを借り入れていて過去に数回繰上げ返済を行っていますが、結構この手数料が高いです。繰上げ返済に手数料が掛かる場合はある程度まとまった金額でないと損をします。
繰上げ返済の方法ににも2種類あります期間を短くする、月々の返済額を減らすタイプです。
早い時期には期間を短くする返済方法の方が徳ですが、将来収入が減るリスクがある場合やお子さんがいる場合は教育費の負担増なども考慮にいれて選択する必要があります。
今の住宅ローンは変動金利か固定金利か段階金利かの考慮も必要です。
キーワードは繰上げ返済に手数料が掛かるかと繰り上げ返済の方法も2種類あり自分のワイフスタイルに
どちらが合っているかだと思います。
お勧め専門家の無料相談を受けることですね。
経済等が苦手ならなら、知人や友人で詳しい人に具体的(住宅ローンの利率)に相談する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一度、専門家に相談をしてみたいと思います。
無料で受けられるんですね。探してみます。

ありがとうございました。

住宅ローンの早期返済のほうが良いと思います。

10年後繰り上げ返済と考えているようですが、その10年間に(利息のみ)金額にして
いくら払っているのか計算して損得を考えた方がいいと思います。

住宅ローンのような高額長期返済は、普通一般のローンの支払いとは利息の算出の仕方が
全然違いますので、一度計算した方がいいですよ。
    • 0

サイトで繰上返済のシミュレーションができるところがありますので

そこで金額を入れてみて
繰り上げた方が、利息の支払額が控除で減る税金とどっちが上になるかどうかだと思いますよ。

利息も減税額もそれぞれなので一概には言えないかと思います。

繰上返済の手数料もローンのタイプによって違いますし。

10年固定で、繰上手数料が必要・変動なら不要というローンなら
10年で固定が切れる時に、手数料なしでまとまった金額を繰上返済したほうが
チマチマ小分けに繰り上げるよりも安く上がる場合もあるでしょうね。

ローンによって、利息によって、借入金額によって、支払う余分な利息は違いますし
住宅取得控除だって、収入によって金額が違います。
繰上返済手数料に至っては無料~有料、タイミングによって違う場合もあります。

具体的な数字を前に、計算して比較した方が良いと思います。
    • 0