プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば1億円当選したとして、銀行に行って1億そのまま現金でもらったとします。
この1億はどう使おうとこちらの自由ですよね?
家に帰り、このうち1000万円ずつを両親にその場で上げた場合、別に譲渡税とかかかりませんよね?
分からなくないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

現金で渡せば国税にもバレようが無いって言いたいんでしょ?


でもバレてるんだよねぇ タンス預金もバレるんだよ
特に宝くじの当選金は税務署が把握してるから 家族に一千万円渡したとしても
高額なものを購入したらバレるし口座に入れてもバレる
今の税務署は個人の預金の金の動きの全てを把握できるから大きな買い物したら即バレする
結局1億円当たっても家族に1千万円渡しても
預金もできずチビチビ小さい買い物を現金でするしかない
むしろその程度の生活費なら家族は共有できるからお金をあげる意味が無くなる
    • good
    • 1

>宝くじって所得税課されないんじゃない?



当選金には税金はかかりません
しかし、その金で家を買ったら消費税はじめ税金はかかります
貯金をしても高額なら税金はかかります
    • good
    • 0

贈与税をガッポリ税務署に取られます‼️( ノД`)…

    • good
    • 2

当たらないから、そんこと考えるだけ無駄。

    • good
    • 0

贈与税は貰った人が払うので、現金でそのまま渡して構いませんよ。

国が欲しければ、貰った本人から徴収しますので、あげた人は気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

>そしたら1週間毎に50万円ずつ入金しても同じですか?


 
1年に1回100万円だったら無税ですね
後は投資の名義にしてあげるとか
    • good
    • 1

宝くじって所得税課されないんじゃない?

    • good
    • 2

税金がかかるかというと当然かかります。

贈与税ですね。
税率は50%近いのでかなり注意が必要です。

現金で手渡しすればバレない。
確かに瞬間的にはそうかもしれませんが、
まとまった金額を使ったり口座に入れたりすればすぐにバレます。

そもそも宝くじの賞金を手に入れた時点で税務署はあなたをマークしますからね。
現金で受け取るという行為は、お金の流れを見せないようにする意図だと勘ぐられ、
より一層監視が強まると思われます。
当然ながら家族は真っ先にチェックされるでしょう。

最初からご両親にも分配したいという思いがあるのなら、
共同購入ということにして全員で受け取り、銀行に全員分の証明書を発行してもらうことです。
そうすればご両親も当選者扱いになりますから。
    • good
    • 1

貴方が受け取る事に関しての税金は発生しませんが



貴方がどなたかに渡せば、贈与税の対象になりますね
110万円でしたっけ?その枠内なら無税ですが
    • good
    • 1

税金計算はこちらで概算


https://souzoku.asahi.com/article/14291732

その場で現金で渡した場合は、脱税になります。
たぶん、税金いくら?手渡しならばれないよね?
という質問なのでしょうけど、それはやり方しだです。

私は国税に、情報提供してとある会社を追徴させました。
調査官がたくさん押し寄せてきてきました。

自分も特に大きな買い物もせず、両親も特に大きな買い物しないのならばれないでしょう。
両親が1000万を自分の口座に入金(複数の口座に分割も含む)したりすると、足がつきます。
毎月10万程度を生活費として使えば、わからないと思いますが、
それでも自分の口座から出金してないのに、生活できていると、怪しいな?
と疑われます。
またベンツを買うとか、あからさまにばれるような行為をすると
税務署にばれて、数年後にどうやって買ったの?
となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!