プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が05年にバイトで300万かせいだのですが、申告しておらず、税金払ってません・・・
私は自分で申告して払ってるのに、私がバカみたいです・・・
彼はバレないでこれからもいくんだろうな~・・・
追徴だってきそうにないし・・・
しょせん、脱税がばれるのは一部なんでしょうか?
彼がだつぜいしてることを国に教える方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ただバイトで300万稼いだだけでは税務署も動かないでしょう。



その300万が給料として貰ったのか報酬として貰ったのか?
1箇所で働いていたのか複数掛け持ちしていたのか?

バイトで300万基本的に1箇所でのバイトなら給料として貰っていると思われるので源泉徴収はされ年末調整もされるはずです(年末にまた働いていればですが)・・・これは申告する必要はありません。

複数で掛け持ちしていても給料なら源泉徴収されているはずです。・・・この場合は各バイト先で源泉徴収票をもらい確定申告をすると所得税が返ってくるでしょう

報酬として貰っている場合は確定申告をする必要があります。・・・
収入金額から必要経費を引いて所得控除をして申告します。

以上3点挙げましたが報酬として貰っている場合を除き脱税?にはなりません。

申告していない?というだけで脱税!と決め付けるのはどうかと思いますが・・・
税金を引かれていて手取で300万残っているのかもしれませよ。
    • good
    • 6

普通の会社でバイトをしていたなら源泉徴収といって税金はひかれています。

逆に申告しない場合、最後の調整をしない場合が多いので損する場合もありますよ。
会社からは支払い調書が出ているはずだし、彼の住所と名前を税務署に言えば調べてくれるかもしれません。
支払い調書がでないような会社だった場合、おいかけるのが無理なので、彼のところにお調べが来るかもしれませんが。
税金の時効は5年です。まだ二年しかたっていません。
追徴課税は増えながら5年後に請求されるかもしれませんけど。

脱税は全部が全部ばれるわけではありませんけどね。
ちくり、でばれることが多いそうですよ
    • good
    • 3

>友達が05年にバイトで300万かせいだのですが、申告しておらず、税金払ってません・・・



え?自分で何か申告する必要があるの・・・?
所得税とかって勝手に引かれたりするものなのでは・・・?

って彼的には思っているのでは?
普通にバイトをしているだけだと、税金のこととかよくわからないと思います。

私も昔はバイトで200万とか稼いでいましたが、特に自分では何もしませんでした。
何か申告する必要あったのかな?
会社なり、国が誘導してくれないと仕組みがさっぱりわかりませんよ。
    • good
    • 6

税務署にいうと調べてくれます。

まず、どこで働いていたか、どのようにして300万円という金額が分かったかなどついて述べます。

この回答への補足

大雑把なことしかわかりません。新宿で。
通帳を見せてもらったから知ってる。ということです・・
その程度でしらべてもらえるんでしょうかね??

補足日時:2007/06/25 08:59
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています