アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚を焼くと部屋中臭います。臭くならない方法はないでしょうか?
うちはキッチンとリビングが仕切られていないので一晩中臭います。
消臭スプレーは身体によくないと聞いたのであまり使いたくないです。

A 回答 (5件)

うちも気密性が高く、においが抜けにくいのでこのように工夫しています。


焼く前に換気扇を強に設定し、リビング周辺の部屋のドアを閉めて、においが広がる部屋を狭めます。
においが広がる部屋のもっとも風上と決めた窓を5センチほど開けます。
空気の流れができて、においは換気扇から出て行きやすくなります。
他の部屋の窓、特に換気扇の外の出口近くの窓は絶対に閉めてください。
この状態で調理~食事~後片付けまでします。
食事後にまだ匂うようなら今度は逆に換気扇を消して、窓を全開にします。
なぜ換気扇を消すかというと、ダクト内の臭いが広がるからです。
ある程度部屋の空気が入れ替わったと感じたら、窓を閉めて換気扇を弱にしてしばらくまわします。
これで多分大丈夫ではないでしょうか。
あとはグリルの定期的な掃除と、焼き魚の食べ残りの始末でしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはマンションで窓のない小さなキッチン(換気扇あり)でリビングとつながっていて、リビングには大きな窓があります。
グリルで焼いたときはもちろん、蓋付のフライパンで焼いても臭いがすごくて、魚はあまり焼く気にはなりませんでした。(特に寒い季節や夏など窓を開けられない季節など☆)
今まで換気扇を強にして、リビングの窓を全開にしていたから空気の流れが悪かったのかしら?
ご回答いただいた方法で試してみます。

お礼日時:2010/07/08 11:10

>魚を焼くと部屋中臭います。

臭くならない方法はないでしょうか?

臭うのは分かりました。
しかし魚を焼いているのは何で焼いているのですか?

本格派で炭火を使った七輪でしょうか?
それともIHかガスレンジですか?

まあアドバイス出きるのはガスレンジの魚焼きグリルの使い方なんですがね。

魚焼きグリルでガッテン流 焼きサバ
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r …

「魚焼きグリル」を使いこなしてる?
http://takabin.com/sakanayaki.htm

臭いが気になる場合には

「魚焼きグリルを、5分間予熱する。」

これが肝だそうです。
魚臭いグリルでもトーストが魚臭くならずに焼ける。

予熱することにより臭い成分を焼却しグリル内で遠赤外線が豊富になる。
焼き魚の焼き上がりもプロの味に近づける。

この回答への補足

ありがとうございます。
使用しているのはガスレンジのグリルで、下に水を張って片面ずつ焼いています。
グリル自体はよく洗っているので、他のものを焼くとにおいがうつることはありません。

補足日時:2010/07/07 13:17
    • good
    • 5

煙の出ない魚焼きグリルパンが良いんじゃない?


煙をレンジの火で再燃焼させるので煙もにおいも気になりません。
TV通販で、見た事あります^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 13:13

自分は換気扇を回しながらガスコンロに付いているよくあるようなグリルで焼きますが、そんなに臭ったことも無いですし、臭いがこもったこともないですよ。



もともと部屋の換気が悪いということはありませんか? あるいは魚自体が臭いとか・・・鮮度がかなりいい魚というのは殆ど臭いませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 13:13

すいません、あまりちゃんとした


回答ではないですが、、、、、、。
たぶんそんな都合良い方法なんて無いです。
元々、食べる魚は死体ですので
加熱すれば臭いは広がって当然ですし
換気扇は煙だけではなくて臭い少しは
軽減しますが完全に臭いを取るのは
部屋中の窓を開けて数台の扇風機でも
回さないと換気はしないです。

それか、買ってから調理するのではなく
お魚屋さんによっては
焼くぐらいの調理なら頼んでお金払えば
やってくれるかもしれません。

消臭スプレーが体に悪いとは初耳ですが
たぶん「電磁波が体に悪い」と言うぐらいと
同等レベル的な人の噂だと思われるので
神経質になって気にするほどとは思えません。

それ以外の方法は思いつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都合のよい方法で申し訳ありません。
何かいい方法がないか相談させていただきました。

お礼日時:2010/07/07 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!