プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚焼きグリルを使うと、魚の油などで庫内が汚れてしまいます。
受け皿や網や扉は簡単に外れてお手入れできますが、庫内は上手く掃除ができません。

例えば、魚にアルミホイルを被せて焼いてもよいのでしょうか?

また、庫内の汚れ防止になにかいい案はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなにきれいに使ってもそのうち汚れてどうでもよくなります。


汚くなるものは汚くなるようにできているわけですから、後は衛生
的に使うでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんという極論、納得してしまいます…。

毎回毎回一生懸命庫内を拭いたり、フライパンで焼いてみたりと工夫して頑張ります。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:54

内部構造がさびでやばくなるほど利用しています(^-^;)



ですが・・・・・・・・
うちは脂っこいサカナ(焼き魚含む)を食べるのが大好きですが、
いまだかつて、グリル内での火災は経験がありませんね。

仮にごく小さな火災があったのだとしても、気づかないで
終わってるくらいのレベルなのだと思います。

ニオイは気になるかもしれませんが、汚れは
トレイと網を洗うくらいで大丈夫だと思いますよ。

構造が少し細かくて手も届きにくいので、あまり神経質にやると
怪我をしかねません。むしろやりすぎると故障の原因にも
なるかと思いますので、おおらかにいきましょう。
掃除の手間より、ご家族とのだんらんや、ご自分の時間に
利用されるほうがいいでしょう(大きなお世話でスミマセン)

ホイル作戦は、お好みで。特に安全上悪いことはないと思います。
熱効率は悪そうですが(^-^;)

どうしても気になる場合は、無理にグリルは使わずに
電気のロースター専用機を利用するか、むしろ
手入れが楽な魚焼き網(コンロの上で使うやつ)を
利用されるといいと思います。
むしろ掃除もその方がラクかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0

私もグリル内に油がはねて年数が立つといくらグリルを


毎回洗っていても匂いがするのが嫌でキッチンを変えた時
からグリルは使っていません。
コンセントで使うグリルを購入して魚を焼くときは使って
います。
質問の回答になっていないですね すいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
庫内って、熱線?が邪魔で拭けないですよね。
そのうち、ウナギ屋とかで起こる『こびりついた油で発火』がおこるんじゃないかと思ってしまいます…考えすぎですが(笑)

扉も皿も網もキレイに洗えるのに、庫内は拭き掃除もまともにできないあの構造をなんとかしてもらいたいと思います…。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!