プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日期間アルバイトの面接に行ってきたのですが合否の結果を採用の場合は5日以内に電話で連絡するということでした。この期間中に就職活動はしてよいのでしょうか? また親父は5日間待たずに電話して聞いてみろというのですが私は5日待つのが筋だと思います。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

1:連絡待ちの期間に就職活動をしても良いです。

理由は受かるとも限らないからです。

2:お父様の意見は失礼です。あなたの意見が正しいです。
「入りたい」と熱意を訴えるのは良いですが、逆な立場では迷惑ではないですか?
先方の都合もあるので(役員、現場責任者、人事等、社内都合の結果、5日以内と定めたなど)、それを待ちましょう。

3:熱意を伝えるにしても、電話よりも郵便など「面接を受けたお礼状」が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。受かるとは限りませんものね。ありがとうございました。何か束縛感がとれました。また私が間違っていないことを教えて下さりありがとうございます。そうですよね、先方さんの都合もありますものね。あとお礼状は気付いていましたが面接を受けたその日か、翌日に出さなかったのでもう出さないことにしたのですが 仮に今から電話で合否の問い合わせをするくらいなら、面接が終わった翌日にでもお礼状を書いていた方受かるという安心感あったと思いますので、今更ながら出しておいてもよかったかなと思いました。
どうも貴重なご意見ありがとうございました。

就職活動はどんどんやっていいんですよ。

それは貴方の権利です。でも5日以内にこちらから電話をかけるというのはちょっとまずいと思いますよ。就職活動を控えなければならないのは誰かに推薦状を書いて貰ったときです。連絡が来る前に外への就職が決まったときは推薦していただいた人の顔をつぶすことになるし、そちらへ就職すると待っている間に合格を決めてくれた会社に義理を欠くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。私は今まで、合否の結果がわかるまでしていいのか、してはいけないのかはっきり解らなくてとりあえず、しない方が良いと思い、「してはいけない。」と方針を決めていたのですがこの度、その方針自体に疑問を感じていたので質問をいたしました。なるほど推薦を受けたとき以外はやってもよいのですね。どうもご回答ありがとうございました。

アルバイトの合否結果待ち期間とのことですが…。

その間の就職活動とは?
別のアルバイトを探すこと、ということでしょうか?

それは、構わないと思います。
合否が出るまで、そのために拘束されることはありません。

ただ、今合否待ちをしているところで、
どうしても働きたいということであれば、
別のところに決まってしまった場合、
未練が残るかもしれませんね。

で、5日待たずに電話で聞く。
これは、ルール違反ですね。
採用する側からすれば
「『採用の場合5日以内に連絡する』とお伝えしましたが」
と叱られて、悪い印象になります。

仮に採用されそうでも、不採用になることもありますね。

つまり、
5日待つのは正しいですが、
その合否待ちの期間に他への応募を遠慮したりする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。5日以内と向こうがいっているのですから。自分が間違っていないことが分かり安心しました。またこの期間中に別のアルバイトの面接に行ってもよいことが分かりました。ありがとうございました。

アルバイトでしたら、結果待ちの間に他を探しても良いと思います。

ただ、合否の電話は確実に待つべきですね(苦笑)

5日後と言われたのに、こちらの都合で合否確認電話をかけたりしたら、受かるものも受からない気がします。

ただ、その5日間の間に他の仕事が決まってしまった場合は、私は連絡を入れますかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどたいへん参考になるご意見でした。私の疑問に思っていた部分にぴったり当てはまるご回答でした。あなた様のおっしゃるように明日から別のアルバイトを探して決まった場合は前の面接にいった会社に断りをいれようと思います。どうもありがとうございました。