プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく気になったんですが、高校の先生って、受け持った生徒の受けたを大学に問い合わせて、合否を知ることってできるんですか?
 思い返すと、わざわざ電話で合否について聞いてきたんですが、当時は「大学に直接問い合わせないのかなぁ?」と思いました。大学側からすると、機密を守る義務があるように思割れる一方で、高校側にとっては、大事な実績ですし、担当した教員なら生徒の合否を知る権利があるようにも思われます。
 合否情報を大学から、得られるのか得られないのか。そして、得られる場合はどのようにして得るのか、関係者の方もしくは詳しい方、是非教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ちなみに、私は高校の時、立教大学経営学部に現役合格してたのですが、浪人したかったため、「不合格だった」と虚偽の申告を卒業予定だった高校にしたことがあります。これって、本当は合格してたってバレていたんですかね。

A 回答 (7件)

あと、今や私立はもちろん地方の国立大学も高校と情報交換しています。

文書では出さなくても、口頭で情報が伝わる可能性は十分あります。

私は高校周りもやらされますので、高校の進路部と話をする場合があります。
高校側は大部分の受験生の合否情報を把握していますので、若干の把握していない情報を
雑談の感じで聞いてくることがありますよ。あくまでオフレコということで、伝わる可能性は十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 なるほど。オフレコでのタレコミが大学側からあるってなったらどうしようもないですね。普通にググっても得られない裏話ありがとうございます。

タレコミというよりも高校側から聞かれて回答する形が多いですね。

• 0

高校の先生だって、いろいろな情報網を持っています。

卒業生からいろいろな情報を得れます。
おそらく全員の合否情報を持っています。
    • 0

併願可ならどうでもいいことだから、校内記録では虚偽申告のままかもしれない。

学校ってある意味いい加減だから。
    • 0

本人が合格通知をなくしたか届かないかで、本人にも学校にも合否がわからない場合。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり、本人の希望がある場合に限り、高校側は大学側から受験の合否を聞くことができる。逆にいえば、本人の希望・承諾なしに、高校側は大学側の受験の合否の情報を得ることが出来ないということですね。

進路指導部に結果が来ることもありますが、原則は得られません。

• 0
この回答へのお礼

「原則」ということは、例外も存在するんですね。
それは具体的にどのような場合になるのでしょうか。

まず大学側からしたら、電話で本当に学校の先生?みたいになるんじゃない

あと合否は個人情報でもそれを守るためだと思います
    • 0
この回答へのお礼

例えば、問い合わせが出来ないにしても、大学側から、例えば学校長などに情報が送られてくるという可能性もある気がしました。この場合、わざわざ担当教師の真偽を確かめる必要もありません。
 個人情報保護の観点からすると、直感的には、漏らすのはよくないんじゃないかなぁと私も思いました。