プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方に広島グリーンアリーナから宮島まで車で1時間半で移動できますか?

7月18日(日)に広島グリーンアリーナのショーが終了してから、
車で宮島口に移動・駐車して、宮島内で宿泊予定です。
ショー終了が17時前位で、18時半位には宿へ到着したいと思っています。

心配点として、
・広島市内の道路の混雑状況
・宮島口近辺の道路の混雑状況(競艇開催日です)
・宮島口駐車場の空き状況
があります。
4才と5才の子供連れで、移動中に眠ってしまうことも考えると
車移動が望ましいです。

高速道路を利用するつもりですが、18時半位に宿につけそうでしょうか?。
また、その場合、甘日市ICで降りるのと大野ICで降りて戻ってくるのと
どちらが早いでしょうか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グリーンアリーナでは、どこに駐車されますか?


地下駐車場からだと、出庫に時間が必要ですよ。
(精算機で並ぶ。出庫ゲートから道路に出るまで並ぶ。地上に出ても県庁北西角の信号でまた並ぶ)

高速にはどこから乗り入れのご予定?
国道54号を北上して広島IC?
(帰宅時刻帯だが日曜なのでバス専用レーン規制が無いとしても、祇園大橋~広島ICまでが込みそう)
それとも、広島高速4号線経由五日市ICから?

広島IC~廿日市ICは22分らしいです。
(参考URLのNEXCO西日本さんの料金・経路検索ページ)

> 甘日市ICで降りるのと大野ICで降りて戻ってくるのと
大野ICだと遠回り過ぎ、廿日市ICでしょうね。でも渋滞の案内出てたら大野IC経由か。
なお廿日市ICの手前(東側)宮島SAにも「スマートIC」がありますが、降りた後が厳しいし廿日市ICと大差ない。

いっそ、一般道の国道2号線西広島バイパスを行くか、ですね。
基町の地下駐車場から出て城南通りを西進し、広島高速4号線経由五日市IC~廿日市IC、宮島口ルートと
基町の地下駐車場から出て城南通りを西進し、西広島バイパス経由、宮島口ルート。
距離は後者が短いが、前者は距離は長いが高速道を多用できる。
難しいところですね。

> 18時半位に宿につけそうでしょうか?。
出庫に2~30分、基町~広島ICに2~30分、広島IC~廿日市ICに2~30分、廿日市IC~宮島口に1~20分。
フェリーの待ち時間・航行時間も加算しまから「かなり厳しい」と思います。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/time.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。
想像以上にかなり厳しいですね~。

駐車場は市営中央駐車場(庭球場の下)を予定しています。
高速は広島高速4号線経由五日市ICからを予定しています。

運転手だけ会場を早めに出て出庫して待機し、かつ、到着時間を19時くらいにで
計画しないとダメみたいですね。
再検討してみます。

お礼日時:2010/07/07 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!