アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジ釣り 船釣りです 教えて下さい
こちらは36歳 釣り船は乗った経験がありません
竿や仕掛けクーラーは借りれる状態になっております

船でのアジ釣り 基本的に持って行くものはお昼のおにぎりとか食べ物、飲み物
でしょうが 他にどんなモノを持って行くと便利ですか?

またジーパンに半袖シャツでカッコはいいのでしょうか?雨のそなえてカッパは持って行きますが...
まったく船釣りの経験がないので基本的な心構えから教えて頂けると助かります。靴もスニーカーで
いいですか? まったくわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は釣りに行くとき、基本は長靴で乗船します。

が、この時期から暑い季節はジーンズははきません。船の上は思った以上に水が流れていますし、流します。スニーカーは中まで濡れてしまう事が多いので、私はスポーツサンダル?をこの時期は使用しています。
短パンです!その上からカッパの下だけは履きます。意外に回りは水を使って濡れている為。
T-シャツです。本当は長袖T-シャツがいいかも・・・
海の上は意外と爽やかな事が多く、地上では暑かったのに海の上では日差し以外に気持ち良い事が多いです。また出港してから釣り場までの行き帰り、釣り場の移動では結構な風を受けるので涼し過ぎる事があります。
私は船に弱いため出港しての行きと帰りはなるべく船の前のほうに移動して波を避けます。船の真ん中に居ると時折波をもろに被るのと、船内に潜り込むと船酔いし易くなるためです。
酔い止めはお持ちになった方が良いかと思います、そして乗船する前に説明書に従って服用してください。
船酔いしてしまうと楽しい釣りがかなり辛くなります。またできれば眠くなりにくいタイプ(カフェイン入りとか)が良いかと思われます。
あと身の回りの品々を入れておく(仕掛けの予備とか乾いたタオルとか)バッカンと呼ばれているものに通常は入れるのですが(ほぼ防水なのでどこに置いても口を空けていない限り濡れません)、ない場合透明のゴミ袋の中に入れてあげてください。突然の雨でも守ってくれます。
そのほか私が釣り道具以外に持っていく物
乾いたタオルx2枚、日焼け止め、サングラス、むぎわらぼうし、水分1.5リットルを目安に、ハサミ、食料(お菓子は小分けになっているもの)位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/07/07 21:49

スニーカーでもこの時期かまいませんが、濡れると結構冷たいし足がふやけるので、長靴は持って行った方が良いでしょう。


カッパも雨に濡れると言うより、船のしぶきを浴びないために私は波の状況を見て、波が少し高そうな時は着ることにしています。
あとタオル(汗を拭いたり手を拭いたり)私はそれにプラスして使い古しのボロ切れを二枚ほど持って行きます。
鰺釣りの外道でサバが釣れた時、手がぬるぬるするのでボロ切れを活用しています。
タバコを吸う方は灰皿、無い時は空き缶活用。
この時機暑いですから、飲み物は多めにし、食べ物も船上食べると美味しいので足りなくなることも(笑:。
半袖でもよいのですが、直射日光を浴びるとかなり日焼けします。
私はそれがいやなので、長袖に日焼け止めクリームを持参します。
また初めてと言うことなので、酔い止めの薬を一応用意したら如何でしょうか?
他は質問者さんが書かれている物と仕掛けや諸々の物を入れておくパッカンを持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/07/07 21:47

乗り合い船なら軽装で大丈夫です。


出来れば、野球帽のようなツバ付き帽子とUVカットサングラス(偏光レンズなら最高)を持参すれば目が疲れません。
乗り合い船によっては、あら汁等の簡単な漁師料理を出してくれる事がありますが、おにぎり2~3個とお茶のようなサッパリした飲料水を持参すれば良いです。
普段、乗り物酔いしない人も船酔いする事がありますから、あまり食べ物は摂らない方が無難と思います。
アジ釣りはタナ(水深)取りを間違えると釣れませんから、船頭さんに釣れるタナを教えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/07/07 21:48

釣り道具以外の準備 ということでご案内差し上げますと、



雨が降る降らないに関わらず、カッパは必要です。晴れていても船が波を超える時に、波しぶきがかかって濡れます。

スニーカーでも構いませんが、長靴が望ましいです。スパイク長靴は船に傷が付くので厳禁です。

「船酔い」の心配はありませんか?心配なら「持続性」の船酔い用の薬がありますので、それをお買い求めください。何て言ったかな~「アネトン」って言ったかな?薬局・薬店で「持続性の・・・」と言ってお求めください。

濡れタオル、あるいはおしぼりは有ると助かります。手が汚れますので、その時拭きます。おにぎりを食べる前にもね。

夜釣りなら、虫よけスプレーもいいかもしれません。船の灯りに昆虫が寄って来ます。刺すような虫はいないと思いますが、非常にうっとおしいです。

昼なら日焼け止めや、つばの広い帽子。半袖シャツは、、、日焼け&怪我を覚悟して下さい。基本は長袖です。首回りの保護には、タオルなんかが適しています。

釣り用のグローブ(無ければ軍手)もあった方がいいでしょう。素手は怪我のもとです。当方は、グローブをしない釣りなんてありえません。



ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/07/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!