プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、業務委託先より技術デモの撮影を依頼され、その会社の機材で撮影をしたのですが、当初簡単な機材による撮影の依頼でした。
とうじつ行って機材を確認してみると、その機材が故障していたため、業務用で使用するカメラで撮影することになりました。自分としては業務用カメラの使用経験があったため撮影をしたのですが、当初の話と違うので撮影機材の設定費・撮影費用は別途として請求しようとしたところ撮影費用もアルバイト代に含まれるといわれ支払ってもらえませんでした。
たしかにアルバイトの内容としては特にどのカメラを使用すると口頭で言われたのみで文章化されてないのですが、本来撮影するべき機材の点検・修理依頼、代替機材の設定までは当然考えていませんでした。。
この場合、撮影の技術料の支払がなければ撮影したものを会社で使用しないでもらい(当然ぶんの給与は返還し)、また撮影成果物(撮影したテープ)を返還してもらいたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

この近所の業界の慣習ですから、ご質問者とは異なると思いますけど、そういう場合は現場で「撮影はできません、業務用カメラは扱えますが、設定(音声のゲインとかホワイトバランスとか、モニターの設置とか)に手間がかかるので、別途料金がかかりますけどいかがいたしましょう?」と話をして、OKならやる、ダメならそのまま帰るということになります、ある程度力のある業者ですとこう言います。


ご質問ではカメラは先方が用意するという契約内容ですから、あなたとしては契約条件を破っていませんから、現場でできませんと言っても通る話です。
ただ、われわれの周囲は立場が弱いので、仕方なく仰せごもっともでやりますし、その場で別契約が結べないと、そのまま当初の料金しか支払われないことが少なからずあります。
マイクが用意していなくて音響までやらされたとか、照明を扱える人間がおらず、助手が照明もやったとか、想定外のことが少なくないですし、下見も費用倒れになるので電話で済まして、行ってビックリは日常茶飯事です。
先方が用意したカメラが壊れた時点で仕事を断らず、追加料金の説明もしなかったのでは、後で追加料金を請求したり、テープの引き渡しを拒むことは難しいと思います。

*地元の慣習で、ここは力関係がお客有利な土地なので、ご参考程度に。

私が経験した一番ひどい事例は、講演中の会場のスクリーンが落ちて、私が梯子をかけて天井の留め具を修理して、30分の中断で講演再開にこぎつけ、その講演を撮影しました。
追加料金は晩飯に弁当貰って帰りました。

知人は音楽教室の発表会にカメラマンとして派遣され、音響と照明の3役をやらされて怒っていました。
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この回答へのお礼

そんなもんだと割り切った方がいいのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 10:54

アルバイトで、チョコチョコとやってもらおうと言う先方の意向と、技術を提供するのだから、それに見合った報酬をと要望する貴方との見解の相違が問題提起です。


契約書を取り交わさなかった不備です。貴方の技術を単なる趣味の延長くらいにしか認識していませんから、技術料を支払う意向は毛頭ないでしょう。
機材やテープは誰が用意したのですか?すべてを貴方が用意されて完成させたのであれば、請求もプロ並みの相場にしますが、先方がすべて用意し、貴方は撮影のみとなれば、撮影のバイトと認識されても仕方の無い部分が考えられます。紛争は、消費者センターで相談されたほうが宜しいのでは?

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 10:56

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