アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordの差し込み印刷機能でExcelの住所録を読み込んだとき アドレス帳の編集を開くとフィールドの並び順が変わっているのはなぜでしょうか

Wordで読み込んだアドレス帳ではフィールドの並び順はどのような基準になっているのでしょうか
要は氏名・住所が先頭に来てその他のフィールドはその後ろになるようにしたいのです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

他にどういう名前の項目があるのか不明なので推測ですが、五十音順とか文字コード順とかに変わってしまっている可能性があります(ピボットとかでもなったりしますよね?)ので、並んで欲しい項目順に頭に

「1氏名」「2住所」
とか
「A氏名」「B住所」
とか付けてみてはどうでしょう?

この回答への補足

試してみました
Excelで フィールド名とその並び順を次のようにしました
1.会員番号 2.会員氏名 3.郵便番号 4.住所 性別 年齢 電話番号

これをWordのアドレス帳でみると
電話番号 M_1会員番号 M_2会員氏名 M_3郵便番号 ・・・・・と電話番号が先頭に来ており 1.の前にM_(アンダースコア)が付加されています

とりあえずはスクロールなしで会員氏名が見えるようになったので目的は達したわけですが なぜ電話番号フィールドが先頭に来すのか またM_は何を意味するのか 何かヒントでもいただければと思いご報告いたします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一旦閉じます

以前、2007になったらフィールドの並び順がかわってしまった、というご質問をされた方でしょうか?

(違ってたらすみません。)

前回も疑問に思ったんですが、並び順が変わると何か不都合がありますか?
ちょっと、不都合になる状況が思いつかなくて・・・
回答じゃなくてすみません。(2007も使用してないので再現もできません。申し訳ない。)

この回答への補足

ありがとうございます 確かに以前も同様の質問をしました

不都合なのは 「差し込み印刷の最後の段階・印刷するかどうかチェックをいれるときに 氏名のフィールドが後ろのほうにあると その都度スクロールして氏名フィールドを見なければならない」という点です

アドバイスよろしくお願いします

• 0

変な返事と怒らないで下さい。

アドレスの管理はデータベースのソフトでやると、自由に出来ます。アクセスとか無償のOPEN OFFICE orgがあります。

この回答への補足

ありがとうございます

年に数回の作業にわざわざアクセスとかその他のソフトを使うほどのことでもなし そもそも私の?は 「エクセルの住所録をワードに読み込むとなぜフィールドの並び順が変わってしまうか」 また 「その並び順の基準はどうなっているのか」ということです

アドバイスいただければ幸いです

• 0