プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリが適当だったのかは解りませんが、
現在もらい物の15年くらい前のシャープの液晶プロジェクタでホームシアターをたのしんでおります。
裕福ではない方だけど最低限の贅沢したくて
スクリーンは70インチほどの大きさの黒いウッドラックパネルにグレイのマーメード紙を貼って使用しています。
しかし、徐々にスプレーのりのシミが出てきて、おまけに梅雨時期ともあり紙がでろんでろんに波打ってくる始末。パネルだけに収納にもこまるので、タペストリータイプを布生地で自作しようと考えています。

本物のスクリーン生地はさすがに高いので代用できる安価なものをさがしています。
塩ビのテーブルクロスやターポリン、帆布などいろいろみて来ましたが、そこでみなさまに相談です。

オススメの代用品の生地はなにが一番良さそうでしょうか?
または自分はこんなスクリーンで映画を楽しんでいるなどご意見をお聞かせください。m(_ _)m

A 回答 (5件)

シーツもよく使われるみたいですね。


分厚目のシーツ(抱布)はどうでしょう?

深みを出したいのでしたら、それを軽くグレーっぽく染めてみるとか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
シーツも代用生地の定番ですね(^o^)

そう言えば昔、映画館が少なかった時代に、公民館や神社・お寺で上映会やってたときシーツでした。
今思うと、よれよれのスクリーンに映し出される、メカゴジラ対ゴジラに心惹かれた思い出が。
よく考えれば、あのレベルでも子どものころは、楽しかった。
テレビモニターじゃなくスクリーンで映画は楽しみたいと思った出発点だったかな。

染める方法も一つの手ですね。
盲点でした。すぐ塗装してしまおうと発想してしまうけどよく考えれば布は、染めるほうが普通ですよね。
手芸ホビー店などにもデニム用の染料が販売されていましたし。
厚みのある帆布でもまだらにならないようにじっくり煮込めば作れそうな。

ちなみに今まで試した事がないけど、ブルー地の布ってどんなもんでしょう。
ホームセンターで手頃なもの見つけたけど、色がブルー、う~ん黄ばんだ投影をブルーの布を使うといったいどんな風になるのか。
まだまだいろいろみてみます。

お礼日時:2003/07/18 11:08

私はナビオの電動を使っています。


180X160cmワイド80インチ諸経費込みで
4.2万です。ピュアビよりも安いですネ。

コレを買う前は化粧ベニアとかも使ってみたのですが
画面中央にスポットが出来てだめでした。(画は綺麗
でしたヨ!波もうたないし・・・)

・・・で個人的にお勧めするのはテーブルクロスです
艶のないヤツね! これに特殊なマット塗装をすると
スチュアートやマリブ並の発色が得られるとの記事を
見たことがあります。 
その方のサイトを貼っときますので参考にしてみて
ください。(私もナビオのスクリーンがヤニで黄ばんだら
作ってみようと思っています。)
液晶だからやはりマットがいいでしょうネ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~fwnc4042/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧機種のため画質は、こだわりは無く、
それでも映画館のような拡散式の反射は好みです。
だって映画館みたくしたい訳ですし。
かといって金は無し、取りあえずは、TEACの安物スピーカーシステムとSHARPの液晶PJのみ簡易的でも満足のいく、シアターLifeです。
ホントはサンスイのDTS内蔵アンプと大型トールボーイスピーカーでシステム組んで電動昇降スクリーンでそんで三缶式は部屋が狭いからムリだからDLP式のPJで構成するのが夢なんだけど、どだい無理だもんね。
ご紹介のサイトはすごいですね手作りでもあそこまで本格的にできるとは、自分の部屋はないから徹底的にはやっぱりムリでも毎回片づけることができる範囲ならどうにかできそうな。
そして、やはりテーブルクロスも上がってきました。
今、グレイブルーの薄い色の厚手の布製のテーブルクロスに目を付けております。
塗装までは今回やめておこうかなまた、ヒビが入るとやっかいだし。

お礼日時:2003/07/22 11:29

先にお答えされているピュアビジョンを使っていました。

これをお勧めします。

安く上げるためにみなさん色々自作しておられ、私も挑戦してみましたが、結局数千円はかかりますし手間隙もかかり、結局見栄えもそういいものでななかったりするんですよね…

うまくいかずに2作目…とかになるとやっぱり費用がかさみます。作る楽しさはもちろんありますが(^^;

トータル的に見栄えもよく、投影してもこれといって不満を感じるような事もありませんでした。
もちろん通の人は論外だとは思いますが、自作からの場合はばっちりだと思いますよ。

この価格帯なら買ったほうが無難です。


質問の趣旨と離れてしまいましたが、ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
まさに数千円で押さえる気持ちです。

制作は3作目、1作目は、帆布にアルミスプレー、2作目は、グレイの紙、そして今回3作目を安上がりな素材をなにで制作しようか考えているしだい。

ピュアビジョンやキクチスクリーンやOSスクリーンなど代表的なものは8社ほどありますが本物には手が出ないほど小遣いレベルの話しです。

本物はのどから手が出るほどほしいけど(´ヘ`;)

手間は全くきにしません。
グラフィックデザイナー根性で見栄え良く作るのが楽しいくらい。(^o^)

ゲイン値も反射率も拡散率もな~んも気になりません。
夜中しか見ることができないので、映ればそれでよしレベル。
そんなレベルの低い中の最適代用品ってどんなものがあるのかと思いまして。
なので本物に頼らない代用生地のヒントお願いします。

お礼日時:2003/07/16 11:44

私もシャープの初代液晶プロジェクターを使用しています。

スクリーンは同時に純正を買ってしまっいました。
その時には素材は絹がよいと聞いた事があります。いま会社で(多分)高価なスクリーンを見ると色はグレーっぽい少し光沢のある素材で作られていますから、少し光沢のあるもの=反射率の高いもので白すぎないものがよいのだと思われます。メーカーのサイトでは高級なものは素材がビーズってなっていますが。
布地の値段がわからないのですが、以下のようなサイト
もありました。(この質問から自分でも欲しいと思って
少し調べました)

http://www.rakuten.co.jp/yskk/
http://purevision.co.jp/temaki_shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グレーの紙を使っているのは黒のしまりを良くするための苦肉の策です。
機種が古いのでかなり黄ばんだ感じに投影されるのを防ぐ意味もあります。
本物の生地はやはり抜群によさそうですね。
ただ、70インチ以上だと最低でも13,000円~20,000円
やはり高い180cm×1cmあたり100円の切り売りホワイトマット生地もありますが120cmカットで12,000円やっぱり高い、なのであくまで代用品のオススメを知りたいと思います。

絹がいいのは初耳でした。
感じ的にはパール系スクリーンに近そうですね。
絹も本物は高そうだけどアクリル系で似た素材がありそうですね。

お礼日時:2003/07/16 11:06

発色や質感は、観る人の好みやプロジェクターのクセにもよりますから一概には言えませんが、


今まで試した中では、白梨地のターポリンが明るくくっきりと発色して良かったです。
表面に若干光沢がある方が明るく発色して良いようですね。

それとは別に、白いロールスクリーン(窓用カーテン)で映写スクリーンを代用したことがあります。ロールスクリーンの生地は目が細かいので、なかなか良い感じに映写出来ましたし、何より収納が楽でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代用生地では、やはりターポリン(テント生地)が安価で一番人気なようですね。
反射率は夜中に鑑賞する程度なので紙など拡散率だけの素材でも全く支障なしです、ただ紙は耐久力にもかけるので、やはり布地だと思いました。
以前は、帆布にアルミスプレーでまさに銀幕を作って使用したこともありましたが、時間とともにひびが入ってぼろぼろ、シルク印刷をかければ丈夫らしいが1枚だけの制作は結局ところOSスクリーン並の金額になるのであきらめ代用できるものを皆さんの意見を参考にしようと思っています。

お礼日時:2003/07/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!