プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
韓国や中国との教科書問題についての質問です。

なんで他国の教科書に文句をいうのですか?
また、日本は他国の教科書に文句を言っているのですか?

A 回答 (7件)

 自分たちの歴史が正しいと思って居る。

だから他国で自分と違うと怒る。
 また中国とかは国が作っている教科書なので日本は出版社が作っていて検定はあるにしろ、自由に作られています。しかし、日本も同じように国が作っていると思って居るので不都合なことが書かれると、国がという発想になるみたいです。

 民衆を自由に操りたい中国などは間違った認識でも都合の良いように解釈します。
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教科書問題は、大きく、”歴史認識問題”と呼ばれます。


「なぜ、中国、韓国が、日本と、歴史認識問題を、外交問題にまで発展させるのか」

ですが、「あばかれた反日感情」という本には、

1、純粋に、内政的な問題(つまり、国内の不満を他国に向けさせるため)
2、純粋に、軍事的な問題(つまり、日本の軍備拡張を阻止して、自国の軍事的優位を保つため)
3、民族の強烈な劣等感(外見も同じ。歴史的、文化的にも似ているのに、なぜ、こんなに違うのか、という劣等感)

が、その理由だ、と書いてあります。

1,2に対しては、日本は、無視していいわけです。
3も、もちろん、無視していいわけです。(国民の集団カウンセリングなどが、適当と思われます)

つまり、中国、韓国の歴史認識問題は、あちらの都合だから、日本のマスコミが、協力しなければいいわけです。
あんなことで騒ぐ、日本のマスコミが、悪いんです。
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 70年ほど前、日本の軍隊が中国に行って戦った歴史があり、戦場になった中国では軍人だけでなく、巻き添えを食って、老人や女性、子供も死んだり傷ついたり、親や兄弟がそのような被害にあって心に深い悲しみを持ち続ける人もいます。



 韓国は65年前までは、日本の一部で「日本からの独立運動」を行っていた人々がいました。当時の日本では、「独立運動」は武器を取らないでも、本や新聞、他人への言葉による働きかけであっても重大な犯罪で、「治安維持法」という今は廃止された法律によって、厳しい取り調べが行われ、そのために刑務所で死んでしまった人も出ました。

 そのような日本の歴史を、「良いことも悪いこともみんな知って、これからの日本の発展に生かす。」という考え方の人が多いのですが、「日本にとってマイナスの歴史だから教えないほうがいい。」という人も最近は増えてくる傾向にあります。

 「日本にとってマイナスの歴史だから教えないほうがいい。」という人が増えるのは、日本の歴史教育や歴史教科書が悪いので、「マイナスも、もっとちゃんと教えるべきだ。」と、マイナスの出来事が起こった中国や韓国の人が、言っているのです。


 中国で起こったことについては、日本と中国の歴史学者が共同で、実際に何が起こったかをはっきりさせる検討会で、数年かけてじっくりと話し合われていました。
 結論としては、非人道的なことが多数起きましたが、中国側で言われている人数になどに関しては、実際より相当多めであるということとなりつつあるようです。

 アメリカの歴史の本の一部には、「日本への原爆投下は戦争終了の大きな要素となり、結果として日本本土決戦が回避され、日本人・アメリカ人の戦死者を減らすことに貢献した。」という見解を述べているものがありますが、日本では、特に長崎や広島の人は「そのようなことは、受け入れられない。」と言っています。
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■韓国の教育↓



http://www.youtube.com/watch?v=F7odyx-5JEk

■日韓併合前後
http://www.youtube.com/watch?v=94umHT7aBu4

韓国では政府、歴史学者の歴史捏造、在日韓国人が母国での兵役逃れ、在日特権を得る為に60万人と水増ししましたが当時の資料で実際に強制連行された人は245人で、ちなみに慰安婦の強制連行も左翼団体と韓国政府、在日の方によって作られた事実で日韓に歴史的資料は何一つ残っていないんです。
賠償を要求してきた彼女達の証言もつじつまの合わない点が多く証言も二転三転しています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100311/ …

私も当時60万人の強制連行と、在日韓国人、韓国政府・世論の歴史教科書介入によって間違った教育を受けた世代です。
当時は密入国が多くて日本政府が規制、強制送還していたくらい(資料もきちんと残っています)なので多くの人は自ら選んで日本に入国した人たちです。
日韓共同歴史研究でも日本側が歴史資料を元に客観的な歴史認識を共有しようとしても韓国側の既存の歴史捏造で不都合な点が多く韓国側が話を聞かず盲目的に韓国が善で日本が悪というスタンスなので話を聞かず感情的になってしまうので話が進まないそうです。
日韓併合前の韓国は下の資料のように世界最貧国だったのですが日本は韓国に対して戦争を起こしたわけではなくあらゆるインフラを整え、教育をし識字率も上げ、生活環境が整ったことで人口も日韓併合後何倍にも急増しました。
戦後賠償、在韓資産放棄、ODA、二度のIMF支援、国、企業の技術支援など一切公開されてこなかった為、国が豊かになれないのも強姦や犯罪率の高さや社会が混乱しているのも日本のせい、日本の賠償金を注ぎ込んだ漢江の奇跡は自国民のお陰、歴史、文化が脆弱なのは日本が奪ったから、日本の文化は全て奪われた自分達の文化だと教えられています。
日韓で客観的歴史資料を基に共同研究しようとしても韓国の既存の捏造歴史教育に不都合な事実がある為、韓国側はどうしても盲目的に韓国が善で日本が悪でないといけないので感情的になってしまって話も進まないそうです。
今でも日本が捏造歴史教育をしていると公然と教えられています。
戦後日本企業が製鉄や造船etcたくさんの技術支援をしましたが、低姿勢で近づいて技術を得た途端に態度が豹変し、セレモニーにも呼ばれず、名簿からも削除されていたそうです。
農業関係の方達も研修や視察を受け入れたあと苗や種を盗まれて現地でコピーし、新品種を開発したと報道されたりしたそうです。

竹島は既に軍事占領され施設を増築、実効支配し、地図や歴史資料を改ざんし既成事実を着々と積み重ねています。
対馬では韓国に領有権を主張されていますし歴史的に大事な土地や自衛隊の周りの土地も買収されたりしています。
対馬では既に元寇の時に高麗人が島民を虐殺した歴史等を隠蔽されたり、港祭がアリラン祭りに名前を変えさせられ、役人の名刺を反日の内容に変えられたりしています。

■対馬の歴史改ざん隠蔽工作活動
http://www.youtube.com/watch?v=Qxo7k9l4wiM
http://www.youtube.com/watch?v=oVkGxIU5MsY&featu …
■韓国の竹島歴史資料改ざん↓
http://www.youtube.com/watch?v=F1dWZk_b8i0

日本が韓流に沸いてる間に日本の領土も文化も歴史も地図もどんどんと書き換えられています。

■韓国起源説、日本の文化侵略
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …
■韓国のロビー活動で「東海」表記 喜ぶ韓国反日芸能人
http://www.youtube.com/watch?v=9C0ddzpOfBI&NR=1
■日本海表記は誤り アメリカ3大新聞へ全面広告
http://www.youtube.com/watch?v=uVnnSjXs23s
■NYタイムズスクエアでの独島CM↓
http://www.youtube.com/watch?v=VHgxTa5hnok
■マンハッタンで韓国人芸術家が日本人中傷キャンペーン
http://www.youtube.com/watch?v=UGCnzGLBbDA
■日本海表記は誤り ウォールストリートジャーナル
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この手の質問は、右翼さん・左翼さんで言うことが異なりますから、


よく考えて読んでね。
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<参考> No3です。

中学生がこの問題を知る場合の注意点を、以下に書いておきます。参考にしてください。

 この問題は、単に歴史を理解する点で問題になっているのではなく、各国の『政治』が絡んできています。
 政治の点からも理解して、答えを出すには、高校生・大学生・社会人になるまで、十分な経験を持ったうえで判断する必要があります。

 難しいと思われるなら、中学生の今は『各国の政治を背景に、「歴史」を見ると、いろいろな見方が生まれてくる。』とだけ理解して、それぞれの考え方に評価を下さない方がいいと思います。

 ですから、これから書くことは忘れていただいても結構ですが、中学生であっても、政治の点から歴史考えてみようと思うなら、次の三点を知っていてほしいと思います。

1、中国は、一党独裁といって、政党が一つだけという無理な政治を行っているので、「日本との間のマイナスの歴史」を政党が一つである根拠に使っています。

2、韓国は、同じ民族が二つに分かれて半分戦争状態になっています。これ以上お互いの関係が悪くならないようにするために、「日本との間のマイナスの歴史」を使っています。

 長い目で見た場合、歴史を政治の立場から使ってしまうと、中国や韓国の国民の考え方が片寄ってしまって、両国には国際社会できちんとした責任を果たせなくなるというマイナスが生じます。

3、中国や韓国が「日本との間のマイナスの歴史」を政治に使うことに反発して、日本は「中国や韓国との間のマイナスの歴史」を教えなくてよいという人もいますが、これも国民の考えが片寄ってしまうことになり、日本のためになりません。

 日本の学校では、1・2・3のような政治的な動きがあっても、日本の歴史のマイナス・プラス両面をきちんと教えようとしています。
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 国が国民を教育する事は内政であって、外国がその部分を批判したり変えさせようとする事は内政干渉になります。

内政干渉をしてはいけない事は明らかで一国の政府が知らないはずはありません。中国政府も韓国政府も当然知っています。
 ではなぜ教科書の問題が起きるかと言いますと、中国&韓国の国内事情によります。反日教育をしていますから、日本は悪くないといけません。日本の歴史教育が自国(中国&韓国)と違う場合は、日本は歴史を曲げた悪い国という事になります。
 悪い事を悪いと言えない政府は弱腰と批判にさらされますので、日本を批判しなければいけなくなります。それが内政干渉になるのでやってはいけないという事を知っていてもです。

 中学生には難しい問題です。
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