プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証券の名義変更について

二つの保険に入っています。
結婚し名義変更(誕生日も間違えていたのでそれも。)したのですが、一つの方は全てが新しく印字されている証券が来ました。
もう一つは、変更点のみ記入されている紙(古い証券と一緒に保管しといて下さいとの事でした)が来ました。
対応としてはどちらが正しいのですか?
先に全て変更した証券が届いたので、あとで来た分はなんだか やっつけ仕事感があり、不安になりました。
変更した事のある方は どちらの対応が正しいのでしょうか?
心配症なので……後々保険払われなかったりしたらと 思うと不安で…。
色々教えて下さい。よろしくお願いします。長々とすいません。

A 回答 (1件)

証券をまったく新しくする、裏書書を作成する(または、本当に裏書する)


どちらも正しい対応です。

保険証券は、メモみたいなものです。
保険証券がなくても、保険金や給付金の支払いはできます。
何度でも再発行できます。

一方、保険証券だけがあっても、本人を証明する書類がなければ、
保険金・給付金の支払いはできません。

つまり、一般の方が思っているほど、重要な書類ではありません。
だから、書留ではなく、普通郵便で送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも正しいんですね。
安心しました。
少し神経質になっていたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!