アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『くるり、の良さを教えて下さい。』

『くるり』という名前の人気歌手がいらっしゃいます。

私の友人、知人もくるりさんが好きだと言っておりました。

センスに自信を持った友人ばかりです。

私自身、くるりさんをテレビで見た事もないですし、何でくるりさんが人気あるのか、わかりません。

曲も聴いてみましたが、どこが良いのか、ちょっと理解出来ませんでした。

『普通の歌手』、くらいにしか感想はありませんでした。

くるりさんには失礼かと想いますが、悪意はございません。

同様に、『中村一義』さんの良さも理解できませんでした。

(悪意はないです)

こんなセンスのない私にもくるりさん等の良さを教えていただけないでしょうか?

こんな質問はナンセンスでしょうが寛大に答えてくださる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もくるりをTVで観たことはありません。

そんなにTVに出るようなバンドではないでしょう。
(Liveでは一度だけ聴いたことがあります)

「誰の音楽が好き」とかいう話は、ご自身で仰る通り「こんな質問はナンセンス」だと思いますよ。
その人がセンスに自信を持っていようがいまいが、その人が好きな曲が、他の人にとって好ましいとは限りません。
それが、どれだけ絶大な人気を誇る歌手の曲であれ、好きな人にとっては好き、そうでもない人にとってはそうでもない、ということです。

ましてくるりは、絶大な人気を誇る、というようなバンドではないでしょう。
どちらかというと、知る人ぞ知る、好きな人は好き、という感じ。

私もくるりで好きな曲はいくつかあります。
たとえば、

ばらの花
三日月
さよならリグレット
Jubilee
ワンダーフォーゲル
ハイウェイ

ノリがいい曲もあれば、メロディーラインが美しいバラードもあります。
ボーカルは歌い手として抜群に上手い人ではないと思います。
どちらかというと、朴訥とした感じの歌い方。
それも味として、好きな人は好きでしょうし、そうでない人にとっては魅力はないでしょう。

私は、彼らのファン、というわけではありません。
好きな曲が何曲がある、というだけです。
全部が全部いいと思うわけではない。

「歌」って結局個人の嗜好ですから、個人的に好きでないものをわざわざ聴く必要もないですし、まして、無理に好きになる必要はありません。

「どこが良いのか、ちょっと理解出来ませんでした。」というご自分の感覚を信じていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、もやもやしていた気持ちがすっきりしました。
自分がセンスないのかと想い、気になっておりましたが、特に気にしなくて良いんですね!