プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライトノベルの小説家になりたいのですが どうやったらなれるのでしょうか?
そうした専門学校などがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 出版社の賞に応募して下さい。

メディアワークスをはじめあちこちで募集してます。ただしよほどのヒット作を生み出さない限りボロ雑巾のように捨てられる世界だという事を覚悟して応募した方がいいです。いわゆる可愛いキャラ、面白いキャラというレベルの感性でやるんなら正直お勧めできないです。既にそういうのは相当ありますから。本気で目指すんならあえて普通に勉強するのも一つの手です。知識がなければいつか絶対にネタ切れしますから。
    • good
    • 0

今、電子書籍が話題ですのでそちらの方からデビューするのもありかと思います。



参考URLのような 確実に作家になれるようなサイトもあるようです。ただ、確実に売れるとは言えませんがw

参考URL:http://dejibon.com
    • good
    • 0

以下のようなステップを踏むことが必要でしょう



1)まず、ライトノベルに限定せず、ふつうの小説をたくさん読むこと(自分の好きな分野でいい)
2)学校の授業の内容は社会の基本であり常識であるから、よく勉強すること(特に、国語・社会・理科)
3)文章の書き方や小説の構成の基本を勉強すること(こうした本はいっぱい出ています)
4)小説のネタに使えるアイデアをノートやカードに蓄積すること(他の小説や映画からではなく、日常の生活や新聞・雑誌の記事などに触発された自分自身のアイデア)
5)上記3・4と並行して、とりあえず、400字詰め原稿用紙換算で300枚ぐらい(12万字)ぐらいの短めの長編を2~3本書いてみること(発表目的ではなく、書く訓練)
6)ある程度の自信作が書けたら、よく本を読む友人に読んでもらって感想を聞き、書き直す
7)懸賞小説に応募して自分の力量を知る
    • good
    • 0

作家さんに成りたいのなら、最初に本でさがてみないと。


有名作家さんを含めてご質問の内容を意図した本がいくつかありますよ。
ネットで探さず、まず本屋さんを巡ってみられることをオススメします。そのこと自体が勉強になるはずです。
また、気になる作家さんの経歴は調べました? 先人がいるわけですから参考にしないと損ですよね。
    • good
    • 0

新人賞を取るのが王道だそうですよ。


いろいろ説明が書かれています。
http://shinjinsho.seesaa.net/

ライトノベルは知りませんが、デビュー前に小説講座みたいなのに通っていた作家さん達はいます。
篠田節子、宮部みゆき、鈴木輝一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0% …

でも何の業界でもそうですが、学校に通ったからと言ってプロになれるわけではありません。
また、小説家は医師、調理師、美容師などの専門職と違って資格取得が必要なわけではないので、講座を取って勉強するのが必須なわけではないですね。

雑誌の『公募ガイド』でもお読みになってみては・・・・。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6015084.html
    • good
    • 0

まずは有名作家さんとのコネを構築する必要がありますね。


ただ、たいていの人にそんなコネはないですよね。

今なら電子書籍で自分の作品を独自に出版されてる方もおられますよ。電子書籍サイトも出てきていますし。

まだこれからの業界だとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!