プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビオフェルミンSやミルマグの服用量について

便秘がちなので現在ミルマグを毎日寝る前に1回服用しています。
私は17歳なのでミルマグ(酸化マグネシウム)の
用量はボトルの裏に書いてあるのを見ると、1回量は2~6錠で、1日の服用回数は1回なんです。

で、1錠には酸化マグネシウムが0.33g含まれていて
その他にも、病院でもらっている酸化マグネシウムの0.5g包を服用しているので
酸化マグネシウムの1日の摂取量を自分なりに色々調整したところ
0.8g程度が一番ちょうど良いという事で(これ以上だと便がゆるくなりすぎるので)

なので、ミルマグは1錠にしています。
ただ、用量的には1回量が2~6錠なんですけど
これは1錠しか飲まないと効かないなんて事はないですよね?
ミルマグ的に最低2錠(成人15歳以上)は飲まないと効かないという事なんでしょうか?

後、善玉菌を増やすために、オリゴ糖を毎日2ccほど摂取するのが良いと聞いたのでそれをしようと思ったら、それより薬として善玉菌を摂取するのが良いといわれ
新ビオフェルミンS錠を教えてもらいました。

HPを見たら
用量が成人(15歳以上)は1回量が3錠、1日服用回数が3回で、1日9錠飲むように書いてありました。

私の中では服用回数は別に変えてもいいのかなと、どの薬に対しても思っているのですが(自分の体調に応じて、1日3回のものをそんなに必要ないと思ったら、1日2回とかに減らしても全然構わないと思っています)

1回量の方は変えちゃ駄目なのかなっていう思いがあって
なんか、1錠に含まれている薬の量じゃ足りないから3錠ってことですよね?
やっぱりこれは、1日の服用回数を1回にしたとしても、
1回にはちゃんと3錠飲まなきゃ意味がないでしょうか?

教えてください。

後、新ビオフェルミンS錠はこれから毎日飲むようにすると自分の中で決めていて、
この質問が解決したら買いに行く予定なのですが、
本来は1日3回飲むそうですが、
1日1回にした場合、朝食・昼食・夕食、どれの後に飲むと1番良いとかありますか?
あったら教えてください。

後、私アルバイト等の関係で週2日ぐらい
朝食・昼食・夕食ではなくて、夕食・夜食・朝食となったりする時があるのですが、どんな薬でも夜食の後に飲むのっていうのは控えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビオフェルミンは乳酸菌なので、多少飲み過ぎたとしても体に悪影響が出るものではありません。

私ならば、夜にじっくり腸内の善玉菌を増やしてくれそうなく夕食の後に3錠飲んでみて、1週間程度しても効果がなければ、朝食のあとにも飲むようにして、それでもダメなら昼食のあとにも飲むようにして、それでもだめなら自分には効果なしとしてやめるというような流れを考えるかなと思います。
    • 0

服用回数も含めて薬を服用する量は体のために少ないに越したことはありません。

1日1回の場合いつが良いのかはご自身で試して調整してください。自分の体に訊け、ということです。
    • 0