アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

java auto updaterとは何でしょうか?
パソコン画面の下のほうによく「java auto updaterがアクセス許可を要求しています」と出るのですが、これは許可すべきなのでしょうか?
というよりjava auto updaterというものが何の役に立つのかが調べてもいまいちわからなかったので、私にとって必要なソフトなのかどうかもわかりません・・・
普段はインターネット(調べ物やyoutube・ニコニコ動画)かメールを使うことが多いのですが、java auto updaterのアクセスを許可すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に怪しいプログラムではないですから、許可しておきましょう。



[参考]Java とは? - Sun Microsystems
http://www.java.com/ja/download/whatis_java.jsp

Javaは世界的に有名なSun Microsystems(現在は、業務用データベースで有名なOracleに合併されてますが。)が提供する、共通言語で、ブラウザの種類に関わらずに実行できる(ActiveXのようにIEでしか動かない、ではない。)ので、速度測定サイトや、政府機関(役所関係)サイトで良く使用されています。
なので、Javaをアンインストールしてしまうと、それらのサイトの閲覧時に、閲覧できない(再インストールが必要になる。)場合も出てきます。

セキュリティ的な意味でも、常に最新にしておく方が良いので、アクセスを許可しておいてください。
Windowsでいう所の、自動WindowsUpdateと同じですから。

停止した場合、セキュリティホールが見つかっても、自動更新されないので、貴方が自分でアップデートしない限り、そのセキュリティホールが野放しのままになりますし、仮にそれで何らかの被害を被ったとしても、自業自得と言う事になりますので。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

javaについての説明がわかりやすくて助かりました

お礼日時:2010/07/14 12:25

java-pluginを使用していると出るようになります。


ざっくり言えば許可していいです。
添付画像で自動通知をコントロールできます。

---詳しい説明は下記サイト(英語)
読む必要はないと思いますが、参考までに。
「java updateとはなんですか?」
http://www.java.com/en/download/help/java_update …

---使いたくなければ
pluginから削除できます。
プログラムの追加と削除にてアンインストールできます。
「java auto updaterとは何」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで載せていただいて、ありがとうございます

お礼日時:2010/07/14 12:19

Javaはかなり頻繁にUpdateされるので、Updateされたかどうかを自動的に確認して、Updateされたら、最新版にUpdateしようとします。


インストールしたJavaでUpdate不要、または自分でUpdateするなら許可しなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!