アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.05M Tris-HCl, 0.15M NaCl pH7.6の簡単な作製方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通のバイオ系のラボでは濃い塩やバッファーのストックソリューションを作っておきます。

このトリスの場合は、2MのTris-HCl緩衝液をpH7.6にあわせて作っておきます。1Lか2Lくらいのビンに入れてストックしておきます。50mMにする場合は1/40の容積を希釈します(50mMTrisHClバッファーを1リットル作るなら25mL)。NaClは5Mのストックにして作っておけば、1リットルのバッファーを作りたい場合は30mL使います。これくらいの精度で十分なことがほとんどです。
    • good
    • 2

0.15 mol の NaCl を1Lのビーカに取る.0.05mol の Tris も加える.


900mLくらいの純水を入れてすべてを完全に溶解する.
pHメータで pH を測る.
2~6 mol/L くらいの塩酸を加えていき,pH を7.6に合わせる.
ビーカの中身の全量をメスフラスコに移し,ビーカ壁にのこる分も少量の純水で洗ってそれもメスフラスコに加える.
純水で1Lの標線に合わせる.
濃度精度を求められないなら,ビーカの目盛で1Lに合わせてもよいが,その場合,pHはともかく,濃度は20%程度狂っても文句は言えない.
    • good
    • 0

任意の濃度のTris-HClとNaClを混ぜればよいです。


あるいは、0.05M Tris-HCl(pH7.6)をあらかじめ作っておいて
そこにNaClを必要量溶かすのもありです。
pHが重要なら、HClであわせてやる必要はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!