プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬やネコなどのペットが毎日殺されています!
この前テレビで放送していたのですが、年間に3,000,000頭以上のペットが殺処分されていることを知りました。
殺処分現場を見た人の話によると、かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。
犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本は動物愛護後進国です。

人間の身勝手で増やされ殺す事をみんなで反省しなければならないと思います。大人のしている事を子供たちにどう説明できるでしょう。2兆円産業と言われているペット販売業.ペットショップから安易に買って育てるのに飽きて捨てる.売れ残った動物は殺処分になっているのが問題になっています。みんなで考えましょう。
    • good
    • 0

販売するために、毎日、大量に生み増やされる命・・


その裏で、不要とされた多くのペットたちが、毎日毎日、苦しんで苦しんで殺される・・
本当に、悲しいですね・・


日本の「動物愛護」は、他の先進国と比べて150年もおくれているそうです。

「日本の犬にだけは生まれ変わりたくない」
と、本に書いた外国の方もいます。


「動物愛護先進国」と呼ばれている国では、
動物たちを守るための様々な法律、取り組みがあります。


ヨーロッパの数カ国では、
「動物にも、健全に、幸せに生きる権利がある」
という考え方、「ANIMAL LIGHTS(アニマルライツ)」が定着しています。

ドイツでは犬猫の殺処分を行っていません。

ドイツには、「ティアハイム(動物の家)」と呼ばれる施設があります。
日本でいう動物愛護センターのようなもので、動物たちが保護されています。
しかし、日本と大きく違うのは、動物の殺処分は、行っていないということです。

ティアハイムに保護された動物たちは、里親が見つかるまで、生き続けることができます。
里親が見つからなくても、殺されることはありません。そこで職員に見守られ、一生暮らします。

ティアハイムは、ドイツに500~700あり、そこで働く人のほとんどがボランティアで、
施設の運営のほとんども、地域住民からの寄付で成り立っているそうです。

そこにはペットを飼いたい人たちがたくさん訪れます。
里親探しには、テレビや、マスコミの協力もあるようです。

イギリスでは、公共の場でのペット販売は禁止。ショーケースでの子犬販売も禁止です。

犬猫の殺処分の問題だけではなく、
一部の悪徳業者パピーミル(子犬製造工場)の悲劇を生み出さないように、
法律が、動物たちを守っています。
そして、国民の意識も、それを支えているのだと思います。


  国家としての偉大さや、道徳的水準というのは、
  その国で、動物がどのように扱われているかで判断できる
    ~アハトマ・ガンジー~

日本にも、動物たちを守る法律が必要だと思います・・
そして、法律に任せるだけでなく、
ペットを買う側一人ひとりの意識も、変えていかなければいけないと思います。
    • good
    • 0

ペットは生き物で多胎妊娠ですから、猫の場合、生後半年で生殖能力ができ、、1匹の6カ月の子猫が1年後には12匹の親猫になります、ペッ

トを飼いたがる人が増えるのでペット業界が儲かるし、ブリーダーも商品として個体数を増やすわけです、生物ですので、交配上突然変異で、毛色や、模様など親と違う個体は商品価値がない雑種ですので、山奥に捨てられて野犬となり、、近所の子供を襲うこともあります、引越しで、今まで家族として飼っていた犬が飼育できないので、引越しの荷物と一緒に運び、パーキングエリヤで夜間、犬と、不用品を不法投棄するのです、高速道路のパーキングエリア、インターチェンジ、付近の住民は、捨てられる犬、不法投棄された不燃ごみで悩まされます、そのたびに保健所に野犬捕獲を依頼すると、5匹はつかまります、中には、高価な血統書が付いていると思われる外国製の犬もいます、、すべて安易に飼育する、無責任な愛犬家を規制するためにペット税の導入が検討され、生体内に飼い主情報、予防接種記録などの情報が記録された,マイクロチップを埋め込み管理するそうです、すなわち、大量に子犬を繁殖され、高価な金額を出して安易に購入する人が多すぎるから、規制としてペット税の導入が検討されているのです、我が家も駐車場のコンクリートの上、車、玄関マットに野良猫の糞がされ、夜間に猫を密かに捨てに車で来るのを監視しています、
    • good
    • 1

猫は放置しときゃ良いな・・・野良ネコは、見方を換えれば野生だよ。


猫を無闇に去勢なんかしちゃうバカがいる、カラスが増えてツバメやスズメが減るみたいな事になっちまってるのでは?
スズメやツバメ、ムクドリとかが異常激減してんのって、巣を作れるような民家が無くなってきたのもあるが、カラスがタマゴやヒナを喰っちゃってるからじゃね?
ゴミあさりは、昔は野良ネコの定番だったのに、今はカラスになっちまったのは、猫をヒトはイジリすぎなんだよ。
野良ネコは野生だし、モノを盗んでも、ヒトに直接的な危害を加えたりはしんいんだから、放っとけば良いのさ。

犬・・・狂犬病予防のために野良は処分すべきです。狂犬病が何年も日本に発生していないのは、徹底処分の功績です。
犬の場合、野生(野良)化すると、基本はオオカミと同様に群れを作り動く動物なので、ヒトも襲いますよ。小さなヒトの子供などには大変危険な動物でもあります。
雑菌持った口やツメでヒトやられたら、大きく腫れあがります。
放置しておくと熊よりも危険でありますから、処分は正当です。

それより、動物愛護の法律が変わりましたので、無闇な繁殖は禁止となっていますので、無責任な飼育をしているヤツが処罰を受ければ良いのです。

里親探し活動をしとるヤツ、最低だな・・・自身でもよく分からない個性ある個体を他人に押し付けようとする行為だろ。他人にあてがうよりも自身で飼えよ。って感じぃ・・・
自身で飼えないから「飼って。飼って。」と言ってるような無責任行為な活動に思います。
ペットは自らが飼育するモノで、他人に言われて飼うものではありません。

「犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止」って言うならね、全てのペットも同様であります。
ペットを飼育したいヒトの本能・心理は、満たされない支配欲や母性、ホビーとしてのコレクション心理のいずれかですから、「犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止」って言うのなら、選挙に出て、国会議員にでもなれよ。

あ、民主党、ペット税を検討してる議員グループもいるみたいだぞ。
    • good
    • 0

殺処分になる前に里親を探そうという試みは、


すでに民間の方から始まって、今ではNPO法人もありますよ。
一例としてライフボート(下記URL)を挙げますのでご参考に。

買われていく頭数が増えれば、捨てられる頭数も増えていく。
むろん、飼いきれずやむなく処分という場合もありますが、
施設に持ち込まれただけマナーはあると言えます。
放置し、野犬やノラ猫を増やせば不幸な命が増えますからね。
倫理観や考え方にもよりますが。

今の日本の法律(愛動法など)では捌ききれず、
ペット動物は犬や猫に限らずと言ったところです。
たとえばワニガメやピラニアなどの外来種が海や川に捨てられ、
世間を騒がせていますが、これらの動物も被害者です。
動物に限らず、植物も同じです。
野山に捨てられたもので固有種の生態系が破壊されます。

ペット飼養を資格制にするなど、抜本的な改革は必要でしょうが、
今の日本は政治面で大きな問題を抱え過ぎていますので、
後回し感は否めません。

無論、最期まで可愛がり世話をする飼い主もたくさんいます。
捨てられる動物を減らすためには、個々が正しい知識をもち、
マナーやモラル啓発を行い、命の責任を理解する事からでしょう。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.org/
    • good
    • 0

>>施設で引き取るべきだと思う~~



↑でなくて、施設から引き取るべきだと思う~~の書き間違いだと思います

殺し方は、牛や豚と同じような方法で殺せば良いでしょう。

また、引取りを法律で義務つけるのは難しいでしょう。まず立法しないです。草案すら無理だと思います。

法律で販売を禁止して引き取りを義務つけるより良い方法があります。それは殺された犬猫は全て焼却されていますが、焼却をやめて、人間が食べるようにすれば良いと思います。

牛や豚、鶏と同じように「命を頂く」との考えで食べてあげるのが一番だと思います。

衛生上の問題で直接食べる事が無理なら、肉骨粉とか肥料とかに加工して、回りまわって人間の口に入るようにしてあげるべきですね。
    • good
    • 0

殺処分されてしまう動物がいるのは悲しいことですよね。

人間の勝手な判断と行動により、振り回さる動物側は悲惨としかいいようがありません。

ただ、ショップからパートナーを見つけて飼っているオーナー全てがそういう人とは限りません。知人から無償で譲られて飼っている人でも手放してしまうケースもあります。

法律で規制することも大事ですが、最期までこの子を見届けてあげるんだという責任と意志がなければ、かわいそうな犬や猫は減らないと思います。他のご回答者さまも挙げているように、オーナー側のモラルの問題だと思います。
    • good
    • 0

kikiju7様 よろしくお願いします。



確かにね。
わざわざ金出してまで買う余裕があるなら引き取ってやれよという気持ちは私もあります。
けれど他の方の回答にもあるように法的に通らないのが現実だと思います。
捨てられ施設送りにされる動物は殺処分数をはるかに上回るでしょう。
それをいったいどれだけの人が引き取り面倒みることができますか?
無料だからと安易に引き取り不幸にしてしまう人もいるかもしれません。
逆に苦しみ生涯を終える動物が増える可能性もあるのではないですか?
それ以前に捨てる人間がいるのでは結局同じこと、根本的解決が必要なんです。
むしろ人間を取り締まったほうがはやいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

大量に殺されている施設で引き取るという事は、何日かすれば殺処分されるというこてですよ?(苦笑)


炭酸ガスで眠るように処分されるので長時間もがくような事はないですが。

海外では犬の飼い主のマナーが悪く周りに迷惑がかかるので、免許制にしてるところもあるようです。要は飼い主の問題ではないでしょうか?
    • good
    • 0

>殺処分現場を見た人の話によると、


>かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。

 文面からすると「推測」ですよね?<見た人の話によると・・・>
私は殺処分(公共の)のVTRを見た事ありますが
 長時間もがき苦しんでいませんでしたよ

http://www.naoru.com/nisannkatanso.htm

>犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、
>このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですが
>みなさんどう思いますか?

 財源はどうするつもりですか?
ペットを飼う方から税金を徴収してですか?

 ペットショップでの売買だけで
殺処分が、減るとは思いません
飼い主のモラルの問題!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!