電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当金について

傷病手当金について、詳しい方の回答をお願いします。

知人のことなので、詳細がわからないのですが、
うつ病で、何ヶ月か休んでおりました。
多少回復傾向にあるようで、
今は週2日のペース(カラダがキツイときは週1日)で
出勤できるようになったとのこと。
但し、フルタイムではないようです。(午後出勤とか)

で、傷病手当金の通知が来たようなのですが、
今後支給されないのではないかと心配しています。

というのも、2ヶ月分は2/3の支給があったのですが、
その前の分は2万円しかなく、
通知を読むと、4日継続して休むと・・・の文言があったそうで、
それから考えると、週2日で出社したら出ないんじゃないかと言うんです。

せっかく前向きになってるのに、
ぜんぶ休んでたほうが月の収入が多いというのは解せないので、
質問しました。

今後のことと、
2万円しか支給されなかった月は、
どういう理由なのか、
分かる方がおりましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

くわしい傷病手当金支給の規則は押さえていませんが、質問されているように継続して休まないと (途中、出勤して給与をうけると) 支給金額の計算上減額されます。

知人の方の場合、まだ回復期のリハビリということで、通常でしたら出勤はしますが、勤怠上は「休職」の扱いで会社から給与を受けないようにするのが良いと思います。
そして、きちんと毎日フルタイム働けるようになってから正式に「復職」にしてもらうのが良いと思います。

そのへんは、生活 (お金) のこともありますし、上司、産業医と相談して生活 (お金) の面で不安無く、リハビリに専念できる環境をつくるようにアドバイスされてはいかがでしょうか。

現状は回復傾向にあっても、健常な人もそうですが、バイオリズムで好不調は交互にやってきます。
リハビリ中の知人の方の場合、不調時の落ち込みは健常な人以上で、また今の好調な状態に戻せないか場合もあるかもしれません。
好調時は、気持ちが前掛りになって体が動くので、ついがんばりすぎてしまうことがあると思いますので、あまり負荷をかけすぎないようにセーブされたほうが良いかと、余計なことまで心配してしまいました。

ご質問の件ですが、「休職 (無給)」と「復職」のけじめをきちんとさせることが大事と思いました。
末筆ですが、知人の方の回復をお祈りしています。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!中途半端に出ると、減額されるワケですね。

あたたかい心遣い、ありがとうございます。
アドバイスしてみます。