dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おにぎり、野菜炒めって夏に弁当に持って行ったら腐りますか?保冷剤はすぐ溶けてしまいます。腐るならどれくらいの時間で腐るんでしょうか?

A 回答 (3件)

まずどの位で腐るかですが、どの程度持つか、どの程度で腐るかは、次の様な条件で決まります。


・初菌数:要するにどの程度衛生的に作ったかです。
・保存性:食塩料、酸味料(食酢)、アルコールが含まれていると保存性が上がります。要するに塩辛く、こってりと甘く作ったものは保存性があります。
・保存温度:基本的には体温程度までは10℃上がると腐敗速度は2倍になります。ただし一般的な微生物は高温では増殖できません。温蔵するのはその理由です。
なお、病原微生物による食中毒は、腐敗していなくても発生します。「腐っていないのになぜ当ったのか。」良く言う話ですけど、腐敗レベル以下でも食中毒は発生します。中毒して初めて気が付くのが実状です。

以上では分りにくいと思うので一つの目安として言えば、薄味のものは安全と言えるのは4時間程度、最大でも6時間が一つの目安でしょう。常温(25℃程度)においての話です。

保存性を高めるためにおにぎりは、米の2%重量の食塩を加えて塩飯にします。コンビニおにぎりはそうなっていると思います。にぎる時に手に傷がない事。黄色ブドウ球菌食中毒の原因になります。手袋をするか、ラップで包んでにぎって下さい。
尚、中に梅干しを入れたからと言って、米飯全体に保存効果を与えてくれるかはかなり疑問です。梅干しの周囲程度だと思って下さい。むしろ酢飯にする方が保存性が上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり皆さんの言う通り、酢、塩を加えたら良いみたいですね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 07:29

おにぎりは、梅干しのおにぎりにするか、酢飯で作れば長持ちします。


野菜炒めは、食べる時には冷めているんですから、前日に作って冷凍しておいて、朝、解凍せずに入れれば昼までに自然解凍されるし、腐敗のリスクも少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 13:45

室温・気温等や保管の状態等条件でで違って来ると思います。



確かにおにぎりや野菜炒め等腐り易いと言いますよね。でも体育祭とかでおにぎり持って行ってもお昼までは普通に食べられましたよね。

おにぎりはご飯を炊く時、野菜炒めは炒める時に大匙1杯程度のお酢を入れると腐り難くなると聞いた事有りますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!