アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型のブラウン管テレビをなるべくお金をかけずに処分する方法を教えてください。

テレビは東芝製の2000年製造のもので修理は不可能と思われます。(煙が出たので)
名古屋市内でなるべく費用をかけずに処分したいです。
リサイクル料金は大(16型以上) 2,835円(税込)で市内の引き取り場所に自分で搬入すればリサイクル料金だけで済みます。これより安く処分する方法をご存じの方、回答ください。

A 回答 (10件)

再度 #4 です



炎天下、また行ってきました、幸いお兄さんとお話できました

1.21インチ超のテレビはお兄さん達も処分料を払って引き取ってもらうらしい(需要がないらしい)
2.同業者は何人もいるけど、引き取った商品の持ち込み先はみな同じらしい、従って引き取る商品も同じはずとのこと
3.出張引取りは距離にも寄るが最低でも 1000円程度いただきます
4.回収不能商品はそれなりの処分代金を頂戴したい

とのことでした、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

処分したいテレビは24型ですので無料回収はあきらめました。

もう一軒無料回収の業者を見つけましたが、やはり21型より小さいと3000円ぐらい費用がかかるようです。

わざわざ見に行ってくださって、本当に感謝です。

今後の不用品処分の参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 10:08

再び #4 です


本日姫ヶ池近くを通りましたので覗いてきました
既に営業時間を過ぎていましたので直接質問することは出来ませんでしたが置いてあるパンフには

不用品1円買取回収
料金は一切不要!! 壊れていてもOK!
毎日開催 5月30日~8月29日まで
午前10時から午後4時まで
持ち込み場所 名古屋市千種区姫池通1丁目17
とありました。

ただ回収品(故障品でもOK)として テレビ95年以降21型まで
とあったところが気になります、また回収不能品としては テレビ(ソニー製)ともありました。
パンフレットには会社名がありましたがその会社のWebサイトは見つかりませんでした(会社自体は存在するみたいです)
問合せ先の携帯番号も記載されていましたが、私はこのような場所で携帯番号を公開することは本位ではありませんので掲載は控えさせていただきます。
場所は千種区姫ヶ池南行きのバス停そのものですので直接お問い合わせください。

この回答への補足

わざわざ覗いてきていただいて、面倒をおかけしました。ありがとうございました。

ひょっとしたらその会社名は1円買取サイトウユキオさんではないですか?

もしそうなら、以前に不用品を1円で買い取っていただいたことがあります。

数年前は大型のテレビも回収していたのですが現在はやっていないそうです。(処分したいテレビは21型より大きいので。)

うちは車がないのでその場所まで確認しに行く余裕がないので、会社名だけでも教えていただけると、連絡先を自分で調べられるかも知れません。

補足日時:2010/07/20 10:17
    • good
    • 3

たぶん送料は2835円より


安くなると思いますが・・・・

私は色々、不用品ここで処理しました。

グーグルで「無料家電引取り」等の語句を
検索すれば結構でてきますよ。

参考URL:http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私もここで質問する前に検索して調べてみて、送料のみで梱包せずに玄関まで引き取りサービスする業者があったのですが、引き取り対象物のサイズが大きすぎて駄目でした。(最大で3辺の合計が200cm以内までなら引き取ってもらえます。)しかも私のテレビの送料は3千円でした。

お礼日時:2010/07/18 13:02

新しい地デジTVに買い換えて、リサイクルに出して、エコポイント申請すれば実質無料に近い状態になると思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

残念ながら新しいテレビを購入する予定はないんです。
もう1台あるテレビはまだそんなに古くないので。

お礼日時:2010/07/17 21:02

分解して、ブラウン管を粉々にすれば、不燃ごみとして無料で回収されますよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに分解すれば不燃ごみに出せますね。

ブラウン管って真空管だから粉々にするのは危険じゃないでしょうか。
なんだか怖いな。

お礼日時:2010/07/17 20:53

昼間下見をしておいて、深夜捨てに行く只で済む。


しかしこれは立派な犯罪です。してはいけません。
今はゴミを捨てるにもお金のかかる時代です。
ちゃんとお金を払って処分しましょう。
金額的には妥当でしょう。
これより安く処分する方法はありません。
家庭3品目の処理料金は決まっているので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もちろん、不法投棄などは考えておりません。
質問内容に言葉が足りなくてすみません、合法で処分する方法を教えていただきたいのです。
無料で故障した家電などを合法に回収する業者は確かに存在しますので、お金をかけずに処分する方法がないとは言えません。
私が知らないだけで世の中には、よく調べれば安く処分できる方法があるかもしれないと思い、質問しました。

お礼日時:2010/07/17 17:49

千種区姫ヶ池の南行きバス停の近くで不用品の回収の旗を見かけました(今週の始めぐらいの覚えですが・・・)


気をつけてみたいると結構無料回収やってます、私の家から半径500メートルの範囲で、この一年の間に二回ほど(違う場所で)無料回収やってました。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

無料回収している団体名などはわかりませんか?

もし今度emusuiaさんの自宅付近や、千種区姫ヶ池の南行きバス停の近くを通りがかった時に、無料回収業者の連絡先などの情報を得たら、是非教えてください。

補足日時:2010/07/17 17:38
    • good
    • 0

自分で粉砕して、可燃ごみと不燃ごみに分別すれば?



なお、この方法を違法だと思って「運営スタッフに連絡」する人がいますが、これは適法です。
実際に、複数の自治体に確認したやり方です。
削除されても別に平気ですが、運営スタッフとのやり取りには疲れますので、連絡する人はその辺を理解した上で連絡してください。
同様の質問に同様の回答をして削除され、運営スタッフから無知であった事を認める謝罪のメールも頂いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は以前、敷布団を粉々にして不燃ごみとして出したことがあります。
そのまま出せば粗大ごみ扱いで有料で処分しなきゃならないので、今回もそのようなことは考えたのですが、大きなテレビを粉々にする自身がないです・・・。危険な感じもするし、ベランダのない小さなマンションで持ち上げるのもやっとのテレビを粉々にするのは、現実的に難しいかと思います。実際にかなづちのようなもので、叩き潰す感じなのかな?

お礼日時:2010/07/17 17:31

九州ですが、無料回収業者がいるようです。


空き地に集積所を作り、TVや冷蔵庫を持って行くと引き取ってくれます。
しくみは?インドネシアとかに持って行くのか、貴金属の回収か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
無料で回収してくれる業者の存在はテレビでみて知っているのですが、
名古屋市内でそのような業者の情報があれば、教えてください。

お礼日時:2010/07/17 17:12

以前、守山区で無料回収していました。

確か…ジャスコ近く。

はるばる車で持って行きましたよ。

今はどうかわかりません。

これも、今はわかりませんが、19号沿いサティ付近でも回収してました。

かなり前で、今は通らないので不明です

今年の春くらい

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
無料回収できるその具体的な場所、もしくはその団体の名称などはご存じないでしょうか。
それと常に回収しているのか、定期的にその場所に回収しに来ているのか、もう少し詳しい情報を教えていただけると、行動を起こせると思います・・・。自宅の割と近い場所に両親が住んでいるのですが、母が先月あたり、無料回収しているトラックが通りかかったと言っていたのですが、その会社の名前もわからないし、いつごろ来るのかもわからないので調べようがなくて。

補足日時:2010/07/17 17:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!