1つだけ過去を変えられるとしたら?

東洋に残るか編入するか
今東洋大学の1年で、将来テレビ局の番組の企画に携わる仕事がしたいと思っています(番組制作ではありません)。テレビ局は帝大や早慶上智レベルの大学出身の方々が大半で、東洋などの日東駒専レベルでは学校名だけで落とされるとしばしば耳にしますが、先日フジテレビのホームページから採用情報を閲覧したところ、大学名関係なく採用審査しますと記載されてありました。この事は事実なんでしょうか。私は疑い深い人間でして、フジテレビは夢見る馬鹿に少しでも期待を持たせてやろうかなと気休めで言っているに決まっていると思い込んでしまっていますが・・もし本当ならこのまま東洋に残って勉学に励み資格取得や人脈形成にも力を注いでいこうと思っています。反対にやはり現実問題東洋ではテレビ局就職は無理ならば、今年法政の社会学部へ編入も考えています。
自分は1浪を経験している身で、この学校は滑り止めの滑り止めでした。もう今度(就職)は失敗したくないという焦燥感が募り、最近では将来に対する不安と恐怖でなかなか寝付けないほどです。
東洋に残って勉学や人脈形成に励むか、編入してマスコミ関連の知識を養うべきか・・・フジテレビのあの記載されていた言葉を疑っていると言いましたが、正直なところ内心かなり期待を抱いてしまっています。
皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。(編入したほうがいいという意見が多い場合には即座に予備校に行かなくてはならないため、かなり急ぎです!)

A 回答 (4件)

編入をお勧めします。


なぜなら、あなたの理想とする職業において東洋大ではハンデだからです。
しっかり4年間勉強しました、人脈をつくりました、とかそんなのは無用な業種。
むしろ、チャレンジ精神を買う業種といえます。
編入試験においても、相当のエネルギーと語学と専門知識が問われるはずです。
2010年現在、簡単ではありません。
目指すなら、慶應義塾、成蹊、学習院への編入。
立教、青学はすこし軽いイメージ。
成城が意外とイケる。
つまり、難関私大が第一条件。
第二にハイソな学校を選んだほうが有利。
以上です。
    • good
    • 1

こんにちは。



将来の仕事を早い段階で見据えて、
自分をディレクションするのは非常に良い事だと思います。

ただ、
(1)テレビ局に就職する事
(2)テレビ番組の企画がしたいと言う事

は別物である事を理解した方がよいと思います。

(1)の場合は、営業、制作、編成、総務、経理とセクションも様々で、
就職した場合に、当然人事異動などもあります。

(2)はいわゆる職種で、
これはもっぱら、専門会社(例えば番組制作会社など)がやっています。
テレビ局がやっているのは、そういった外部企業にオーダーしていたり、企画の持ち込みをを判断していたりすることです。

ですので、 
(1)の場合は、早慶上智あたりに編入した方が当然有利です。
しかし(2)の場合は、学歴はほとんど関係ありません。

個人的な意見ですが、
まだまだチャンスはありますので、
就職を「目的」に、大学を選ぶと言うのは、
個人的にはナンセンスと考えます。
今は、学業をどれだけ身につけるかの方が重要であり、
採用する企業にしても、何を学んできたのかも重要視します。

加えて言うならば、
新卒の就職は『ポテンシャル採用』です。
これから、どれだけ会社に貢献してくれるのかを判断します。
大学は、書類選考の為であり(当然難関校の方が努力して入ってきた点)、
人を判断するものではありません。

参考ください。
    • good
    • 0

http://tvlife.blog45.fc2.com/blog-entry-26.html
どこまで裏付けがあるか分からないが、まぁこんな傾向です。

東洋などの日東駒専レベルでは学校名だけで落とされるとしばしば耳にします

有名校なら、書類審査で落とされる可能性は低い。
というような、レベル。

フジテレビは夢見る馬鹿に少しでも期待を持たせてやろうかなと気休めで言っているに決まっていると思い込んでしまっています

有名校以外にも優秀な奴がいるかも知れないという目線です。人事部だって遊びで仕事をしているわけではありませんので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
こんなところもあるらしい。
    • good
    • 0

編入しても意味はありません。




一般論ですが、


入社の際に学歴をみる会社は、卒業した大学ではなく、入学した大学を見ます。
つまり、どこの大学に合格する学力があったのか、で判断するのです。

さらにいえば、編入をしていわゆる学歴ロンダリングをする要領のよさよりも、
地道に努力をつみかさねてどの大学に入ったかの、粘る力を見るのです。

ですから、編入をして学歴をごまかしたとしても、ふーん、でおわりでしょう。

学歴を重視しない会社であれば、どの大学であろうと、あなた自身の力を見ます。
人脈形成というより、人格形成に力を入れた方がはるかにマシです。

資格や人脈というと、耳ざわりは良いですが、表面上のうわっつらのものですよ。
人間としての魅力がなければ、どれだけの人を知っていても、その人たちは力にはなってくれません。
むしろ、人間的魅力がある人でれば、あまりたくさんの人を知っていなくてもその人たちが力になってくれますし、必要に応じて人脈は広がっていきます。

だから、わたしは転学はすすめません。
今いるところで地道に自分自身を磨き、人間力をつけることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!