アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強嫌だから就職って考えは甘いですか?就職して働く方がきついですか?

質問者からの補足コメント

  • 僕はメンタル弱くて人と話せなくてネガティブで病みやすく頭の回転も遅くて精神的にも幼くてダメな感じの人間っていうのが前提です。

      補足日時:2021/09/27 14:16
  • やはり僕は甘ちゃんですね。このままもし就職できたとしても、いつもみたいにすぐ辞めるとか人と関わるのが嫌だからといって逃げて病んでっていう可能性が高いですよね。この先、生きていける気がしなくなってきました。進学して時間稼ぎしてもこの性格を治せる気がしないし、何年経ってもこの性格とかこの感じのまま変わらない気がして絶望してます。

      補足日時:2021/09/28 13:07
  • 恥ずかしい話多少敬語を使えるになったのは最近で店員に商品の場所を聞けるようになったのも最近で情けない限りです。精神クリニックに行ったこともあって急に働いてメンタルブレイクしてしまうのが怖いのとなんのバイト経験もないまま働こうとしていつものようにすぐ辞めてニートになるとかが怖いのがあります。大学生の中でもう少しマシなメンタリティ作ってからの方がそういったリスクを軽減できるのではないかと考えました。ほんとに情けないダメな人間なのは自覚してます

      補足日時:2021/09/28 22:31
  • 今のところ大学に行く方向です。今から進路変更するのは難しいし、どうしても就職しようって気にはなれません。地域に根ざした会社とかいう都合のいい会社には行けないと思います。そこへ万一入れてもそこでも色々不安定になると思います。

      補足日時:2021/09/29 15:19

A 回答 (21件中1~10件)

欧米では、ステップアップするために


最低7回くらい転職しています。

会社に入って安定とか、いつの時代の話なのか
親から聞かされたのかなんなのかわかりませんが
古い話ですよ。。。

幼稚なこと言っていないで、もっと人生頑張ること覚えた方が良いですよ。大学も社会に出てからも。
    • good
    • 0

大学生で対人ストレスが気になるなら



何かしらのボランティアとかしてみたらどうでしょうか?

ボランティアを偽善者なんて言う人も居てるけどね

人助けって、何かしらの経験になりますよ!

動物保護の活動とかも(  ̄▽ ̄)にっこり

あくまでもボランティアだから
お金目当ての労働とは違ってて

人と人の助け合いやふれあいを学ぶなら
もってこいだと思いますよ

社会経験や社会勉強てな意味合いでね

就職して社会に出ると
善意なんて言葉よりも、利益や有利などなど
俗に言われる利己的な行為ばかりで

メンタルが弱いと意識されてる方なんかは
たぶん、引っ込み思案に陥ってしまい
自分らしさや、自己表現なんてな事が
億劫になるかも?

昔なんかだと、社会に出たら
世話好きの兄貴分や親方気質な人がたくさんいたから
引っ込み思案でもそれなりに引っ張り出してくれたんだけどね

パワラハが叫ばれる昨今だと
必要以上に他人に関与すると問題視されたりもするからね
プライベートとビジネスは別ってな事なんだけどね

まぁ~世話好きの人っていって
色んなタイプが居てて
他人の世話焼くまえに、自分自身がしっかりしろってな(笑)
世話好きの兄貴分みたいなのも居たけどね

社会や世の中、対人関係に悩むのは
誰だって当たり前の話でね

悩むよりも
経験して失敗して
失敗から成功を学んで
成功から自信を持つ

失敗を恐れるあまりに
何も経験しないままだと
社会や世の中、他人なんてのも
色んな事を経験しないと
理解はできないもんね

社会や世の中、他人を正確に理解するってのは
学問と違ってて正解がないから
正確な理解は出来ないてのもあるんだけど

まったく何も失敗しない経験しないままだと!

なんの自信もつかないからね

若さがあるなら
学業をがんばりながら
社会勉強がてら
ボランティアなんかも良いかも知れないですよ
    • good
    • 1

若いうちから、経験することから逃げてると


歳とってから、もっと辛くなりますよ。
    • good
    • 1

どのみち、就職はするし。


一つ言える事は…
高卒よりか、大卒の方が、基本給が良いです。
けど、大学行くのも金かかるし、悩んでください。
    • good
    • 1

そんなにダメダメ思わなくてもいいんじゃないでしょうか。


まだ学生さんなら、社会人から見れば考えが甘いのは当然のこと。
こうやって大人の意見を聞きながら、少しずつ成長していけばいいだけの話です。
学校の勉強が好きじゃないなら就職でもいいと思いますよ。
なんとなく就活も苦手っぽいですし、高校から推薦してもらえるなら、地域に根差した会社でゆっくり育ててもらったほうがいいかも。

ただし、自分で自分を「メンタル弱くて人と話せなくてネガティブで病みやすく頭の回転も遅くて精神的にも幼くてダメな感じの・・・」なんて言わないこと。
言うのであれば、「今は・・・だけど、これからは変わりたい」と言いましょう。
変わろうと思っている人は、必ず変われますよ。
    • good
    • 1

>勉強嫌だから就職


別に自由じゃないですか。甘かろうがなんだろうが。
ちなみに自分はその理由もあって就職選びました。

>就職して働く方がきついですか?
あくまで学生の身分と、社会人とじゃ、立場が違うので、働く方が総じてキツイんじゃないかなと思います。

>僕はメンタル弱くて~
それならば、大学進学して、そこで最低限のコミュニケーションに慣れた方が良いかと。
そして通いながら、自分が出来そうな仕事を絞って調べてみる。
大卒という肩書は持っておいた方が良い。(仕事条件に大卒以上が結構あるような)

私は仕事で電話に出るのが未だに苦痛ですが、入社当初は口が回らなかったのが、今はそこそこ回るようになりました。
電話が平気になったんじゃなくて、嫌なことに慣れたんです。性格はそう治らないので慣れるしかないんじゃないですか。
    • good
    • 1

甘過ぎます‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

勉強嫌だから就職って考えは甘いですか?


  ↑
甘いですね。
将来後悔します。
後から入った歳下が上司になり
怒鳴られ、説教されます。
勿論、給与も低いです。



就職して働く方がきついですか?
 ↑
勿論です。
社会に出れば、簡単に切られますよ。
学生なら、周りがなんとかしようと
してくれますが、社会人だと排斥されます。



僕はメンタル弱くて人と話せなくてネガティブで病みやすく
頭の回転も遅くて精神的にも幼くてダメな感じの
人間っていうのが前提です。
 ↑
そしたら、大学でそうした性格を
修理するように頑張りましょう。

ダメだから、と何も努力せず放置したら
進歩はありません。
    • good
    • 1

アリだけど


かなり給料が安くなると思うよ

就職って言っても
非正規になりそうでね

アルバイトの掛け持ちとかするような将来が希望なら

アリですよ~

( ̄~ ̄;)勉強した方が
昇給やボーナスなどなど
しっかりした会社に入れて
資格などを習得しょうとおもっても
基礎学力がなかったら
資格の勉強しても頭に入らないですもんね

甘いとか、甘くないってより

勉強はほんとに大切だよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

先に社会で勉強する方が良いと言うなら


また別の話にはなりますが。。。

勉強がいやだから就職は甘いですね。。。
読み書き、計算は、大体の仕事でしますからね。
日常的に書類を読んだり、給与計算や家計の計算を
しないと借金が溜まるだけです。

ただ専門的な勉強は、特に興味ないとか、面倒くさい、やりたくないから就職ってのはありだとは思います。
ま、その場合は収入が低いところから
始まりますけどね。。。

勉強は嫌だけど、就職で高い収入を得たい場合は
きつい仕事しかないでしょう。

YouTuberだってきつい仕事だと思います。
数字見て研究出来ないと閲覧数は上がらないし
数上げるにも企画や労力が必要です。

肉体労働でも40.、50になれば
身体にガタがきますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!