アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMC(カルボキシメチルセルロース)についてと、これを溶解する溶媒について

カルボキシメチルセルロースを最も早い方法で溶解したいのですが、カルボキシメチルセルロース塩は水溶性とありますが、カルボキシメチルセルロースも同様に水に可溶なのでしょうか?
もしくは、他の溶媒で、もっと溶解性が高いものがあるのでしょうか??

また、CMCをできるだけ早く溶解したい場合、溶媒を加熱したほうがよいかどうか、なども教えていただけると助かります。

また、逆に、溶解しているCMCを析出させる方法などもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

化学のことは全く分からず、素人質問で申し訳ございませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)ポリマーあ分野を非常に長く研究したものです。

2)ここ50年以上のデーターをみても、CMC の溶液物性は研究報告されていません。
3)CMC 自体 色々なタイプ(セルローズの分子量の大小、CM の分子中の度合いなど)がありますが、水への膨潤度がかわりますが、溶解にはいたりません。他の溶媒にも溶解しないと考えたらいいでしょう。熱湯では、膨潤度は速いですが、溶解しません。
4)CMC-Na (CMCではない)は水溶性で、その溶液物性は知られています。
5)CMC を 塩水にいれても、溶解しません。
6)あるタイプのCMCが溶解しているように肉眼でみえても、それは溶解現象ではありません。
7)CMCは色々な分野で使用されているのは、その不溶性(水などへの膨潤性)と無毒性を利用しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ございません。

CMCは水中で透明になるので、一見溶解しているように見えるのですが、
膨潤しているだけなのですね。なるほど。。

皆様からご回答いただき、CMCおよびCMC-Naの性質を得ることができました。

CMCの除去には、CMC-Naに変化させる方法を検討してみたいと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

CMCは水酸化ナトリウム液なら、CMC-Naになり溶解しますが。

そもそも付着しているものは、CMCですか?
CMC-Naなら水でも溶解します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

付着しているものは、CMCです。

水酸化ナトリウム水溶液を使えば、溶液中でCMC→CMC-Naに変化して溶解するのですね。
ということは、CMCがなんらかの塩を形成するような水溶液ならば、同様の溶解が可能なのでしょうか?
例えば、中性のNaCl溶液などでは、どうなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

CMCは水には溶けず、膨潤し、懸濁した液となります。

アルコール、エーテル、アセトンなどにも溶けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、CMCは水溶性ではないのですね。。

実は、サンプルに付着したCMCを溶解して完全に除去したい、
というのが元々の目的で、そのためにMCを溶解できる溶媒を知りたいと思っています。

なにか、CMCを溶解できる溶媒をご存知でしたら、教えていただけると助かります。。!