プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターの機内持ち込みに関しての質問です。

来月海外旅行に行く予定でしてギターを持って行きたいと思っています。
向こうの友人に預けるつもりなので、特にもちかえりの必要はありません。
ネット上では「簡単に機内に持ち込めた」「別の席をとるために多額の料金を請求された」等様々な情報があるので正確なところがわかりません。少し高額な物なのでできれば機内に持ち込みたいと思っていますが、いい方法はないでしょうか?

また、機内持ち込みができず、もし預け荷物になった場合、どういうところに気をつけたらいいでしょうか?
気になるのは衝撃と荷物室の室温です。一応ハードケースに入っているので、壊れると事はないと思いますが、ホローボディーのため少々心配です。。 やはり預けるのは絶対にやめた方がいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうもこんにちは。

やはりできれば持ち込みにいたい気持ちはわかります。
ですが、やはり今日では持込にはサイズ制限があり、別に席を取る必要があったと思います。
やはり難しいのではないでしょうか。
持ち込むにはそれなりにお金が必要になると思います。

ただ、預けることになっても私の記憶では「楽器」と書いた札をつけられて運ばれたような気がします。(正直数年前なので記憶が正しいか自信が持てませんが)
そのような札が付くということはやはり扱いが変わってくるのだと思います。私は預けましたが何の問題もありませんでした(自分はアコギです)。
ただ、なせる対策はできる限りすべきですね。
ハードケースは基本のこと、その中にも乾燥剤やら何やら基本的なことは抜かさぬようにした方がいいと思います(そんな事はないと思いますが自分がやりかけたもので(汗))。

どうしても心配でしたら航空会社さんに問い合わせてみてはいかがでしょう。

このようなものでも参考にしていただければありがたいです。海外旅行楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。気にしすぎたとは思うんですが、どうしても楽器となると慎重になってしまいますね。
一度問い合わせてみます^^