アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなキャリーバッグを買おうか迷っています。

決めているのは4輪、機内持ち込みOK、値段5000~8000円くらい です。

1~2泊の旅行もあるし3~5泊もいくかもしれません。
持ち歩くには小さいほうがいいかもしれないですが物があまり入らないかもしれないですよね。

次のどちらが便利なんでしょう?
・小(300円コインロッカーに入ると書いて売ってる)
・中(機内持ち込みOKで小よりは大きい)


そこで、みなさんが買って良かったサイズや、買って失敗した話を聞かせて下さい。
それから、撥水加工されてないものもありますが、なくても大丈夫なんでしょうか?


あと、大阪でキャリーバッグが豊富に置いてあるお店はありますか?
ハンズ、ロフト、ヨドバシカメラは行きました。

以上の質問のどれか一つでもいいですのでお願いします。

A 回答 (4件)

momoji19 様はじめまして。



当方、関東なのですが、
百貨店のトラベルコーナーに行くと、旅行用品とともに、キャリーバッグも置いてあるところがあります。

>・小(300円コインロッカーに入ると書いて売ってる)
・中(機内持ち込みOKで小よりは大きい)

に関してですが、
個人的には機内持ち込みOKのサイズがいいとおもうのですが。
持ち歩きようは安いものをもう一つ買えばいいと思います。海外旅行の場合、コインロッカーの大きさも千差万別ですから、
機内に持ち込みたくないときは預けてしまって、レスポートサックのようなものに移しておけばいいと思います。
ご自分でも「決めているのは4輪、機内持ち込みOK、」と書かれていらっしゃいますし。


>そこで、みなさんが買って良かったサイズや、買って失敗した話を聞かせて下さい。

私はサムソナイトの小さいサイズのトランクを買って、機内持ち込み用に、先ほど申し上げた「レスポートサック」というナイロン(パラシュート素材)のものを買いました。
現地に着けば、折りたたんでしまっておけることと、鍵(ごく簡単なものですが)がついているところが魅力でした。機内でちょっとお手洗いに行ったりする時くらいには便利だと思います。
10年以上前に購入しましたが、未だにどちらも国内・海外とも大活躍です。


>それから、撥水加工されてないものもありますが、なくても大丈夫なんでしょうか?

行かれる地域にもよりますが、出来れば撥水加工はしてあったほうがベターですが、今は、綿も化繊も皮も合皮もオールマイティに使える防水スプレーがでていますので、鞄をかうときに店員さんに聞いた上、「絶対にやめてください」というのでない限り、
旅行前にその度毎にスプレーした方がよいのでは、と個人的には思っています。

ご参考までに。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
たくさんお答え頂きとても参考になります!!

「決めているのは4輪、機内持ち込みOK」と書きましたが、
「考えてるのは4輪、機内持ち込みOK」と書きたかったんです。間違えました。

私の言っている小も中も機内持ち込みOKのものです。その上でどちらがいいかのかなと思いました。
でもコインロッカーに入るかどうかはあまり気にしないほうがいいみたいですね。
それなら機内持ち込みサイズで小さすぎないほうが便利なんですね。

補足日時:2004/09/09 03:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ迷ったのですが、やはり長く使うならいいものをと思い
百貨店でサムソナイトの機内持ち込みサイズを購入しました。
日本製、チャイナ製で値段が結構違い、特にそこはこだわらなかったので
大きさ、形、値段も気に入ったチャイナ製の方にしました。

今回使う予定があり購入しようと思っていて、早速使用してきました。
思ったより大きめなサイズにしたのですが、300円ロッカーにも普通に入りました。
荷物も入るしこれにして良かったです。

今回のご回答とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 02:45

#1 です。



丁寧なお礼をありがとうございました。

>私の言っている小も中も機内持ち込みOKのものです。その上でどちらがいいかのかなと思いました。
でもコインロッカーに入るかどうかはあまり気にしないほうがいいみたいですね。
それなら機内持ち込みサイズで小さすぎないほうが便利なんですね。


そうですね。
海外旅行も視野に入れていらっしゃると言うことであれば、コインロッカーはあまり気にしないでいいというよりも、危険です。
そして国内のコインロッカーなら、ワンコインくらいお値段が上がりますが、小さいスーツケースくらい入る大きさのものが…少なくとも関東にはあります。
ただ、海外旅行で持ち歩くことを前提にお考えでしたら、小さいものをお勧めします。

国によって、足場が悪く歩きにくいところもありますし、キャリーバッグは意外と安くても長持ちしてしまう(?)ので、大きいと私のような年寄りには負担です。

先にも書かせていただいたとおり、私自身はサムソナイトの一番小さいサイズを買ったのですが、パッキングの能力が付きましたよ!必然的に。(笑


>値段5000~8000円くらい 

とお考えであれば、ジャパン(確か関西系)などのディスカウントショップもお勧めです!
滅多に買わないものですし、長く使うものですから、いい出会いがあるといいですね。
「ディスカウントショップ?」と思われるかもしれませんが、関東ではご存知と思いますが「ドンキホーテ」というディスカウントショップが人気で、普通のお店で万するものを「!?」という値段で売っていて、時々悔しい思いをすることがあります。

ジャパンに関しては、本社が大阪でして、たまたま近所にあるのですが、社長さんのマスコットを売っていたり、(社長さんは「さわやかおやじ」と自分を命名なさっています…)
「さわやかおやじの心配り」として各レジの横に、「小銭が足りないときは10枚以下でおつかい下さい」と1円玉を山盛りにした灰皿がおいてあります。
よく分かりませんが、「こういうところ大阪の商売人さんなんかなぁ」と思いました。
売っているものは全てライセンス契約を結んだ、ODA式の生産なので、鞄(旅行用)・靴・家電製品・工具・車用品等、信頼して買わせていただいていますが、今まで「壊れた」とか「不良品だった」とかいうことは一度もありません。
先週の折込チラシで上場したと出ていましたよ!
食料品やバス用品、おもちゃなども安いので、よく使わせていただいています。関東を代表してお礼を言わせていただきます!(笑

■ジャパンの会社概要
 http://www.japan-ds.com/index.html

■店舗案内(大阪近辺)
 http://www.japan-ds.com/Interest/frame07.html

さすが本社が大阪だけあって、大阪だけで53店舗もあるんですね!一度足を運ばれてみては如何ですか?
店舗名をクリックすると、地図が出ますよ。
電話してみて、「キャリーバッグはあるか」聞いてみるだけでもいいのでは?

…ながくなり失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答頂き有難うございました。

ジャパンも見に行こうと思いましたが、結局旅行までに行く時間がなかったです。
でも下記で書いたとおりいいものが買えたので良かったです。

とても親切なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/15 02:49

#1&2 です。


 
No.2 の文中に誤記がありました。訂正いたします。

>売っているものは全てライセンス契約を結んだ、ODA式の生産なので

…思い切りODAと書いていますが、OEM生産(Original Equipment Manufacturing)の誤りです。大変失礼いたしました。お詫びいたします。
    • good
    • 1

質問者さんを若い女性と勝手に解釈してアドバイスさせていただきます。



今、ちまたの若い女性に人気なのが、コムサストアのキャリーバッグです。こないだ羽田で数えたら、10人は見かけたな。
あいにく2輪ですが、とにかく安い!2000円しなかったと思います。大中小あります。かわいい柄の入ったヤツが人気です。今、柄模様は品切れ状態。秋シリーズがそろそろ登場すると思います。無地は、黒・紺・グレーがあり、自分で工夫して装飾を施している人を見かけます。欠点は、鍵がついていないんじゃないかなぁ。
それと、エナメルっぽい色(ワタシが把握しているのは赤・黒)のハードスーツケースもコムサに売っています。これも2輪。ただし、鍵つきワタシが買ったのは5泊もOKなサイズで5000円くらいだったと思います。ただし、機内持ち込みできないサイズ。個人的には、5泊だと機内持ち込みできない荷物の量になるんじゃないかと思ってます。色に魅せられて購入しましたが、エナメルだと傷がつきやすいんですよね。ちょっとがっかり。少し小さめなサイズのを街で見かけたことがあります。コムサストアは、全国の主要都市に展開しているので、一度チェックしてみられるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コムサは私も少しチェックしていました。
やはり人気があるのですね。
安いもので1050円のものもありますね!
ちょっとした持ち歩き用なら軽くて安くてとてもよいと思います。

今回は結局サムソナイトの機内持ち込みサイズを購入しました。

コムサの柄模様やハードスーツケースは見ていないので、また長期旅行用やショッピング用がほしくなったら一度チェックしに行こうと思います。

ご回答頂き嬉しかったです。有難うございました!

お礼日時:2004/09/15 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!