プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人にはどれくらい自分の話をしますか?「私は~で~で…」とプライベートな事を話す人がいますがそれは普通ですか?私は友達にはプライベートな話はしますが職場の人には話したくありません。過去色々な職場で噂好きな人や詮索好きな人は必ずいて一言話すと次の日には全員が知っています。それで陰で「あの人は…」みたいに言われるのが嫌で仕事上の話だけで十分だと思っています。(世間話くらいはしますが)30過ぎで独身なので年齢や既婚かどうか聞かれるのが苦痛です。こちらから話をしないので察して欲しい…と思いますがしつこく年齢や既婚かどうか、親と住んでるのかとか聞いてくる人がいて嫌になりました。でもこれは普通の会話ですか?私が謎みたいですがもっと個人情報を提供すべきですか?お昼は交代制なので特に隠してるわけではないですがどうして聞きたがるんですか?私なら「あれ?」と感じたらわざわざ聞いたりしません。地雷かも知れないし…色々なご意見ください

A 回答 (2件)

自分が言いたくなければ言わなければいいだけのこと。


年齢とか既婚とか聞かれるのは、よけいなお世話ですが、まあこの辺りまでは大目に見てあげましょう。

またほかの人がプライベートの話をしてもまあそのままにしておきましょう。
自分が詮索しなければいいだけです。

私は別に話の流れの中では自分の話も家族の話もしますけどね。
そんなに隠すようなこともありませんので。

あるていど情報を開示したほうが余計なことを聞かれないというのもあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前彼氏がいると言ったら職業から始まり詮索されて嫌な思いしました。私なら30過ぎていて結婚してなさそうならあえて聞きませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:23

特に親しくない人にプライベートを話す必要はないとは思います。


ただ、職場の関係者だと世間話ぐらいはすることがあるはずで、その時に相手の属性が全く分からないと世間話もしにくい、というのはありますね。
30歳前後だと年齢、既婚かどうか、実家住まいかどうかで振っていい話題と地雷な話題があったりするわけですから。
私も30代の未婚女ですが、職場の人に年齢や未既婚ぐらい話すのは気になりません。
この程度の情報まで個人情報だとか言って秘密にしようとするほうが余計に人の興味を引いてあれこれ詮索される元になるんじゃないかと。
自分に関するプライベートを一切話したくないなら職場の人とは世間話もしないぐらいじゃないと周りの人が困ると思います。
まあ、たしかに根掘り葉掘り他人のことを知りたがる人もいますからそれにまで答える必要はないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30過ぎて独身なのでなんとなく言いたくなくて。見た目でだいたい年齢は分かるのであえて聞かなくてもなあ…って思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!