アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性に質問です。

不倫願望はないけれど、
職場のお気に入りの独身女性から好意を感じてしまったら、
これ以上進展しないように、自分から抑制できますか?

たとえば、今までは自分から頻繁に話しかけたりしてたけど、
プライベートな会話を避けたり、
少し以前より距離を置くようにしますか?

A 回答 (5件)

この質問、デジャブですね。

抑制?は可能です。要は個人的な連絡手段を持たず、プライベートで誘わなければ「何事も起きない」ので。

距離?あからさまに距離は取りません。会社内で仲良くするのは社員の義務です。ただ、自分からあからさまに追い回すとか、無理くりに休憩する場所や往復路を合わせて話しかけに行ったりとか、そういう事はしません。あくまで仕事優位です。業務外で、それでも話す距離に偶然居てしまったら、最大限気を使って楽しそうに話すでしょう。

私はこれで30年。女子とは何も起きずに過ごせました。こっちがバカなお誘いをしなければ、何も起きない事は確認済みです。でも既婚者男性を不倫に誘う女子とか、巷ではネタにされてます。それなら私の理屈は通用しません・・・が。実際、それはレアケースですから。無いとまでは言いませんが、日常的に観測可能なレベルで発生はしません。

なので。あからさまに距離取ったりとか、やる意味がないんです。普通はそこに気付くはずです。普通に知恵の回る一般的な既婚男性なら。逃げ回る的なアホな醜態は晒しません。
それに、万が一、女子が盛り上がり過ぎて不倫に誘ったとしても、ちょいと指摘しただけでたちまち女子は萎えて、向うから距離を取るくらいお見通しです。逃げる意味がない。

だのに距離を取っているって事は、問題なのは貴女の恋心ではなく、既婚男性側の恋心のほうでしょう。制御不能に陥りかけているんだと思います。誘う寸前のところまで、自分で自分を追い詰めているのでしょうね。自分の理性を過大評価した、ただの自爆です。好きにして下さい。

どの道、そういう自己評価を過大に甘い点数をつけて行動する人間は、将来的に足手まといのひとりになります。解雇にできる理由を作ってもらえるなら助かります。
    • 0

職場では公序良俗に反することすると左遷か査定悪くなるので

普通にしている
    • 0

>職場のお気に入りの独身女性から好意を感じてしまったら、

>これ以上進展しないように、自分から抑制できますか?

抑制しなくてはなりませんね。もうこうなると義務感です。
もっとも経験がありませんので机上の空論かもしれませんが (ノД`)
    • 0

好意を持たれることは嬉しく思いますが、人それぞれですが、職場が同じなら避ける事をすると周りも気づくので、出来るだけ仕事以外の事は話さない様にするか、出来るだけ二人きりにならない様にすると思います。

• 0

そこは人それぞれかと思いますが、まあ、避ける傾向にはなりますよね。

• 0