プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オール電化とプロパンガスか悩んでいます。
プロパンは、東日本ガスを利用していて、比較的安いと思います。(都市ガス並)
先日、印西のとあるオール電化マンションの水道代、電気代を確認したところ、水道代がうちの5倍していました。オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで、電気、水道でみたときに必ずしも勝っているとも思えません。LPGの価格が安ければ、オール電化にする意味って本当にあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私なら絶対プロパンにしますね。

    • good
    • 0

2年前にリフォームでキッチンを改造した時にオール電化にしました。

結果は上々です。
以前の電気代+ガス代の合計からガス代がそっくり無くなったような負担です。
もちろん初期投資は大きいですが、どうせリフォームで設備を全部更新のつもりでしたので、それは気にしていません。それより、夫婦とも老齢になって安全のほうを重視しました。家の中に炎が無いのはやはり安心です。



それに、いつでもフロもシャワーも使えるのは、贅沢とは思いますが快適です。
夜間料金は11時から翌朝7時までで、この間はキロワットあたり8円です。この時間帯に出来ることはタイマーで済ませます。洗濯、食器洗い機、炊飯器などです。
料金体系を覚えて工夫をすればかなり安く上がります。なお、当方は関西電力管内です。

昼間に湯が切れることはめったにありません。それに生活スタイルをあわせていますので。

今何も問題ないのにやるかといえば私も疑問ですが、台所の改造をするつもりならば検討の価値はあると思います。バリアフリーの一種としても。
    • good
    • 0

 >LPGの価格が安ければ、オール電化にする意味って本当にあるのでしょうか?


 コンロや給湯器を買い替えたりする費用も考えれば、(都市ガス並に安いのであれば)特に無理してオール電化にする必要も無いでしょう。

 >オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで
 ガスでも一緒です。給湯器(温水器)から蛇口までの配管内のお湯は冷えてますから、それが出きらないとお湯になりません。なのでオール電化だとお湯が出るまで時間がかかると言う事はありません。条件は同じです。ただし、電気の場合は使用出来る量に限界があります(貯めてある以上は使えない)。

 >水道代がうちの5倍していました。
 マンションの場合、大抵は水道局のメーター1つからの分岐のため(各部屋についてるメーターは水道局の物ではない)、従量料金の関係から(部屋数が多いほど)1m3辺りの単価が高くなります。マンションによっては管理費等も含まれている場合もあります。
 なのでオール電化だから高いのではなく、マンションの料金制度が高いと判断するべきです(質問者さんが戸建かどうかはわかりませんが)。オール電化だから水道料の単価が上がる事はありません。
 電気代については、ガス代が無くなった分は高くなりますよね。
 
 まあ、コンロや温水器等の設置に関わる初期投資費と、維持費、あとは光熱費のトータルの差を良く比較して判断されると良いでしょう。
    • good
    • 0

適材適所って言葉がありますよね。



オール電化にすると、ガスが不要になるので、例えば都市ガス使ってるエリアだと、都市ガス解約すると基本料金も支払う必要が無くなるので、支払いが電気のみになってトータルで見ると(都市ガスの基本料金浮いた分が)安上がり、って程度の事です。

オール電化の見積り取って、どの程度の差になるのか確認した上で、オール電化にその差額分の価値があるかどうか良く考えましょう。
工事費とかも考えたら、本当にペイ出来るかどうか・・・って所もありますし。
    • good
    • 1

 質問者さんがお住まいの地区のプロパンガスが低廉で、かつ水道代も


それほど掛からないとすれば、あえてオール電化にする必要はないで
しょう。
 オール電化とガス(LPG含む)との家庭熱源戦争は半分信仰的な選択が
あって、「どうしてもガスは嫌い」とか「電気は高いから嫌だ、停電も
あるし」とかなり極端なネガキャンが横行しています。最終的には
消費者が、自らの判断で決定すれば、商品が当初予想に反して悪いもの
であっても納得が出来ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。

お礼日時:2010/07/21 00:29

プロパン、ボイラー、エコキュートと全部使ってきました。



全部屋外設置のため、蛇口をひねってお湯が出るまでは同じように時間がかかります。
何を使っても、給湯器から蛇口までの距離が長ければ、そこに貯まっている水の量も多いので
すぐにお湯が出るわけじゃないですよ。

オール電化(お湯をあらかじめ作って貯めるタイプ)の欠点は、
お湯の残量を気にする必要があるって事ですかね。
今の季節なら使い切ることはありませんが、冬は沸き増ししないと足りません。

下の方も言っていますが、都市ガス並に安いなら無理に入れる必要も無いと思います。
    • good
    • 0

人間って不思議なモノで、ガソリンが高騰してい


るから車を燃費の良い車に買い替える。
電気代が高いから省エネエアコンに買い替える。
この初期投資のお金って忘れちゃうんですよね。
で、月付きのランニングコストだけに目が行くん
ですよね。

太陽光だってそうです。
太陽光入れるなら電気代で払っていた方がお得で
す。

LPGの価格が都市ガス並ならオール電化にする
必要は絶対にないです。
ガスコンロなんか1万円もしないで買えますよね。

エコキュートとIHクッキングヒーターで100万
くらいの初期投資になってしまいますし。

俺なら高いお金出して太陽光にはしません。
あくまでもプロパンガスの価格が都市ガス並なら。

で、余ったお金でデジタル家電でも買います。
    • good
    • 0

比較は正しく行わないと正しい結果に成りませんよ



電気
ガス
水道(これには大差が無いと思いますけど)
使用人数
季節

を比較しましょう。
    • good
    • 0

どちらにも良い所と悪い所はありますよ。


何を一番と捉えるかでしょうか。

確かに初期コストは電化が高いですが、ランニングコスト
は安いです。
しかし、電磁波を嫌う方もいらっしゃいますから、その点を
どう考えるかでしょうか。
私が過去に松下電工の従業員から聞いた話しですと、
家族内にペースメーカーを入れた方がおられる場合は、
避けて下さいとの返答がありました。
ただ、現在はIHではない熱線ヒーターコンロがあるそうで、
電磁波が嫌な方はそちらを使われるとのことです。

プロパンは災害時に強い見方になってくれます。
電気がストップしてもボンベがあれば火が点きますから、
給湯は問題なく使えます。

何を一番に考えるかでしょうね。
ソーラーパネルまでの事を考えておいでならオール電化で、
そこまでは無いというならプロパンかなと個人的には思っています。
    • good
    • 0

オール電化をお勧めします


熱量もプロパンより劣ることもなく、なんといっても安全。
火があるわけでないので夏場も熱く感じることもありません
お湯が出るまでに時間がかかる?この意味は分かりません
お湯はエコキュートで夜間に沸かしています、お湯はいつも沸いています。
なので水道代の件も意味が分かりません。
電気+プロパンとオール電化ではオール電化の方が電化上手などで契約するとか確実に安くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!