アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ベトナム行きたいなと思って、色々雑誌などみているのですが、日本人は歯磨きの水もミネラルを使いなさい、生野菜や氷はぜったいだめ、と書かれていたりします。だとすると、フォーに薬味(香草)をのせたり、ぜんざい食べたりしてもだめなのでしょうか。お皿だって普通の水で洗ってると思うし、線引きがどこらへんにあるのかがわかりません。いろんなものが食べてみたいので、ここらまでは大丈夫さ!という経験談(これは危ないというのも)があったらお聞かせ下さい。良い予防薬や措置もできれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

確かにアジアの衛生事情は悪いですが、私の経験で危険なのは、飲みのもに入っている氷!!!


生水には注意をしますが、コーラとかには結構油断しがちです。お店でコーラを頼んだ時にコップに氷と一緒に入っていたんですが、これで一発的中で食中りでした。
怪しげなお店で汚れたお皿の料理を食べましたが結構こっちは大丈夫でした。皿の上は火の通った料理でした。
屋台のこれまた怪しげなカバブ-もOKでした。火は通っています。

余り気にしすぎてもどうかと思いますので、私としては水・氷に気をつけてとアドバイスします。


薬は常備薬が特に決まっていなければ正露丸あたりが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、お皿が危なげでも、お料理に火が通ってれば大丈夫そうなんですね!とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。皆さんがおっしゃるように、氷は気をつけます。

お礼日時:2001/04/07 20:16

川魚は危険です。

充分火が通っていればOKですが、ナマは絶対やめましょう。寄生虫をもってることが多くて腹壊す程度ですまないですからね。
    • good
    • 2

前提として、壊すときは壊すということです。

私は大抵おなかを壊しながら旅をしています。
もしあなたに薬に対するアレルギーなどがなければ、現地の薬局で止瀉薬などを購入するのが一番効く気がします。外国の薬は大抵日本のそれより強烈ですし、かなり強引に症状を改善させてくれます。

あと、気休めにしかなりませんが、抗生物質のクロマイと、手を洗うためのアルコール(ゼリー状のものが日本の薬局で売っています)を持っていっています。

ベトナムですと、最近の観光ブームのおかげで、パックツアーやガイドブックの旅行パターンに乗ってしまえば、それほど不衛生なものに出会わずに済むと思います。

確実に壊すのは、サトウキビジュースやカキ氷、ぜんざいなどの水系生ものです。なぜか私はベトナムではカキで当たったことがありません(他国はカキで全敗)。
比較的中華料理を食べていると大丈夫なようです。香草もキツくないですし。

ハノイなどに行かれたら、あまりの日本人の多さ(特に20代の女性)に驚かれると思います。まぁ、ハワイやソウルほどではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい...(・・;)具体的なアドバイスありがとうございます。色々な方のご意見をうかがってなんとなく感じがわかってきました。

お礼日時:2001/04/07 20:39

そんなに気にすることないと思いますが... 当たるときは当たる。

 どんなに注意していたってだめなときはだめなんです。 そんなことを気にしながら旅行するのであれば旅行先を変えたほうがいい。 日本でもそうでしょうが、あまり清潔感のなさそうなお店では飲食はしないでしょう? 同じ事だと思います。 ご自身の感性が一番です。
体調万全で望めばそんなに心配はないと思います。
私は仕事柄、東南アジアにはよく行きますが、おなかを壊す場合の一番の原因は体調がよくないときです。 ちょっと風邪気味だとか疲れ気味だとか。 その点に注意して楽しい旅行を!

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっちゃいるけ~ど、やめられない♪by青島幸男ってところで、自分の中でベトナムが大ブームなんです~。体調万全でというのはほんとにおっしゃるとおりですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:33

今でも年に数回、東南アジアを中心に活動しています。


同行者全員が倒れても私一人だけ何を食べても飲んでも平気なタイプです‥
生水などにやられるタイプの方は、歯磨きの水、氷、食器についた水、サラダ‥すべてに弱いようです。
長期間の滞在でしたら、徐々に慣れることでしょうネ。
まずはホテルの部屋の水で歯磨きをすること。
少しずつ香草などを加えていく。
屋台で暖かいものを食べてみる。
といった風に段階を経ていくのがよいのではないでしょうか。
絶対に避けるべきなのは、川や池の生水ですネ。
さすがに私でも過去にアメーバ-赤痢で倒れたことがあります‥。
ベトナムの食事も美味しいものが多いですヨ。
それも屋台で食べるものの方が、ホテルで食べるよりも美味しいです。
是非、堪能してきてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間はいられない(T_T)のですが、可能な限り慣れてみたいです~。屋台、やはり美味しいんですか、魅力的…火を通したものの範囲でトライします!ありがとうございます。皆さん美味しいとおっしゃるから、ベトナムほんとに美味しいんですね。ところで、川や池の生水って、いったいどうして口にはいるんでしょうか(・・;)

お礼日時:2001/04/07 20:31

私はヴェトナムの「チェー」(かき氷)で大当たりしました(^^


今となってはいい思い出ですが…。でも「チェー」は美味かったです。

向こうは皿もきれいな水で洗ってるわけではないですし、
完全に菌をさけるのは無理でしょう。正露丸は必須アイテム。

Eivisさんの回答より引用

>心配すればキリがなく、興がそがれては「旅]の面白さは半減します・・・

その通りだと思いますよ。腹をこわしたって良い思い出になる日が来ます!

現地で何も食べないで帰ってくると、きっと後悔しますよー。
食べてから後悔しましょう そのくらいの覚悟で。
ヴェトナムは美味しいものばかりですから。

気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし、有給は余分に残して、帰って寝込んでもいいようにしよう!(^_^;)危なげなものは最後にためしてみます(間に寝込んで観光できないのが一番口惜しいので)。その、チェーって、食べてみたかったんです…(甘いものも好き)ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 20:27

初めての海外でしょうか? タイなどに出かけて大丈夫だったら、直接の飲む水を除き普通に生活で必要な水(歯磨きなど)は水道水で問題ないでしょう。

中級以上のホテルでは、部屋にミネラルウォーターが用意されています。

食べ物も生野菜は避けた方が無難ですが、これも慣れですので、日を追うごとに少しづつ大胆になっていくのが良いと思います。つまり、ベトナムに着いた初日は、無理をしないようにし、次の日はフォーに野菜を沈めるぐらいの用心をして、徐々に水に慣れるようにします。精神的な問題で下痢になる人もいますから、余り神経質に考えないように心がけるのも大切です。

私の場合は、どこでどんな物を食べても滅多におなかを壊さないので参考にならないかも知れませんが、ハノイやホーチミンにいる限り、ほとんど問題ないと思います。まあ、胃腸薬ぐらいは用心に持っていってくださいね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア圏未踏なのです…初めから飛ばさずにだんだんためした方が良いのですね、なるほど!基本的に胃腸は丈夫なのですが、小心者なので、冒険しないようにすれば良さそうだと、皆様のご意見を伺ってわかってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 20:24

ヴェトナムに限らないんですが、東南アジアなどでは、水は頭の痛い問題です・・・しかし、中毒ではありませんが



ヨーロッパでも水が合わなくて下痢をする場合もあるのです。

皿もコップもどこで線引きするんだと言われたら、返答に困りますが、私は懐に[正露丸]を忍び込ませ果敢に食い漁りました。

心配すればキリがなく、興がそがれては「旅]の面白さは半減します・・・いつも気合を入れて、熱い料理を選んで食べていました。

でも屋台でも冷たいものはありますが、これは自分に自信があるかどうかで、何ともいえません・・・。

[ゴゥイクン:生春巻き]などは、心配ならばホテル、一流レストランの方が安心かもしれません・・・!

カモシレナイと言うのは、厨房の中は分らないので・・・(それならいっそ雰囲気のある屋台で)・・・と言う誘惑に負けるのです。

うっかりするのが「氷]で、どんな水を使って作ったか分らないような店(ホテルは一応OK?)では、特に気をつけましょう。

・・・熱い所で熱い物を食べる・・・!

これが鉄則だと思いますが、無理のないところで楽しんで下さい、とにかく美味しいものが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合い、たしかにそうですね!そう、生春巻楽しみなので絶対食べたかったのですが、それは場所限定にします。ありがとうございます。無理すると気であたっちゃうかも、というのはおっしゃるとおりだと思いますから、安全パイでいきます。

お礼日時:2001/04/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!