アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリについて教えて下さい。
デジカメ初心者です。
最近までは撮影後に必要な物だけをPCのピクチャーに移していたんですが、バックアップを取っておいた方が良いかなと思いUSBを探しています。
例えば4GBのUSBだと何枚くらい保存する事が出来ますか?
持っているカメラは800万画素のものです。
また、amazonなどで探してみると色々な種類のものがありますが、どのUSBがオススメでしょうか。
余り高めのは買えないので出来れば1000~2000円程度のものを探しています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして♪

USBメモリはデータを持ち歩いたり、移動する時の入れ物としては便利な物ですね。

メモリースティックやメディアカード、SDカード等と同じフラッシュメモリには、読み書き回数による寿命が有ります。ましてや、USBメモリーは価格競争が激しく、耐熱、耐湿度、対振動など、いろんな面で長期保存という場合には避けたい記憶媒体の一つですね。

まぁ、確実に5年以上は保存内容が守られるというデジタルの保存媒体は存在しませんから、できるだけ複数の媒体で保管するのが良いという考え方もあります。

「マイピクチャ」と言うパソコンのHDDダケよりは、USBメモリにも保存しておく事はとても良い事ですね。
 しかし、万が一パソコンが壊れた時に、たまたまUSBメモリにアクセスできないなんて事もありえますので、さらに他のパソコンにも保存したり、CD-RやDVD-R等、他の媒体に保存しておくのも良いでしょう。

さらに慎重にデータを保存したいのでしたら、洪水や火災で全てを失う場合も考慮しますと、離れた地域の親戚等にも、バックアップを置きましょう。
(って、そこまで考えなくてもよいかぁ~ 苦笑)

ともかく、USBメモリへバックアップしておく事自体はとても良い事でしょう。しかしパソコン本体のデータを消すとか、パソコンの買い替え前にUSBメモリから他のパソコンへから転送して、保存したデータがもう一つのバックアップが出来ている状況を造ってから対処する様にしませんと、わりと危険な感じも致します。

状況や環境に合わせ、いろいろ工夫してくださいね。
記憶容量とコストと言う点では、DVD-Rが最も低コストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません!
USBは保存には余り適さないんですね…。
詳しく教えて頂き本当に有難うございます。
お恥ずかしながらパソコンに関して本当に何も知識が無いもので(普段はインターネットとワードをやる程度)。
データって便利ですが形が無いのでちょっと怖いような気がしてしまって色々不安になってしまいます…(;^ ^)
とりあえずCD-Rに保存しておこうと思います。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました!

800万画素だと最高画質で4Mbyte前後ですね。

勿論、被写によってもカメラによっても圧縮率は変わるので目安です。4Gbyteだと単純計算で1,000画像です。
まぁ、目一杯の容量やクラスタを使える訳じゃないので、少な目に800画像と見込んでおけば良いでしょう。

保存場所は、USBメモリーでも、CD/DVD、外付けHDD何でも構いません。貴方のPCの環境に合わせましょう。
ただし、これが完璧と言う方法は有りません。フラッシュメモリーは一瞬でデータが飛ぶ時もありますし、CD/DVDも1~10年で読めなくなりますし、HDDも何時かは必ずクラッシュします。
銀塩のように徐々には劣化しない代わり、一瞬でデータが消えてしまうところがデジタルの怖いところです。

何れにしても、重要な画像は二重三重のバックアップと定期的なメンテは欠かせません。
そう言う意味において、長期保存が必要な写真は、必ずプリントしておくようにされるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
どうやらUSBは壊れやすい、消えやすいなど保存には危険なようですのでCD-Rに保存しようと思います。
詳しく教えて頂き助かりました。

はっきり言ってしまえば、USBメモリの使用はお勧めしません。

取りあえずバックアップを取るなら、必要な容量とお持ちのPC次第ですが、CD-RかDVD-RあるいはBD-Rを買ってきて焼いた方が良いです。
さらに理想を言うと、外付けHDDを買ってきて、そちらに移動しておいた方が良いでしょう。
USBメモリをお勧めしないのは、すでに回答がありますが、壊れやすいことの他に、紛失しやすいものでもあることを付け加えておきます。せっかくバックアップを取っても、なくしてしまったらそれまでですから。
    • 0
この回答へのお礼

USBは保存に向かないんですね。
何にも知らなかったもので、購入前に多くの方から教えて頂けて本当に良かったです…。
今回はCD-Rに保存しておこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました!

ご意向に反するようですが、USBメモリーを保存用メディアとして使用されるのはあまりお勧めできません。

あれって壊れやすいんですよ。ある日突然中のデータが読めなくなった云々のトラブルはよくあることなんです。私も過去に数回あります。(泣)
少々面倒でもCD-RかDVD-Rを使った方がいいような気もいたしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

USBは保存には向いていないんですね。
使った事が無いのでいまいち良く分からなくて…。
CD-Rに保存しておこうと思います。

USBメモリのようなフラッシュメモリは、いつ消えてしまうかわかりませんので、バックアップには適しませんよ。

USB接続のHDDにコピーするほうが容量を考えると安上がりです。少なくともフラッシュメモリよりは信頼性は高いですし。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップには向いてないんですね…。
パソコンについて全く無知なので、なんとなく保存=USBなのかな~と勘違いしていました。
ご回答有難うございました。

画質にもよるのでなんともいえませんね(^^);;

2000円出すなら8GB買っておいたほうがいいと思います。
写真でこの容量は全然使わないと思いますけど、今のデジカメはムービーも取れるので容量がかさばります。
多いに越した事は無い

USB自体は今どこも同じような物なので見た目が気に入った物を買えばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

USB自体にそんなに違いは無いんですね。
どうやら保存には適していないとの事で、今回のところはやめておこうと思います。
ご回答有難うございました。