プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なのですが自分の場合ノートpc2つとUSBフラッシュメモリ1つにM4オーディオで同じ音楽データがとっておいてあるのですが、ここのサイトから下のようなアドバイスを貰ったのですが、やり方が分かりません。

>確実なデータの長期保管という視点で考えると、光学メディア2枚(またはHDD2つ)にデータを取っ>ておき、5年ごとにバックアップを繰り返していくしかありません。元がデジタルデータなので、コピー>を繰り返しても劣化は起きません。

同じデータをコピーして上書きですか?例えばフラッシュメモリからノートpcへ等。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

今お持ちのUSBメモリから、やはり今お持ちのPCに上書きする必要はありません。

現状で、USBメモリと二台のノートPCということで、データが三カ所に保存してあるのですから、バックアップされているようなものです。
三カ所にあれば、全部同時に壊れることもまずないでしょう。
ただ、USBメモリというのは突然壊れることもありますから、できれば外付けHDDを一つ購入して、そちらにコピーをとっておいた方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど安心しました、回答有難うございます。

新しい物へ移すだけでいいんではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あまり難しく考えなくてもいいという意見ですね。もっとシンプルにと。回答有難うございます!!

今はHDDとフラッシュメモリで保存されてるわけですね。

フラッシュメモリはデータの移動には便利ですが長期保存には向きませんね。
まだHDDの方が良いですが頻繁にHDDのエラーチェックして状態を管理してください。

アドバイスの方ですがDVD-Rやブルーレイで保存する方法のようですね。
まあ保存状態が悪いと長く持たないこともありますけどね。
色んなパターンで保存することでバックアップが取れるというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

要約すると、データを2重に保存すると言う事です。

(同じ物を2つ保存する)
DVD-Rメディアは時間経過と共に劣化しますので定期的なバックアップが必要です。

薄い色素面にレーザーで微細なピットを開けていく方式なので
色素が変質すると読めなくなります、薄いアルミ膜が錆びても読めなくなります。
CD-Rより信頼性は向上していますが、いつまで持つかわかりません。
保存方法にも左右されます。

HDDは可動部分があります、軸受けやモーターが何れ壊れます。
ヘッドは内部にあるため個人では交換出来ません。
物理層もいつかは磁性体を維持出来なくなります。

大敵は劣化や故障です。
絶対に消えて欲しくないデータは頻繁にバックアップしなければなりません。
2つ保存するのは、片方がおかしくなっても片方生きているかもしれないから。
パソコンにもRAID(RAID1)がありますHDDを2台付けて同じデータを並列に書き込みます。
こうする事で耐障害性を高めるわけです。

航空機のサブシステムもそうですね こういう概念をフェイルセーフといいます。
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!

まず、ノーパソのHDDもUSBメモリも壊れやすいので、データを長期保存するには向いていません。

先の回答は、まず光ディスクや外付けHDD等を買ってきて、そこにデータを保存するという意味です。

>同じデータをコピーして上書きですか?
この場合のバックアップ方法は、まず不意のデータ損失に備えて正副2つ同じ物を作ります。
(これで、片方のメディアに傷が付いたとか、勝手に壊れたとかで読み出せなくなることを防ぎます)

次に、5年経ったらお店で新しいメディアや外付けHDDを2つずつ買ってきて下さい。
そして、古いメディアから新しいメディアへデータをコピー(もしくはダビング)します。
このとき、時間があれば正副それぞれの内容が正しいか(読み出しは出来るがデータが壊れていないか)確認した方が良いのですが、その時の作業負荷で様子を見て下さい。
(データが正しい物で、新しく買ったメディアに二重にバックアップを取るのが大切です。壊れたデータをせっせとコピーしても意味がありませんから)

そしてまた5年経ったら、同じようにお店に行って新しいメディアを買い、正副両方バックアップを取ります……という事を、データが必要な期間延々続けます。
かなりお金と手間が掛かりますが、確実に自分の手元でデータを保存するにはこんな事をするしかありません。

または、財政基盤のしっかりとした、飽きっぽくない会社のクラウドストレージサービスに預けるのも良いかも知れません。(SkyDriveとかYahoo!ボックスとか)
ただしクラウドストレージは提供会社がサービスをやめてしまえば消えてしまうため、確実にウン十年のスパンでデータを保存しておけるかは微妙なところです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、回答有難うございます!!

デジタルデータは劣化しませんが、それを保存している媒体が劣化します。

光学メディア(CD-R等)に焼いて保存してても粗悪なものだと
1年で読み込めなくなってしまうことがあります
なので数年おきに新しい光学メディアに焼きなおすことで
安全にバックアップを取っておいたほうが良いという意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございます!!

違います。

質問内容の回答の意味は、
USBメモリやHDDだと何時データが消えてもおかしくない状態ですから
安全を考えて、CDやDVD等の光学メディアにバックアップされた方が良いですよ、という事です。

消えても困らない曲なら必要ない作業です。
最低2か所で保管していればまず大丈夫です。
    • 0

バックアップなので同じデータをコピーします。

• 0