プロが教えるわが家の防犯対策術!

官僚の天下りを始めとして、これまでは黙認されてきた官僚のややうしろめたい様なインセンティブを全部失くしてしまおうという風潮ですが、それが完遂したあかつきには、優秀な人で官僚になろうという人がいなくなって、国家が弱体化するのが目に見えているのに どうしてそういう風潮が減退しないのでしょうか? 税金で給料が支払われている人がおいしい思いをするのは、心情的に我慢ならない というのはわかりますけれど、何かいい手を考えないとまずいとは思いませんか? 高邁な志だけでトップレベルの優秀な人がこぞって役人になるほど、人間の心も世の中もすばらしくないと思いますね。 全部取り払ってしまったら経済的なインセンティブは会社の様につぶれる心配がないというだけなんですから、頭のいい人はそれだったら、ユニクロやソフトバンクでも興した方が何万倍も報われると思うのが自然でしょう。 これもマスコミが煽って国を傾けようとしているひとつの例なんでしょうか? 

A 回答 (12件中11~12件)

あんたの発想は、やくざもポルノもパチンコ屋もそれを必要としている連中がいるんだから、そんなに目くじら立てなさんなってな程度の発想だね。

優秀な連中を集めるにはポルノも必要じゃってなことを言っているようだ。あんたって、本当に人間を見くびっていると思いませんか。マスコミにケチを付けているわりには、インセンティブなどと歯の浮いたようなマスコミの流行らした言葉を使ってなさるが、日本語ってそれに対応するような言葉がないほど貧弱な言語ですかい。あんたは人間ばかりじゃなくて日本語も見くびっているようじゃね。

だったら、あんたの発想をカタカナでなんて言うか教えてあげる。それをプロジュクションと言うんだ。たとえば、電車の中の棚に置き忘れていた物を盗むような奴は、他の人も盗もと思ってる。自分が弱い者いじめをする奴は、他の人も弱い者いじめをすると思ってる。要するに、自分の心の中にある邪悪な物を他の人に射影(プロジクション)して、他の人もそうである筈だって言うんじゃね。

人間て、そこまで下衆な奴らばかりじゃないよ。自分や自分の家族が人並みに暮らせたら、世のため人のために成れ、そしてそれなりに尊敬される地位についていられるだけで恍惚としていられるお方達が、世の中には数限りなく居られるんだ。

だいたい、天下ろうっていう奴らは、金持ちになれなくちゃ自分は馬鹿にされたと思って、金持ち以外は人間じゃないって考えている奴らだろう。そんな連中に、国家の大事を決めさせちゃっていいんですかい。そんなんで、インセンティブだかチンセンチブだかセブンイレブンだか何だか知らないが、そんな自分でやっていることに関する動機付けが出来ないような連中だったら、そんな奴らが天下れないなら官僚に成りたくないって言うことは大いに結結構毛だらけ猫灰だらけじゃないか。

質問者さん、自分の心によーく聞いてみな。あんたは、自分や自分の家族が人並みか、それよりもほんの一寸だけ楽に暮らせるような保証あり、さらに、人々の生活に影響力を与えるような大事な仕事についており、さらに人々からそれなりの尊敬を受けているような地位にいるのに、それじゃあまだ足りない、あっちこっちに渡り歩きながら天下ってそのたんびに巨額な退職金をもらえないようじゃ、こんな仕事やってられねえって考えのお方ですかい。もしそうだった、あたしの言ったプロジクションは大当たりってことだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 うしろめたいインセンティブなんていうからよくないんで、要は優秀な人が役人になりたいと思える様な待遇を、正々堂々と出せばいいんですよね。 能力に応じた給与体系を取り入れるのもひとつかもしれません。 でも、そうやった結果 例えば30歳の非常に優秀な官僚Aさんが年収2000万円だなんてなると、世間は大騒ぎになる 回答者の方の様な非常に強い言葉で、金の亡者の様にけなされる となると、それも難しい。 それだったら、外資系投資会社にでも行って、人にとやかく言われずに2000万円の給料をもらった方がいい(そんな人いっぱいいます)となる人が、非常に優れた国家マネジメントの能力も同時に有している というケースは回答者の方には受け入れづらいかもしれませんが、現実的には多いのではないでしょうか? アメリカの官僚経験者の生涯賃金、日本に比べてまったく比べものにならないぐらい高いと思いますよ。 国を経営する力、残念ながらアメリカの方が全然強いです。他の仕事の報酬は能力に応じているのが当然だが、官僚の能力だけは 人から尊敬されたり、大事な仕事でやりがいがあるのだから、報酬とは関係ない と考えるのは無理があると思います。 どちらも人間の仕事ですから。

普通に私たちが支払っている税金の無駄遣いはやめて欲しいという、一般人の普通の発想だと思います。

まずいと思いません。
どうぞ民間にいって、素晴らしい経営者になって、財界として日本に貢献してくれたらいいと思います。
マスコミのあおりでもないと思います。
でもきっと、優秀な彼らは抜け道をつくるのも一流だと思います。

下記について疑問に思ったので、回答に対して質問するのもなんなのですが、返信してくださると嬉しいです。
日本の赤字解消について、官僚の無駄遣い廃止以外になにか新しい案があったら、教えてください。
優秀な人不在の国家の弱体化について、詳しく教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 日本の赤字解消のためには、抽象的な言葉で申し訳ないですが、やはり国が元気になること、政治や仕事でオープンで活発な議論が行われ 創造的なアイディアが出やすい環境をつくり出すことではないでしょうか? それによって国際競争力を取り戻すこと それが赤字解消につながります。 官僚の無駄遣い それはあるのかもしれませんが、何が無駄で何が無駄でないか線引きが元々難しい分野を「官僚の無駄遣い」というネガティブな言葉で括っておいて、その範疇に入る可能性があるものは、ボーダーラインにあるものまで重箱の隅をつついて糾弾してしまうのは、ある部分では活力を削ぐ流れをつくってしまうと思います。 これも言葉は悪いですがチクり社会をマスコミと一緒になって国民がつくってしまっては、皆が萎縮してしまって例えば仕事であれば、儲けにつながるいいアイディアが出てこなくなってしまうでしょう。 税金の無駄遣い と雑誌に書いてあるものを、自分でそれが本当か本当でないか見極める判断力が必要ではないでしょうか?