プロが教えるわが家の防犯対策術!

次男が昨年春くらいから長期入院をしており、妻が病院に付きっきりでした、長男は私の家に私の親が来て面倒を見てもらっていました。妻と姑の関係はとても悪いです。(面と向かっては言いませんが)。私は今になって思えばもっと妻や次男の為に努力すべきであったと思います。そんな妻が昨年から医者と不倫しています。次男の治療に携わる医者は複数いて特定は出来ていません。昨年暮れに退院をし今は週一回の通院治療です、ある日、妻の手帳を見てしまい発覚しました。妻は私には全く気持ちがなく、医者である先生とずっと一緒にいたいと書いてありました、時々、子供達を預けて食事(お酒)なども行っています。医者である先生にも家庭があり、そこを壊してまで妻と一緒になる気はないようです、妻との会話は昨年の年初くらいからほとんどなく、最近仲良くなりたいと伝えましたが今は考えれない、離婚したいと言われました。私は妻に手帳を見てしまい申し訳ない、けど不倫は相手の家庭にも迷惑がかかる、不倫の事を含んでも一生一緒にいたいと伝えるべきか非常に悩んでいます。妻に気付いてほしいです。子供達にとっても離婚だけは避けたいです。妻を愛していますがそれが妻にとってはストレスで何を今さらという感じです。よきアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

奥様のことばかり書いてありますが、病気の次男さんのことはどう思っているのでしょうか?

同じような経験を持つ母親です。(子供の病気と言う点で)
子供が生死にかかわるような病気になった時、子供を介して夫婦仲はより親密になると思うのですが、その逆を行っているということは、失礼ながら質問者様は相当病気の次男さんに関して無関心あるいは非協力的だったのではと思います。
いや、そんなことはない、もちろん心配してたとお思いでも、奥様はそう感じてはないのだろうと推測します。
そんな時に主治医の先生はとても魅力的に映ったのではないでしょうか?

それはそうと、今後やり直して行きたいと思うのなら、まず病気の次男さんのことをもっと関心を持って接し、奥様に協力すべきです。奥様との仲よりもまず、次男さんのことを考えるべきです。
奥様は夫というよりも、父親としてのあなたに見切りをつけたのだと思います。
でないと普通、夫婦仲が悪くなっても病気の子供をかかえているのに、”離婚”なんて考えませんよ。

あなたがいくら、「妻を愛している。子供のために離婚したくない。」と言っても、奥様はきっと、父親として頼りにならないのに、何言っているの?みたいに白々しく感じると思います。ましてやここで、「医者と不倫しているのでは?」なんて言おうものなら、ますます「バカな男」としか感じないと思います。
もっと父親としての役目を果たされてはどうですか?そうすれば奥様も考える余地あるかもしれません。
夫はいらなくても”父親”ならまだ必要とされるかも知れません。
まずはそんなところから修復はかってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気の事もっと知るべきでした、入院中、仕事帰りに寄っては、どう? と聞くばかりでした。

1度、話しをしてから子供の治療に協力したい連絡をしたのですが、今はそんな頑張りが妻のストレスになり、何を今さらという感じみたいです。

奥様は今 熱病の真っ最中なので 何を言っても 無駄だと思います。

医者は 対話の訓練してますからね… 奥様の話を優しく聞いたり 遊び方もなれてますし お金もありますし 魅力的な相手だと思いますよ。

来週の飲み会も おそらく医者と一緒なのでは?

貴方の方により魅力を感じる何かが ない限り 今はまだ 奥様の目は覚めないですよ。

何か言うとただ 自分のする事を妨害しようとする 邪魔者にしか見えないと思います。

しかし 必ず終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、何も言わず見て見ぬふりをしておいたほうが賢明ということですか。自分自身それに耐えれるか心配です。妻に思い切り伝えて、妻も事の重大性に気付いてくれればと思ったのですが。ありがとうございます。

お酒や食事だけでなく 身体の関係もあるという事実は 正解に把握出来てるのですか?

一緒にいたいと書かれていただけではなく?

子供が病気になると 母親って凄く不安になるし 病院の先生が 頼りがいがあって 優しくて こんな人と結婚してたら どんなに幸せだろうか って 思う気持ちは 私も経験あるので (不倫ではなく)奥様の気持ちはわかる気がします。

長い入院生活で 恋心にかわってしまったんですね。
まぁ…正直なところ 医者はモテますからねぇ。

奥様がのぼせあがっても仕方ないですが 向こうはどうでしょう?

医者の方は 単に ご飯食べながら相談にのってるとか その程度の可能性ないですか?

本当に 深い関係になってるとしても 時間の問題だと思います。

そのうち 奥様は 捨てられますから。

よっぽど 奥様が魅力的な方なら わかりませんが。

辛いでしょうが 我慢して様子を見られたら?

奥様を責めても 余計に反発され 貴方が鬱陶しくなり 先生が魅力的に見えるだけです。

先生に相手にされなくなって 少し冷静になるまで 待って 話をするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体の関係があるかどうかは正直わかりません。手帳には触られたと書いてました、ただ妻が好きとメールで聞くと医者の先生から好きだよとかメールはあるみたいです。
手帳を見てしまった事を謝り不倫の事を話してそれでもやり直したいと伝えようと思っていたのですが、今の妻には火に油を注ぐだけでしょうか?来週、病院で知り合った友達のお母さん(私は全く知らない)と晩に飲みに行くと言っています、どうしてもあの医者の先生を思ってしまいます。今は冷めるまで待つのが最善策でしょうか?

少々 お金はかかりますが 探偵が一番いいです。

この医者に慰謝料を請求したとしても、相手の妻から 奥さんに

慰謝料請求されますから プラマイ ゼロ ですね。

どの医者か はっきりしたら 病院の院長に 直接抗議に行かれた方が

いいでしょう。

医者も 出世に響くかもしれませんから? 奥さんとは 「多分」

手を切るでしょう。

不倫妻を持った夫、、ということで 貴男の顔も潰れますが

ここまでされたら その医者も もう奥さんとは 終了するでしょう。

この医者の妻にも 不倫のことは 話しておいた方がいいでしょう。

奥さんが 貴男と離婚したい、、と言ってきたら

慰謝料請求をしっかりして けじめをつけさせることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の男は憎いですが出来れば相手を干渉せずに妻に気付いてほしいです。今後次第ですよね。

QNo.6052326でも同じ質問をしていますが前の質問の回答では何不満があったのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか使い方がわからず新たに質問をしてしまいました。皆様のありがたい回答に不満などはありません。妻とやり直したい思いだけなんです。

尾行の専門家「探偵」を使うのが一番でしょう。

不倫の証明は「写真」が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が甘いんでしょうが、正直に不倫の事を知っている事を伝えてそれでもやり直したいと懇願してみます。 それでもダメならいただいたアドバイス参考にしたいと思います。

これは「完全な証拠」を集めてください。

証拠を基に、「医者」と直接対決した方がいいでしょう。
慰謝料は「相殺」にして、次回は請求すると強く言ってください。

それを「医者から奥さん」に二度と会わないと言うのを条件で示談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特定したいんですが、どうすればいいかわかりません。妻に真正面から気持ちを伝えないほうがいいですか。少し考えて見ます。