アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません車の事でガソリンを食うと言う表現よく聴くんですがガソリンを食うというのはガソリンの減りが早いということですか?すいません教えてください(;_;)

A 回答 (10件)

短刀直入に、その通りです。

ガソリンの減りが早いと《よくガソリン食うな》と言います
    • good
    • 1

ガソリンをよく食う(多く消費する)、を省略して使われます。


多くは、属にいう燃費の悪いこと、(リッターあたりの走行距離が同排気量の他車に比べ短い)。
    • good
    • 1

そうですね。



ガソリンの減りが早い。(燃費が悪い)と言う事ですね。

似たような言い回しに「ガソリンをがぶ飲みする」もあります。
    • good
    • 0

>ガソリンを食うというのはガソリンの減りが早い



はい、そのような表現も使用します
燃料計が針が、見る見るうちに下がることになります
    • good
    • 0

その通り。



時間を喰うというのも使わないのかな?
手間を喰うとか。

全て似たようなことですね。
    • good
    • 0

一番多いパターンとして「ガソリンを大量に消費する」


他いくつか。

・比較時に使用
A車:燃費20km/L 燃料タンク30L 600km走行可能
B車:燃費10km/L 燃料タンク60L 600km走行可能
「B車ってガソリン食うね」
燃料計の減りは同じ。

・消費量の多さを表現時に使用
里帰り等で1000km移動→「今月はガソリン食った」

・燃料消費中を表現
「アイドリング中ってガソリン食いますよね?」

こんな感じで聞きます。
    • good
    • 0

たまたま良いタイミングで開いてしまったので、お知らせします。


回答は、燃費すなわち1lで何km走れるか、ガソリンを食うとは、
燃費が悪い(1lで走れる距離が短い)ということです。
すなわち、質問者の疑問のとおりということです。
    • good
    • 0

んー。



ガソリンの消費がデカイ。かなぁ。

コンパクトカーとかだと、1リットルあたり、12~5キロぐらい走る車が増えてきました。


ワゴン車とかだと、車体の重さの関係もあって、1リットル6キロ7キロなんて事もザラです。
他にも、エンジンがデカイから速度はめちゃくちゃ出るけど。。。とかなんとかいろいろな要員がありますけどね。


何となく、運転してはいるけど。。。
走るに際してガソリンばっか使って、あんまりいっぱい走ってる気がしない。。。

ガソリンをよく食う。(少し動くだけで、エンジンがばくばくガソリンを食べてるのをイメージしてしまった。。。



「減りが早い」でも確かに間違いじゃない気はしますが、何となく、減りが早い。とは違うイメージです。
    • good
    • 0

ガソリンを喰う=ガソリンを多く消費する。


車を転がす=車を運転する。
オカマを掘る=前の車に追突する。
    • good
    • 0

ん~。


昔は耳にしましたが、今時はお耳に掛からない表現ですね。

意味合いとしてはその通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!