アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力使用量を減らす方法を教えて下さい。毎年、前年度の同月と比べて電力使用量が増えています。理由は分かりません。(夫婦2人、猫10匹、一戸建て暮らし。)特に、新しい電化製品を購入したり、エアコンを長く使ったりした覚えもありません。電気製品毎に使用電力量を知る方法があれば、対策の立てようもあると思うのですが。よろしくお願いします。(電話であれば、通話先明細が出て対策もたてられるのですが。)

A 回答 (6件)

電気使用量が毎年、毎月において前年同月と比較して増えている場合について

(ある月のみ増える場合がありますが、電力会社の検針日の都合で算出期間が28日~33日に変化する場合があります。)

冷蔵庫のコンプレッサー、エアコン室外機のコンプレッサーが経年劣化で不良になる場合があります。(コンプレッサー等のメーカー保証は5年)
冷蔵庫周囲の排熱不良、エアコンのフィルターの汚損 電気使用機器の効率は悪くなっても効率が良くなることはありません。 冷蔵庫の冷えが悪くなった、エアコンの効きが悪い等の症状があったら注意が必要です。古い機器の更新を考えても良いかと思います。

電力の使用量が簡単に解るワットチェッカーURLを載せてみますので、それぞれの使用量が自分で調べることが出来ます。(200V機器の測定が別の測定器が必要となります。)

参考URL:http://www.edenki.co.jp/shopdetail/017009000001/ …
    • 0
この回答へのお礼

ワットチェッカー探してみます。

エアコン一台の劣化だったら電気代に響かないけど、4台だったら影響は出るでしょう。

冬季の暖房は電気代食いますからね。寝る時などにエアコンを使うときは、複数同時に使いはりますか?
 漏電は関係ないので、電化製品の劣化ではないですか。

時間帯別電灯を契約しているのであれば、当然昼間使えば使うほど電気量は通常依り上がります。10~17までの1kwhの電気代は通常依り、凡そ3円高くなり、夏季はそれ以上になります。

関西電力の場合。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/ryoukin/jikanbetsu.html
    • 0

電化製品は10年が限界です それ古いと性能が著しく低下します

常に買い換えることです
最近のチラシを見るとどれくらい使うか詳しく書いてあります
私の所では 今年は冷夏で梅雨明けまでは前年に比べて少し安くなりました
ここ一週間は急に高くなりましたね これでエアコンはフル回転です
それでも大したことはないです 全部最新型に変えています
ガスもIHに替えたときは3000円から1000円になりました
灯油も3000円から500円になりました
電化は以外と電気代を使わないです
ただし 常に最新型を求められます
これは高い物を指すことではありません 安い最新型を買うことです
時にエアコンは能率が極端に悪くなります ゴミが大量につくのです
10万円のよりは4万円の新しい物に勝てません

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。新居に越してきて5年程度。エアコンは4台ありますが、この内3台は引っ越してきたときに購入したもの、1台は7年程度使っています。冷蔵庫も7年程度です。

• 0

「毎年、前年度の同月と比べて電力使用量が増えています。

」これは心配だな。心配性の私は直ぐにでも電力会社に問い合わせる。
 併し乍、今太陽光発電を導入しているので、モニターを見れば消費電力、時間ごとの消費電力も一目で分かる。又「時間帯別電灯」をうまく活用してるので、冬季以外は劇的に電気量が下がっている。

今月の検針では、電気代は180kwhで、2400円余りだった。同月一昨年度は150kwhで2800円。一昨年はオール電化ではないので、灯油代1000円余り、都市ガス代凡そ3000円を併せると6800円と言う事になる。従って4400円は節約できている。

太陽光発電は導入しなくとも、オール電化にして「時間帯別電灯」を活用すれば著しい節約は可能だが、共働きで昼間家を空けているのなら絶好の消費形態、そうでなく昼間の時間帯に一番電気を使う家庭には不向き。

冷蔵庫の後ろにある、換気口を掃除すれば省エネになるらしいが、留めを外して反転させる広さが無いので検証出来ない情況。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。私は家出仕事をしていて妻も家にいるので、共働きや会社勤めに比べれば、昼間の消費電力は確かにかかるようには思うのですが、それにしては同じ家庭内で電力消費量が年々増えているのが不気味です。それにしてもそちらのお宅の電気代は安いですね。

• 0

昨年同月と比べて何kw/h増えたのでしょうか?

エアコンや冷蔵庫の設定温度は昨年同月と同じですか?
ちょとした設定温度の違いで月に数10kw/hの誤差は出ますよ。
昨年同月と比べて倍近い電力使用量なのでしょうか?
そもそも、昨年同月と今年度の電力使用量と差が明記してないので診断は出来ません。
電力は家電品を使用すれば消費するのは当然なんです。
冷蔵庫の中の食品の量や食品の配置が違っても電力消費量は変わります。
まず、冷蔵庫とエアコンを使わない生活をすれば、かなり節電出来るはずです。
    • 0

簡単なことです。

電気を使わなければいいのです。
    • 0