プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中外で働いている父が汗を拭きとる時に何度も拭いている為すれて痛い事があると言っていたので今度タオルをプレゼントしようと思うのですが予算は3枚で2000~300 0円で肌触りが良く、長持ちするようなよいタオルを探しているのですが何かオススメはありませんでしょうか?皆さんの意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

皮膚がすれて痛みを感じる程、何度もこするのは、汗のべたつきが乾いたタオルだけでは、取り切る事が出来ないため、何度もこする事になるからだと思います。

又、汗が乾く事で、含まれていた塩分が濃くなり、皮膚を刺激する事も、影響していると思います。
 ですから、乾いたタオルでは、どんなに肌触りが良いものでも、痛みを無くする事までは出来ないのではないかと思います。
 水で濡れたもので拭ければ良いのですが、戸外で濡れタオルを用意するのは困難ですし、濡れティッシュの類は使い捨てなのでコストが高過ぎます。
 面倒でなければ、ペットボトルか水筒の様な容器に水道水を入れておき、タオルを濡らしてから拭くと良いのですが、あまり現実的ではありません。
 勿論、同じ乾いたタオルであっても、ゴワゴワのタオルと柔らかいタオルでは、痛みを感じるまでに掛かる時間に、少しは差があるのではないかと思います。
 同じタオルでも干し方によって柔らかさがかわるそうです。
 干す前に、タオルを5回程振って、表面の繊維の方向を揃えてから、タオルの両面を掌を使って表面の繊維を逆立てる方向に満遍なく撫でてから干すと、繊維が立ち上がり、タオルが柔らかくなるそうです。

【参考URL】
 NHK ためしてガッテン > 過去の放送 > 本当?うちのタオルが高級ホテル並みに変身
  http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

それから、乾燥機を使って乾燥させるとタオルがふんわり仕上がると言われている様です。
 後、乳軟剤を使用すると確かに柔らかくはなりますが、繊維が切れてタオルの寿命が縮んだり、吸水性が悪くなる原因ともなるらしいので、多用は避けた方が良いと言われているらしいです。(要所要所で使用する!?)
    • 0