アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人男性からフェイスタオルをプレゼントされました。
その時彼にこう言われました。
「僕は君に貢いでるつもりはないから、お返しが欲しいな。なんか交換しよう」と。
「じゃあ例えばどんなものが欲しいの?」と聞くと、9000円ほどするバッグ(割引になってるとかは言ってたけど)がいいと…


私は普段はそんなケチな方ではないと思います。
けどこれには納得が行きません。
自分からプレゼントしておいてすぐ見返りを求める。それも倍返し以上って。
タオル一枚で貢ぐという発想もなんか気持ち悪いです。


はっきりとそこまでの予算はないと言うと、一部補助でもいいと引きません。
かなりイライラしたので、タオル分の現金出すから金額教えてと言ってしまいました。


仕事でたまに関わる人なので、今回だけは何かしらお返ししておしまいにしようと思いますが、こういう人ってどう思いますか?
また皆さんならどう対処しますか?


ちなみに、向こうから一方的に好意を持たれてるだけで、仲良くもなく彼氏でもない人です。

A 回答 (8件)

全く同じフェイスタオルを買って差し上げたらいかがでしょうか?



貰ったタオルを返すのでは、「使用済みはちょっと」とか言われそうですから。
全く同じタオルの新品であれば、一切の「貰った、返した」は無しになりますから。

なお、そこで「お揃いだね」と言われると気持ち悪いので、貰ったタオルは捨てるなり、リサイクルショップに売るなり、実家の犬(がもし居れば)に下げ渡すなりして、その男性の前では一切使わないようにしましょう。

この回答への補足

ベストアンサーは一番最初に答えて下さった回答者様に(^-^)
選べなかった皆さんにも感謝です!

補足日時:2013/07/18 06:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ物って名案ですね♪
早速探してみようと思います。

「お揃いだね」いかにも言いそうで寒気がします(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 07:00

> こういう人ってどう思いますか?



サイテー!と思います。

質問者さんも書いてられますけど、プレゼントに見返りを求める人間は、プレゼントの意味が判って無いし、プレゼントを贈る資格も、貰う資格も無いと思いますね。

プレゼントの見返りは、「渡した相手の喜ぶ顔のみ」です。


> また皆さんならどう対処しますか?

「同じタオル」に賛成です。
質問者さんがケチでは無いところを見せて「2枚」とか?(^^;)


> ちなみに、向こうから一方的に好意を持たれてるだけで、

逆効果が満点ですね。
男って好意のある女性に「ケチ!」と思われたら・・・終わりではないですかね?

好意があるなら、自分がフェイスタオルを貰って、バッグをプレゼントしなくちゃなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
むしろ嫌いなの?というほどの逆効果ぶりですよね(苦笑)
純粋な気持ちでプレゼントをもらったりあげたりした経験も少ないんでしょうね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/18 05:53

既に出ていますが私も同じものを買って返すと思います。


ついでに
「一方的にプレゼントされて見返りを求められるのは迷惑だから今後は一切しないでください」
と言います。
(口で言えないならメモを添えます)

そしてもらったタオルは燃えるごみに出すなりトイレ用の雑巾にするなり…

いずれにしても気持ち悪い男性に気に入られて災難ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こういうことは困るから、今後はもう無しでね」とは言ったんですが、納得行ってない感がひしひしと…

タオル渡してさっさとおしまいにしたいです(;´Д`)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 05:41

ハンカチがいいですね。



今ではもう廃れているのかもしれないけど、
ハンカチを贈るのは「サヨナラ」を意味します。
映画などで別れのシーンでハンカチを振るのを見たことありませんか?
これで別れを惜しんで涙を拭いてね…の意味を込めての贈り物です。

相手がその意味に気付くかどうか分かりませんが、
ちゃんと「サヨナラ」の意味を込めれば少しはスッキリするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れのハンカチのシーンにはそんな意味があったんですね!

同じ物を返す以外のご意見も聞けて、参考になりました♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 05:39

「僕は君に貢いでるつもりはないから、お返しが欲しいな。

なんか交換しよう」
これだけで上から目線でキモー!です。

一度開封してしまってもいいんじゃないですか?失礼な奴には。
やはり考えた結果納得できないとはっきり言って、けじめつけたほうがいいです。
仕事で関わるといっても、どこかで意思表示しないといけないので
いい機会だと思います。

休憩室などで、タオルと自販機で買ったジュース渡して、
これが限界と言い切ってしまうのもアリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!そのくらいビシッと言えたらどんなにスッキリするでしょう(笑)
「困るから今後はもう無しでね」とは言ったんですが、まだぬるいかな??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 05:36

あなたの使用済みタオルを返して欲しい変態です。

意向通りにして差し上げればいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~それだけは(((^_^;)
雑巾にでもした後なら…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 07:09

私も貰ったタオルを返しますねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま返す派が多いですね(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 07:07

私だったら、そのタオルを返します。


「え?貢ぐつもりはないってどういうこと?貢がれた覚えはありません。
頂いたからにはこちらもお礼は考えていましたが。。。ご自分が勝手にしたことでしょう。断るのも失礼かと思っていただいたんですよ。それならこのタオル頂く筋合いはありません。非常に不愉快です」と言いたいですね。

最悪な男ですね。
気持ち悪いから、お返しなんかしない方がいいですよ。
余計に期待され、「プレゼント交換した」とか言い出すかも。
タオル未使用ならそのまま返す。
使用済みなら、同じものを買ってつき返す。
これでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最悪です。
プレゼントをもらってこんな嫌な気分になったのは初めてです(--;)

開封しちゃったので、同じタオルを探します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!