アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、体重1.5キロの子猫が下痢っぽいな~。と思っていた矢先に嘔吐し、回虫も吐き出しました。次の日朝1番で病院に連れて行き、虫下しを飲ませてもらいました。
一応うんちをする度にチェックして回虫がいないか見ているのですが、今だに発見されません(投与してから約2日)
そして先程、ほぼ水に近い下痢をしてしまいました…。下痢以外には得に気になるところはないのですが、また病院に行くべきですか?(一週間後うんちを持って病院に行く予定)
虫下しを飲ませると下痢になるのでしょうか。あと、うんちはすぐに取り出すようにしていますが、他にするべき事はありますか?なるべく詳しい回答がほしいです。
よろしくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

卵のまま体内で生き残って、あとで孵化して成虫になる分もあるので、何回かに分けて虫下しを飲ませるような指示があるかと思います。

また、成虫が産んだ卵がトイレなどに残っていると、その卵を吸い込んでしまって、また体内に入ってしまう悪循環になるので、卵が孵化して成虫になるサイクルの間は、トイレの砂をこまめに入れ替える(特に虫下しを飲ませてからしばらくの便)ことが必要かと思います。
    • 0

虫下しの薬を飲んだ時点でまだ卵だった回虫がかえったのでしょうか。

回虫がいると下痢をします。
私も一度薬を飲ませたのに、再度検査するとまた回虫がいると言われたことがあります。
薬は1週間ほどおいて2回飲ませる必要があると獣医さんに言われました。
その点、首の後ろにふりかけるレボリューションなどの薬は1ヶ月くらいは継続的に効くし、ノミの予防にもなりますよ。

あと、体質によるようですが、ネコ缶でカツオがメインのものは下痢する子がいると聞いたことがあります。

ご参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成虫になると下痢になるんですね!
便の中には今だに回虫は発見されません…
キャットフードを与えてるので普段の食事から…という事はないと思うのですが、嘔吐する前にあげたのはカツオのおやつでした!
もうカツオのおやつはあげない事にします

それは心配ですね、、、。

虫下しのお薬で下痢、というのはうちの子ではありませんでした。

その症状で思い浮かぶのは、誤飲です。

紐や玩具はなくなっていませんか?
床に輪ゴムや、タバコ等のパッケージから出る細いビニールをうっかり落としたままにしたことはありませんか?
観葉植物は置いていませんか?

レントゲンを撮ると、お腹にガスが溜まっているかどうかで誤飲のチェックが出来るはずです。

誤飲の場合は命の危険に関わるので、早急な対処が必要です。

もう一点考えられるのはキャットフード。
猫によっては体質に合わないものがあります。
ご飯はいままでと一緒のものですか?
うちはアイムスからサイエンスダイエットに換えた際、嘔吐と下痢をしました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この下痢は回虫とはまったく関係ないという事でしょうか?
気をつけてはいますが誤飲の可能性がまったくないとは言えません…下痢が止まらないようなら一度調べてもらおうと思います!
キャットフードは変えてないのでその可能性はないと思います(^^)