【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

三田線から丸の内線の乗り換えについて教えて下さい

芝公園から池袋まで移動したいです
三田線と丸の内線を使おうと思っていますが
大手町と春日-後楽園ではどちらの方が乗り換えが便利でしょうか
詳しい方の御回答お待ちしてます

A 回答 (4件)

三田線と丸の内線を毎日のように使いますが、全く接続が悪くて困ります(泣)



芝公園から池袋なら、つぎのいずれかのルートをオススメします。

1.芝公園~三田線~日比谷・有楽町~有楽町線~池袋
  →日比谷と有楽町は接続しています。三田線の中程の階段を使えば改札の前が有楽町線の乗り場です。

2.芝公園~三田線~巣鴨~山手線~池袋
  →料金は高くなりますが、早いです。乗換もラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
おかげさまで日比谷で有楽町線へスムーズな乗り換えできました。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/27 00:52

春日から後楽園は、むちゃくちゃ遠いですよ。

 地下迷宮を、思いっきりエスカレーターで上り下りしたような印象があります。
乗り換えなら、まだ大手町の方がマシですが、ちょうど半蔵門線を横断する形になりますから、電車十両分以上の移動が必要となります。

結局の所、芝公園の出発場所に応じて、パターン使い分けた方がいいと思います。

・駅の東側からなら、
浜松町まで近いところだったら、浜松町からJR 芝公園駅から東へ800m 運賃250円
所要31分+駅まで歩く時間

・早く行くなら、運賃高いですが、
芝公園→巣鴨→JR池袋は、巣鴨はエスカレーター上がったら、目の前がJR改札なので楽です。運賃390円
所要時間約30分

・駅の東側および、北側、西側
芝公園駅から西へ500m、赤羽橋駅まで歩けるなら、
赤羽橋→大江戸線で月島→有楽町線で池袋  が、楽です。 290円。 所要時間約40分+駅まで歩く時間
(これは、芝公園駅から北東へ650m、大門から乗ってもいいです。)
月島の乗り換えは楽です。

・駅の南側からなら、田町まで歩いてJRが、いいんじゃないかと。

芝公園駅周辺の、各駅の位置をご確認ください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.653 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
もう少しで迷宮に入り込む所でした。慣れない東京で助けて頂いたのにお礼遅くなってごめんなさい

お礼日時:2010/07/27 00:55

素直に浜松町まで歩いて山手線に乗る。



もし、駅の東側が起点なら、多分「総歩行距離」は大手町乗り換えや後楽園乗り換えより短いんじゃないかと。運賃だって安いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

東京に詳しくないもので、路線図をみて
繋がってる駅でしか考えていませんでした
やはりJRが便利なのですね

お礼日時:2010/07/23 10:42

どちらも甲乙つけ難い不便さです。


丸ノ内線後楽園は地上2階ですので高低差もあります。大江戸線が開通する前は全く別の駅でした。
大手町は、ただでさえでかい駅ですが、三田線と丸の内線は最も離れた駅です。
どちらかでしたら、まだ大手町のほうがマシかな。

(私なら、巣鴨で山手線に乗り換えるかな。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報